たぬのぼてぼて日記

たぬの趣味や日常等の話題を発信します。地元の何気ない風景の写真が多い、かな?

雨の中、海辺をトレッキング(ペンタックスQ7初陣)

2017-06-10 | ふるさと日記
年に数回歩いている、海辺のトレッキングコース。
展望台から海に面した芝生地までは約5Kmの道のりです。
家族は時々発作を起こすようにこの道を歩きたがります。
今回は、降水確率70%でしたが「夕焼けになってるから雨は降らない」という家族の強い意向で、歩いて来ました。

今回のトレッキングのお供は、この前買ったばかりのペンタックスQ7。
レンズは02スタンダードズームに06テレフォトズーム、おまけで01スタンダードプライムの3本。
Qと比べてQ7の写りは?と、気になる所でした。

展望台に車を置き、いざ出発。
天気は明るい曇り。
時たま日も差すという、いいあんばいの空模様でした。
午前中雨、午後から良くなるという予報は外れたようです。
長い砂浜を抜け、とある漁港にたどり着いた途端に大粒の雨が。
雨宿りしようにも、林も屋根もなにも無い。
用意のいいことに家族は折りたたみ傘を持ってきていた。
しかも、一本だけ。
おいおい、一本かよ。
用意がいいのか悪いのか・・・。

進むも退くもならず、雨に濡れる我々は、前進あるのみ!!と前に進むことにした。
それほどひどい降りにはならなかったので良かったのですが、芝生地に到着した途端にザーザーと降ってきたので、帰りも歩くという計画は中止となりました。

ワンコインバスで展望台まで戻った後は近くの神社へ参拝して6月限定の御朱印をいただきました。
車内でおにぎりを食べていると雨が上がり、急速に青空が広がってきました。
歩き終えた途端にこれか・・・。
日頃の行いが悪かったようです。

このまま帰るのももったいないので、展望台に戻って海を眺めました。
遙か彼方に見える下北半島。
すぐそばの喫茶店で名物のソフトクリームを食べ、まったりと過ごしました。
歩くのは中途半端というか消化不良でしたが、まあ、それなりに印象に残った週末でした。


ニッコウキスゲが咲いていました。
Q7、Qより画質が良くなってます。


昼顔の群生。


水際に点々と人の姿が。


どうやら釣りをしているようです。
この海岸というと、サーファーというイメージがあったんですが、釣りは珍しい?気がしました。


今まで気づかなかったというか、カメラを向けたことが無かった景色。


雨、雨、雨。


歩いた後のチョコパフェは美味しかったです。


1時間ほどしたら悔しいことに晴れました。


展望台そばの喫茶店で名物のソフトクリームを食べました。
絶品です。


見ているうちになぜか焼き肉を連想しました。


彼方に見える下北半島。


06テレフォトズーム、いい具合にぼけてくれます。


06テレフォトズームです。
最短撮影距離が1mというのが気になってましたが、なかなか使えるレンズです。


名前は忘れたけど、ハエトリスミレとかなんとか?
きれいな花です。
ジャンル:
ウェブログ
コメント (4)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 歩き旅の本 | トップ | 市内散歩~クリアショットS... »
最近の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (fourdoor0810)
2017-06-11 13:01:26
01スタンダードプライムと06テレフォトズームは
上手い具合にボケてくれますよね~。
ニッコウキスゲ...良い発色です。
私はQ10との比較になりますがQ7の方が
だいぶ動きがキビキビとしててQ7使っていると
もうQ10には戻れなくなってしまいます。
こんにちは~ (たぬ)
2017-06-11 15:37:34
fourdoor0810さん
そうですね~、思ってた以上にボケてくれるからうれしいですね。
それに06は最短撮影距離が1mというのが心配でしたが、意外と使い勝手が良くて長宝しそうです。
そして、Q7を使うとQやQ10には戻れなくなりますよね。
こんばんは~ (やすお)
2017-06-30 00:30:49
今春~夏はまだ一回もこのへん行げでません。
いろいろ散ってまってらべな~。
もう岩が肉にしか見えない!!カルビ!!
Unknown (たぬ)
2017-07-02 18:50:58
やすおさん
もう散ってしまってるのでしょうか。
焼き肉もいいですね。

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む