たぬのぼてぼて日記

たぬの趣味や日常等の話題を発信します。地元の何気ない風景の写真が多い、かな?

たまには身軽に旅でもしよう

2017-05-20 | あの街この街
休みをもらって、突然降って湧いた三連休。
初日は床屋へ行って、午後はひたすら寝てすごしました。
二日目。
さすがに寝てばかりというのもなあ・・・ということで、どこかに出かける計画を立てたものの、行きたい場所がない。
こういう時は、手軽に行ける盛岡がいい!!ということで、盛岡へ行ってきました。

さて、旅といえば毎回頭を悩ますのが、「カメラ」。
どのカメラを持って行こうか、それで悩むのです。
今回は久し振りにフィルムカメラを使おうと思い、ライカM6かニコンS2のどちらかにしようと思ったけど、フィルムで気合いを入れて撮るほど気分が乗っていない。
そうだ、たまにはとっても軽く小さなシステムで普段使っているショルダーバッグで行ってみよう、ということでカメラ2台にレンズ4本に決定。
メインは富士のX100。
これは結構小型軽量なカメラです。
サブは手のひらサイズのミラーレス機・ペンタックスQ。
レンズは01スタンダード単焦点に02スタンダードズーム、AUTO110用のレンズ2本。
これだけ持っても普通のショルダーバッグに入れておつりがたくさん来るくらい。
身軽な旅がこれだけ楽しく楽だとは思いませんでした。
ペンタックスQ、久し振りに出番が増えそうです。


旅の始まりは山菜そば!!


盛岡は都会ですな~。


開運橋。


旭橋と岩手山。


さあ、撮るぞ~。


今日のメイン機・富士X100。


サブ機・ペンタックスQ。


これだけ持って行っても重さを感じない程度(といったら大げさかも)。
このうち2本しか使いませんでした。
一番重宝するのは01スタンダードの標準レンズです。


ジャンル:
ウェブログ
コメント (2)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« ある日の夕景 | トップ | たぬきの失踪 »
最近の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (fourdoor0810)
2017-05-21 16:48:08
気張らない旅っていうのもいいもんですね~
01スタンダードは私も出番が多いです。
この明るさはホント重宝します。
今回は山菜そば食べれて良かったですね
こんばんは~ (たぬ)
2017-05-21 17:59:55
fourdoor0810さん
2日の遠野旅行では今までにないくらい?機材の軽量・シンプル化を図ったんですが、今回はそれ以上の軽量化。
01スタンダードはほんと、いいレンズですよね~。
Qとの組み合わせは最高です。
山菜そば、念願が叶ったというか怨念が浄化されたというか(^^;

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む