海賊日記

子育てと趣味の日記

畳替えをしました

2016年10月12日 22時23分55秒 | Weblog
先週下見に来て貰って、畳を天日干しにする為施工はお天気を見て、ということで今日になりました。

畳替えを計画した時にどこにお願いするか色々検討して。
広告に出てくるところは口コミみてどうも今一だなと思い、地元の畳屋さんが良かろうとネットで検索して、お店を決めました。職人気質で良心的だな、と思ったんで。

実際下見にきて貰った時も正直なところを色々教えてもらいました。
国産は今とても高くて、それよりも中国産だけど四川省のものなら質も国産よりいいくらいで信頼できます、って。
国産はイ草が長くて中国産は短いけど、使う部分には関係ない、とのこと。

なので予算よりもお安く出来ましたv

朝の8時に引き取りに来てくれて、その間にお掃除して、夕方4時に入れてくれたんですが。
職人技ですね~・・・見入ってしまいました。微調整もしてくれてぴったりですよ!大きな家具を移動しながら完璧です。

ビフォーも撮っておけばよかったんですが・・最後元のも見せてくれたんですが写真撮るの忘れた(><)




新築のようですよ・・・畳だけ見たら(^^)匂いもとても気持ちよくて、もっと早くやれば良かったです。

そこは奥さんが畳のヘリの布でバッグを作って販売もしてるようで、お代を支払った後に「ご縁ですのでv」とこれを頂きましたv



写真では伝わりにくいですが、光沢があってとてもきれいなんですよ~~vvバッグ好きなのですっごく嬉しいvvv

とても良い畳屋さんでした。同僚や近所の人にもお勧めしたいと思っています。

ちなみにココ


ただ良い事ばかりではなくて!!

なんと和室の入口の一部をシロアリに食われてました・・・(震)トラウマになりそう。写真も撮りましたが見たいですか?(怖)畳屋さんはこういうの見慣れてるみたいで、殺虫剤撒いてと食われたところの補修の仕方を教えていってくれましたが。


「・・これ、他にもまだいますよね・・・?」
「和室の他の部分は食われてないから大丈夫とは思うけど。歩いてみてベコべコしてなきゃ・・」

や、それじゃ手遅れなんじゃ・・・(震震)


シロアリ駆除とかも考えなきゃなのかなー・・・小さくても家を持ってると色々大変だよね(><)


ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 調子が出ない・・ | トップ | 一気に秋 »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む