海賊日記

子育てと趣味の日記

初!病棟

2017年02月08日 22時41分57秒 | Weblog
今朝職場に行ったら「さっち今日は病棟だって~」

利用者さんが減って来たので、体験も兼ねて一日一人、病棟に助っ人に行くようになりました。
前評判があまりなのでみんな戦々恐々。今まで3人行ってますが感想はそれぞれで・・・

それというのも、病棟は4フロアーあって、それぞれに入院されてる方が50名ほど。
病棟は夜勤があるので、日勤の介護士さんも日によって違い、その時によって印象が違うらしいんです。

で。
4つの中で一番怖いのが2Aって言われてたんですが・・・今日はそこに行かされました。しかもいきなり!

でも同僚と二人で行けたので少しは良かったんですが、言われた時はとうとうきたかって思いましたよ・・・ふふふ。

今日の話を次男にした時も言われましたが「素人には通所も病棟も違いがわからん」だよね・・でも違うんだよ。あきらかに雰囲気が。
でもでも、思っていたより、そして聞いていたよりも人間的でした。(←)
あたしが付かせてもらったまだ若い介護士さんは、一人一人にちゃんと声を掛けておむつ替えしてたし、患者さんの声にもちゃんと応答していた。もう一人の若い男の介護士さんはほぼ無言だったけど。やっぱり人によりけりなのね。

患者さんの方も、あたしが考えていたよりも普通でした。普通っていうと語弊がありますが、自分で歩ける人も三割くらいいたし、ベッド上で寝たきりな人でも「ありがとうね、お世話さまでした」って笑顔を見せてくれる人も多かった。こちらの心意気次第ではちゃんとコミュニケーション取れそうだな・・・とは思いましたが、でも時間がない!とにかく忙しい!
応答はできても会話をする暇はやっぱりありませんでした。
大人数を次々おむつ替えして、終わったら車いすに移乗してホールに連れて行きすぐにお昼です。
お昼といっても時間かかりますよ、食べるのにも歯を磨くのも。

9時半から一時までいましたが、ぼーっとする時間はほとんどなく、同僚と会話する時間もほぼなく、当然座ることもトイレに行くことさえも出来ませんでした。なんて過酷な職場・・・

仕事内容の多さに加え、病棟は看護師がおお威張りで介護士を顎で使う、と聞いていましたが、今日もちょっと垣間見えました。これが一番耐えられないな~。カチンときたら言っちゃいそうだもん。正論を。
でもそうすると「じゃあ辞めるよ!」って言うんだって。病院側は貴重な看護師を辞めさせてくないんで、そうできない事を分かっていて脅すそうです。むかつく~~~。

体験してみて今まで思ってたのと違った部分と、ああやっぱりな・・って思った部分と。

結果、無理。

大人しく幼稚園に行く覚悟を決めます・・・。


さて明日は胃カメラ。これも初。
コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする