たぬのぼてぼて日記

たぬの趣味や日常等の話題を発信します。地元の何気ない風景の写真が多い、かな?

オリンパスペン

2017-03-06 | カメラ等々
オリンパスペンと聞いてミラーレス機が頭に浮かぶ人と、フィルム機が頭に浮かぶ人がいると思います。
私はフィルム機の方です。
なのでミラーレスのペンが出た時は「なんじゃそりゃ?」と思ったものです。

さて、今回手に入れたのはペンシリーズの初代機です。
使用フィルムは135判でハーフサイズ。
24枚撮りフィルムで48枚撮れるというものです。
シャッター速度はB、1/25、1/50、1/100、1/200。
スローシャッターがないのと、最高速度が1/200止まりなのがちょっと不便ですが、シャッター速度・絞りとも固定の写ルンですできれいな写真が撮れるのだから問題ないと言えば問題ないです。
フルマニュアルのカメラなので見た目の可愛さよりは使いこなすのが難しいカメラです。





ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 集会所 | トップ | 廃船? »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

カメラ等々」カテゴリの最新記事