海賊日記

子育てと趣味の日記

今更さなだまる

2017年01月25日 23時17分10秒 | Weblog
スマホってほんと便利ですね!
この頃すっかりPC開く時間が減りました。だってスマホで大抵のことはできますから!(ずれてる)

ゆーちゅーぶで逃げ恥(げんげん)繋がりで見つけた動画。




このアップ主さんの真田丸の動画がすごく面白くて、色々見てたらだんだん真田丸にも興味が出てきて。ええもう本放送は終わってますけどね。

で見つけたのがNHKの『5分で分かる真田丸』

これ、すごくいいですよ。なんたって一話45分が5分で分かるんですから。
毎週見てたらもっと面白かっただろうな~と思いますが、後の祭りですし。要略されてるので筋は分かりますからね、大丈夫です。てか映画の二時間が耐えられないあたしには丁度いいです。さすが国営放送、いろんな人に対応してるんですねぇ・・・//


前にも書きましたが、今戦国時代が来てるあたしには実にタイムリーでした。
戦国大名の捉え方も、歴史なので様々なはずはないのに、ドラマや映画によって様々で。

秀吉一人とっても先日の「のぶながこんちぇるん」では物凄い黒いやつで。さなだまるでは田舎者出身だけど凄まじい権力者で。
あたしの中の秀吉は昔NHKの大河「女太閤記」で西田敏行がやっていた、あのイメージなんですがね。どれをとっても角度が違う気がします。

ついでに言うと、家康。
さなだまるではかなり黒い奴に書かれていますが、のぶながこんちぇるんでは浜田岳がいい感じに好演してましたね。面白い。

さらに言うとですね。あたしがすごく惹かれた言葉が。

「ルソン島の助左」!!!

あたし大河「黄金の日々」も大好きだったんですよ!!内容はほぼ忘れてますけど!夢中で見てたことは覚えてます。
で!

出て来たじゃないですか助左!!
しかもですね・・・同じ人・・・???

そう思って調べたら、やっぱり同じでした!松本幸四郎さん!NHK粋ですねぇ・・・///


それましたがとにかく楽しませて貰ってます。何度も見てます。5分。再放送とかやるのかな~やるならみたいな~。

てか、真田って面白いんですね。本借りてこよう。あと、上杉も面白い人ですね。調べてみようv
知識が増えたら、そのお城にも行ってみたいです~老後の楽しみが増えたv
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 履歴書書きました | トップ | いちご祭りv »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事