たぬのぼてぼて日記

たぬの趣味や日常等の話題を発信します。

一応、ノーファインダーで撮ってみた・・・

2016-10-16 | ふるさと日記
ファインダーも液晶画面も見ないで撮ることをノーファインダー撮影といいます。
やってもうまく撮れないだろうし、私の好みに合わないのでやったことはありません。
たまにあったとしてもフィルムの空撮り部分か間違ってレリーズした時ぐらいです。
今回、自分なりにノーファインダー撮影をやってみました。
首からカメラを提げ、胸元でしっかりと抱きかかえてチャキッ、チャキッとシャッターを切っていく。
ぶれたりピンぼけだったり傾いたりしてるんだろうなあ、と期待してたけどできあがった写真はごくごく普通のものばかり。
広角レンズでピントを固定、絞り込んでパンフォーカス。
胸元でしっかり抱きかかえてればそれなりにまともに撮れるよなあ・・・。
と、期待外れの間抜けな結果に終わってしまいました。















ジャンル:
ウェブログ
コメント (2)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
«  いつもの街並みを白黒で(そ... | トップ | 相変わらず不気味 »
最近の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (fourdoor0810)
2016-10-16 23:18:19
とてもノーファインダーで撮ったようには見えません!
撮り方ってどうしても似た感じになってしまうので
たまにはノーファインダーで撮るのも面白いかもしれませんね^^
こんばんは~ (たぬ)
2016-10-18 20:00:20
fourdoor0810さん
そうなんですよね~、どうやってもおんなじ感じになってしまうんですよね~(^^;
打開策が今ひとつというのがちょっと・・・。
それにしても、胸元にカメラをしっかり抱えて撮ってると自分が撮影ロボットになってしまった気分です。

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む