セイナルボンジン

時代を逆行する大きなお友達ブログ。宇宙戦艦ヤマトや東映特撮ほか。

V2パンツァー

2014-08-31 00:17:52 | アニメ・漫画


全ての近代兵器が奪われた時代。
ゼラ・ツェンダーの恐怖政治を打ち破るため、セラザードは死のレースに挑む。
近未来SFバイクアクション!

ブイツーじゃなくて、ブイツインって読むのね。

松本零士御大の作品中、999以降ではこれが一番お気に入りです。

設定や話はテキトーなんですが、異様に脱ぎっぷりのいいバトルヒロイン・セラザードさんのキャラがなんとも魅力的。
彼女とセルロック&台場のポンコツコンビのやり取りを見てるだけでかなり楽しめます。

クラシカルな銃器やバイクの描き込みも充実しており、80年代のアクション漫画と、松本零士ワールドの融合が何とも味わい深い一作です。

文庫本できっかり一冊分と尺も丁度いい感じなので、もし見かけることがあったら読んでみてはいかがでしょうか!

試作品の思い出

2014-08-24 21:54:28 | ゲーム制作


ずっと前に作った、映画風紙芝居・試作品の一部。
最初の3分くらい絵をつけた時点で放りだしました。
たぶん続きを書くことはないと思うので、落書きとして晒してみます。

女性が主人公のSFホラーなのですが、
ホラーって怖そうだからずっと避けててよくわかんなくて(笑)
とりあえずイメージだけで画面を作ったんだけど、
意外と雰囲気は出せているような気がしないでもない。

普通のノベルゲームと違って、一つの場所でも、カメラの切り替えに応じて何枚もの背景画像が必要になるということに気づいて頭を抱えたのもこの時でしたか。
背景、立ち絵、メッセージウィンドウという一般的なノベルゲームの画面構成は、実に合理的なものなんですねえ。

シナリオも一通り完成していたのですが、
ボツにした理由は単純に話がつまらなかったからです。

創作の最大の敵は、「作者が、ふと我に返っちゃう」ことではなかろうか。

お題に挑戦

2014-08-15 23:49:05 | 落書き


好きな漫画家さんがやっていた、お題に挑戦してみました。

「たぬ子が女子になったら」
身長:175cm 性格:めんどくさがり 胸:Aカップ
髪:ポニーテールのふわふわ 色:翡翠色 
目:ジト目 色:茶色 好きなもの:動物 

http://shindanmaker.com/199148

元から女子じゃね?というのは描いてから気づきました。

なんか、とんでもない色になってしまいましたね~。
女子を可愛く描けるようになりたいと思って
資料用の写真集を買ってみたのですが、それはそれで
なんか恥ずかしくて困っちゃう今日この頃です。

悪魔のいけにえ

2014-08-09 12:38:08 | 映画

作中に登場する殺人鬼「レザーフェイス」が
あまりに恐ろしかったので、とりあえず美少女化してみた。反省はしていない。

ジェイソン、フレディといったホラー映画を美少女フィギア化した
商品が話題になってたので、もしレザーフェイスたんを立体化するなら
こんな感じかな~と思って描きました。むっちりした妹キャラ。

女の子を可愛く描くのはむずかしい。要練習です。

*************************************

悪魔のいけにえ(1974年 トビー・フーパー監督作品)

お姉ちゃんが、人肉マスクをつけてチェーンソー持った
頭のおかしい大男に全速力で追いかけ回される話。

全世界の人間が間違いなく「こんな目にだけは遭いたくない」と思うであろう、
最悪のエッセンスに満ち溢れていました。
描いているのは実にシンプルな恐怖なんですが、
完全に突き抜けるとそれは芸術たり得る、という事なんでしょうね!

セクサロイド

2014-08-02 22:40:23 | アニメ・漫画


暑いので涼しげな絵を発掘してみた(布の面積的な意味で)。

松本零士、1968年の傑作「セクサロイド」。昔は手に入れるのが大変でしたが、今は電子書籍ですぐ読めると言うのだからいい時代になったものです。

話自体は今の目で見ると色々キツイ所もあるのですが、個人的には主人公のシマとユキの痴話喧嘩とキュートなラブラブHぶりを愛でる作品ということでご納得頂きたいところ。
勿論、松本作品特有の、ほろ苦い男のロマン的な要素もあって楽しめます。

しかし、昔の松本作品を読むと「無邪気なセクハラ」っぷりが実に清々しく、微笑ましいことですよ。