たぬのぼてぼて日記

たぬの趣味や日常等の話題を発信します。地元の何気ない風景の写真が多い、かな?

御朱印巡り~三の付く町で

2017-05-15 | あの街この街
前日は、市内の神社に御朱印をいただきに行ってきました。
「昨日は出かけたし、今日は家でゆっくりしてようかな~」って思ってたら、タイミング良く?家族が腰痛を訴えてきました。
ちょうどいい、たっぷり寝てようと思ってたら、腰の調子が少し良くなったからということで近くの町の神社へお参りに行くことになりました。
天気はあいにくの雨模様。
しかも寒い。
前日に懲りて少し厚着をして正解でした。

国道を西へ南へと進み、懐かしい雰囲気の街並みを進んで行くと目的地の神社への参道が見えてきました。
車で参道を進み、境内へ。
本当なら神社の下に車を止めて石段を歩きたかったのですが、腰痛爆弾を抱えたのが1名ほど・・・。
まずは参拝を済ませ、社務所へ。
社務所で御朱印をお願いしている間、よもやま話を。
地元の山車祭りの山車とこの町の山車の関係やら御朱印の話やらで花が咲く・・・かと思いきや、次の方が御朱印をいただきに。
結構来るんですね。
ということでこの神社を後にし、次の目的地の城山の上にある神社へ。
こちらでは淡々と御朱印を。
その間、境内の写真を撮ったり、「ああ、城巡りに来たなあ」なんて昔を思い出したり。
そして御朱印をいただいた後は我が家を目指して一路車を走らせる。
曲がるべき道を曲がらずまっすぐ行ったり、直感で変な道を走ったりと変な行動を取る家族・・・。
なんとか国道に戻って、昔はドライブインだった産直で山菜そばを食べる。
5月2日に食べ逃して以来、ようやく食べることができました(^^)

後はまた別な産直横にあるケーキ屋さんで母の日のケーキを買い、実家へ。
果物がたくさん載っかったロールケーキを食べ、しばし歓談。
帰宅後は今までもらった御朱印を眺めながら、次はどこの神社へお参りに行こうかと話したりゴロゴロしたりして有意義な休日を過ごしました。



まずはこちらの神社へ。


この石に座って静かに願をかけてきました。


御朱印。


次はこちらへ。


ご神木。


御衣黄という桜。


城址の土塁。


御朱印。
ジャンル:
ウェブログ
コメント (2)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 御朱印巡り | トップ | 今はもう営業していない »
最近の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (fourdoor0810)
2017-05-15 23:03:38
お~いらっしゃいませでしたね!
こうやって見てると集めたくなってきますね~!
もう二か所もらってしまったら今は封印している
収集癖がむくむくと頭を持ち上げてきそうで怖い(笑)
こんばんは~ (たぬ)
2017-05-16 20:05:58
fourdoor0810さん
お邪魔しましたよ~。
どうです?この機会に封印を解いてみては?
目指せ三十三観音巡り!!

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む