タンティーヌ ♪ リカちゃんと手作りの日記

毎日のようにリカちゃんで遊んでいた懐かしい思い出。
いつまでも色あせることなく、今はお洋服作りに夢中です!

下駄ストラップができました

2017-03-06 18:00:20 | 和服と下駄

藤本染工芸様より
昨年末からお話しを頂いていました
下駄ストラップが完成し
今日お届けに行って来ました。




サイズは、女性用はリカちゃんサイズ、
男性用はボーイフレンドサイズです。

とか言っちゃって、
リカちゃんとボーイフレンドの足のサイズは
実はおんなじなんですよ

でも男性用は幅を広くして
男らしくでっかく作ってあります。

鼻緒はすべて藤本先生の手染めの生地。
紐を外せばリカちゃんに履かせてあげることも
できます
中に針金を入れてありますので、
リカちゃんの足にもよく馴染みますよ

下駄は左右一対で役割を果たすため
「夫婦円満」の意味があり、
また「健康祈願」や「交通安全」のお守りとして
大変喜ばれる縁起物です。


土台と歯はWarkさんに板をレーザーで
切ってもらいました。

が、その前にMDF(板)の両面とも塗っておいて、





養生テープを貼って保護してから
切ってもらいます。




わーなんて規則正しい〜
綺麗〜〜





お膝に乗せちゃったりして〜





ひとつずつ丁寧に心を込めて…





浴衣とお揃いの下駄
なんてオシャレー


でもリカちゃんは指が別れてないから
うまく履けないんですけどねー

根付の紐と金色の鈴を付けると
一段と華やかで可愛くなりました。

浴衣とお揃いの下駄のセット、
可愛いでしょうね
ぜひ作りたいと思います

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 京都旅行(その3) | トップ | 息子の制服のズボンを切っち... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL