よむよま

よむ・よまない、それから。

写真上手な蔵さま・スマステ

2016-09-15 22:24:03 | 慎吾
スマステ特集は写真を撮りたくなる行列グルメ、ゲストに佐々木蔵之介。
慎吾くんがえらくオシャレな黒のロングジャケット、刺繍がしてあるの?
ズボンもちょっと変わった感じ、ふくらんでるかな。

1軒目のカレーうどんの上にじゃがいものムースが乗ってる、
ムースにするエスプーマという器具を見て、うんと言ってた慎吾くん、よくビストロで使ってるよね。
試食来ました!
スマホでまず写真を撮ってから食べるのですが、蔵さま、なかなか写真お上手。

2軒目が大騒ぎだった!
京都の二条城前と出たとたん、蔵さま
「めっちゃ家の近所や!めっちゃ家の近所や!何やこれ!どこや?」
めっちゃ京都弁になってます、ビデオを指さしてギャイギャイ!
めん馬鹿一代と店名が出たら、
「目の前や!めっちゃ近所や!出たら家の目の前や!」
慎吾くんが蔵さまとビデオをきょときょと見ちゃう、大騒ぎ。
「行ったことありますわ。気をつけなあきまへん」
気をつけなあきまへん?何に?
まず店主がお客さん(アジアからの観光客が多い)のスマホを預かって、セットしてあげるの。
自分で撮っちゃいけないんだって。
それから、名物のネギラーメンがカウンターに置かれ、店主からご注意が。
「ラーメン鉢に触らないでください。
席は立たないでください、逃げないでください、大きな声でわめいたりしないでください、
腕はうしろに回してください、足を踏ん張って体をうしろに引いてください、歯をくいしばってください!」
そしてお客の前のネギラーメンの鉢にブワーッと炎が注がれる!
「うわ、こわ!」と小窓の蔵さま、ビデオなのに避けてる。慎吾くん、目パチクリ。
燃えてるのはネギの香りを移した油、パフォーマンスだけではなくて、これで鉢のネギに火が入っておいしくなるんだって。
これは試食は来ませんでした。
来ないよ、これどうやってスタジオでやるのよ、危ないよ。

3軒目は慎吾くんが大騒ぎ、チーズ専門店の石焼チーズリゾット。
4種類のチーズを入れて作る調理のビデオを見ながら、蔵さまが慎吾くんに「好きでしょ?」って言った?
試食来ました!
最後に目の前でラクレット(溶かした熱々のチーズ)をたっぷり店員さんが入れてくれます。
店員さんも来ました!
蔵さまちゃんと動画で撮影。とてもお上手。
「めっちゃチーズ!」(ビデオの中で若い女性が言ってたのと同じ感想)
うまい!いろんなチーズの味が!アツイ!とはふはふ食べてる蔵さまに、
「ああ、んが~、おいしそー、オレ好きだ!」と告白してる慎吾くん、カワイイ。

博多のハンバーグがまたびっくりで、ほぼ生の状態のハンバーグが、
焼き石という丸い鉄板と一緒にお皿に乗ってきて、自分で一口分をその焼き石で焼いて食べるの。
「これは来るね」と小窓シンゴ。いい匂いが漂ってきてるらしい。
試食来ました!
これも動画で撮影、焼いてるところは蔵さまが自分で、食べるところを慎吾くんが横から撮影、
(撮影者がぜいたくだよ!)
おいしかったようで、蔵さま2個目も焼いて食べてた。

分子ガストロノミーを使うお店の肉じゃが(どう見てもケーキにしか見えない)も。
液体窒素やタレを泡状にしたもの、これも慎吾くんうなずいてた。
ビストロでしょっちゅうやってたもんね。
肉じゃがは試食がきました、ケーキにしか見えないが、「めっちゃ肉じゃが!」だそうですが、
あんまりおいしそうに見えないね。(^-^;

代官山キングジョージというお店の大きなサンドイッチは、
大きいけれど女のコでも「ぺろっといけちゃうんだ」と慎吾くん。
(宮城米のCMは終わっちゃうの?継続されたの?)

中野のマグロ専門店の、マグロの中落ちをスプーンでこそいで手巻き寿司にして食べる、
これ、慎吾くんおじゃまっぷで食べてなかった?
試食来ました、蔵さま、こそいでる行程からしておいしいと言ってた。
このお店は、マグロのかぶりものをしないといけないの。(笑)

自由が丘のパンケーキは、分厚くてぷるぷるでふわしゅわで「ぺろっといけちゃう」らしい。
慎吾くん、食べたそう。ここは大下アナと一緒に行こうよ、楽しそうだ。

蔵さまが実際に自分で撮った、仙台へ映画の宣伝で行ったときに食べたという、
ガゼウニという大きなたっぷり詰まったウニの写真が出た。お上手ですね。おいしそうに見える。

映画「超高速!参勤交代 リターンズ」の宣伝ですね。
どんな映画ですか?
「超高速で参勤交代する話です」そのまんまや!
慎吾くんは前作は見てなかったけど、とてもおもしろかったと言い、
「ズルイ映画。ずっと笑えて、すぐ何か起きるからニヤニヤしながら見てて、カッコいいところもあって」
私は前作は見てないけど、小説は読んだ。意外にけっこう時代劇で、大変なところもあるのよね。

ラストのコーナーでは二人で息を合わせて
「エッサ」「ホラサ」「エッサ」「ホラサ」と走るマネしてた。
CM中に打ち合わせしたの?(^O^)
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 「そして、誰もいなくなった... | トップ | 秀山祭九月大歌舞伎「吉野川」 »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

慎吾」カテゴリの最新記事