タンティーヌ ♪ リカちゃんと手作りの日記

毎日のようにリカちゃんで遊んでいた懐かしい思い出。
いつまでも色あせることなく、今はお洋服作りに夢中です!

八王子一中の制服も田中屋さんに

2017-04-21 20:26:01 | ミニチュア制服

八王子市立第一中学校の
ミニチュア制服ができました

男女とも上下濃紺、
ネクタイは無し、でいたってシンプル…。

でもよーく見て下さいね。
よーく、よーく、よーく見て下さいよ。

男子と女子で、どこか違いを感じませんか




ズボンとスカート
それは違って当たり前



ほらほら、
ブレザーのボタンの種類と数に注目です







女子のボタンは
表面に穴が見えなくてツルッとした
足つきボタンで、数は2個。


一方男子は…





穴が空いてて数は3個


おそらく実際は穴は4個かな


ごめんなさいね、
2つの穴のボタンしか無かったので
これで許してね


実際の制服は見ずに
学生服の田中屋さんに頂いた資料だけを見て
作ったので
ちょっと自信はなかったのですが、
やはりどうやらそうなんですって。


どうしてそうなっちゃってるのか不思議だし、
なんだか面白いですよね。


今日は朝から一気に仕上げて
この二人を持って学生服の田中屋さんに
行って来ました。




入り口入って左の棚の上に、ミニチュア制服を
飾って下さっています。


六中と五中の4人が
今日も仲良く並んで立っていました






でもやっと3校目の一中の二人
今日から新入りとして仲間入り





こうなりました






1年3ヶ月程前からここに立っている
貫禄の六中生二人。






後から来たはずなのに
なぜか座らせてもらえた五中生二人。





そして緊張感漂う
初々しい一中生の二人

ドキドキが伝わってきますね〜



今年八王子市は市政100周年を迎えます。
そして同時に38校ある中の14校の市立中学校が
70周年を迎え

そしてさらに…

リカちゃんは生誕50周年

というなんともおめでたい
記念の節目の年なんです



六中も五中も、そして一中もそろって70周年
後の残りの11校のミニチュア制服も
今年のうちに田中屋さんの棚に
並べられたらいいのにと夢見る今日この頃ですが
果たしてどこまでできるかな

なんだかワクワク…

ちょっとずつ進めて行こうと思っています。


ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 色々な型染めを味わえる浴衣3枚 | トップ | お着物補正下着を改良 »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL