たぬのぼてぼて日記

たぬの趣味や日常等の話題を発信します。地元の何気ない風景の写真が多い、かな?

1月2日の過ごし方

2017-01-04 | 雑記帳
2017年1月2日。
年が明けて2日。
早いものである。
今日は初売りの日である。
一部の店は元旦からやっているが、やっぱり元旦はのんびり休んで2日からの初売りの方がいいと思う。
そんなことを考えながら初売りに行ってきた。
特に買いたいものもなく、福袋を買うという習慣もないのだがこたつに入って飲み食いしてまるまると肥えるよりはましだろう。
街へ向かう途中、何匹かの猫と出会った。
この日は結構暖かく、猫たちも穏やかな正月を過ごしているようである。


まずは市内の某公共施設へ。
ここで午後から神楽の一斉歯打ちが行われるのだ。
施設の入口には行列が出来ていて、整理券を配っているようだ。
はて、入場整理券?
誰でも自由に見られるんじゃないのか?
取りあえず並んでみる。
どうやら汁粉の無料振る舞いのようだ。
といっても、缶に入った汁粉だったが・・・。
それでもただで貰えるものはありがたくもらう。


施設の中では市に関係のあるスポーツチームの選手たちとの交流イベントが開かれていた。
正直誰が何のチームなのか、さっぱりわからない。
取りあえず神楽の時間まで見物し、神楽の時間を待つ。

神楽開始の時間になった。
まず最初は木で出来たからくり仕掛けの獅子頭による一斉歯打ちが行われた。
その後お囃子と共に神楽の一斉歯打ちが始まった。
カン、カカーンと歯打ちの音が響く。
そして権現様に頭を噛んでもらい、邪気を祓い、今年一年いいことがありますようにと祈る。
とにかく平凡でいいからいい年でありますように・・・。








その後、家族が雑貨系の福袋を買った。
雑貨系か。
多分可愛らしいグッズがいっぱい入っているのだろう。
少なくとも男向けではなさそうだ。


昔ほどではないが、店先に福袋が積まれている。
私も一つ買ってみようか(結局買わなかったが)。


次に向かったのはタリーズ。
この日はほぼ満席だった。
のんびり休む場所がないので自然と集まってきたのだろうか。
いつものようにコーヒーを飲む。
家族はここでも福袋を買った。
こちらはコーヒーが入っているのではずれではないだろう。


いつもは静かな店内もおばちゃん集団の高笑いが響き、何となく落ち着かない。
コーヒーを飲んだあとはぶらぶらと周辺を散策する。
年が明けてもカメラを向ける被写体は変わりない。いつもと同じである。
今年もこういう被写体を撮り続けていくのだろう。


いつもは無人の神社も三が日は扉が開けられていて御神酒が用意され、お守りも売られていた。
こういう無人の神社のお守りというのは、どうやって用意しているのだろうか。
そういえば、神社のお守りというのはどこでどうやって作っているのだろうか?
お守り専門の業者がいるのかもしれない。




お参りをして神社を後にし、帰宅。
私は撮ってきた写真の整理を、家族は福袋を開封する。
開封の儀の結果、雑貨の福袋は大外れだった。
コーヒーはまあ、それなりだった。
福袋なんてそんなものだろう。

少し休んだ後は親戚宅へ。
途中、スーパーで酒を買ったのだが、なぜ酒の福袋がないのだろうか。
いろんな種類の酒とつまみが入って3千円なら喜んで買うのだが・・・。
ま、いろいろとあるのだろう。
そして、夜は親戚宅で飲んで食べていい気分になってまた太った。
ひたすら飲み、ひたすら食べ、ひたすら太っていく正月。
そろそろ歯止めをかけなければなるまい。


おまけ・・・。

ジャンル:
ウェブログ
コメント (2)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 大晦日の横丁(その2) | トップ | 1月3日の過ごし方 »
最近の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (fourdoor0810)
2017-01-05 09:47:30
あけましておめでとうございます…
と言うには明け過ぎましたかね(^^ゞ
年末辺りからその気配はあったんですが
正月早々風邪ひいて寝込んでました。
まだもうちょっとゆっくりして動き出したいと思います。
今年もよろしくお願いします。
こんばんは~ (たぬ)
2017-01-05 21:37:14
fourdoor0810さん
明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。
風邪、大丈夫ですか?
お大事にしてください。
まずはゆっくり、ですね。
よろしくお願いします。

コメントを投稿

雑記帳」カテゴリの最新記事