よむよま

よむ・よまない、それから。

つよぽんのイケメン登山部

2016-09-19 21:43:10 | 慎吾
12日(月)スマスマの時間ですが、草なぎ剛のイケメン登山部、
アルピニスト野口健さんにサポートしていただいて、若手イケメン3人(山本裕典・竜星涼・竹内涼真)と八ヶ岳に挑戦。
若手たち3人とも登山経験なし!あらまあ。
つよぽんは罰ゲームで3回ぐらい登ってるんでしょ、大変だったんでしょ。

前の晩、泊まって、朝5時半からロケ。
野口さんいわく「目標としては、誰も死なないこと」
聞いてた話と違うと言うつよぽん以下、ちょっとビビッた。
それぞれイケメンらしいグッズを用意してザックの中に入れてある、
というのだが、つよぽんが背負っているのは、明らかにギターケースです。
ひそかにザックに入れてる、何かは言わないと笑いながら言うつよぽん、ゲストもスタッフも笑ってるよ。
それ、ギターしか入らないんじゃないの?荷物はどうしたの?大丈夫なの?

登り始めてすぐ、ギター背負ってきたことを後悔するつよぽん。
このイケメン登山部でエベレストに挑戦しましょうと野口さんに言われ、
「退部届、書きます」と言い出す裕典くん。
けっこうハードなコースらしいのだが、一応イケメンなので、
休憩に梅干し一つ食べるのでもイケメンにしないといけなかったり。
頂上にアタック中、「スマスマって大変ですねー」と言われて、そうなんだよと答えてたつよぽんだけど、
「もうギブアップ」と言い出し、
「みんなは若いわけよ、10歳も違う。キャリア疲れだよ」って、
つよぽん、皆さん20代前半でしょ、20歳ぐらい違うんでない?

それでも「負けるな負けるな!」と自分に言い聞かせ、
「先を見るな、一歩一歩だ!ゆっくりでも一歩だ。人生と同じだ、先を見ちゃだめなんだ。
こうやってつまずいてもそこからやり直せる」
ここでかかった曲が「この瞬間、きっと夢じゃない」
この曲はつよぽんが勇気をもらえる曲、「照れくさいけど、前に一歩踏み出す力をくれる曲」なんだと語る。
つよぽんが謹慎中にやはり購買運動が起きた、それがこの曲なんだそうで、
それをつよぽんは覚えていて、照れくさいけどと言ったらしい。

出発から5時間、東天狗岳に登頂!
ここでイケメングッズの発表会。
竜星くんはチキンラーメン、裕典くんはコーヒー、
それに対して涼真くんはおなかに筋トレグッズを巻いていた!(ヤマモトコウジのような子だ)
野口さんはうなぎの蒲焼、いつも登山のときには持って行くんだそうだ。
つよぽんは前夜、宿舎で握っておいたおにぎりをみんなに。いいね。
みんなで食べ終わって満足していると、野口さんが
「これはね、第一登頂。次は第二登頂です。まだ半分です」
「バカなこと言うんじゃないよ!」とつよぽん、
「縦走というんです、あの向こうに行かなきゃヒーローじゃない!」と言われ、
背負ってるギターを捨てたくなってるつよぽんも、
「よし、行くか。行くぞ!」

下りて登って縦走開始、つよぽんの靴が壊れてガムテープぐるぐる巻いたり、
気合い入れるために、山に向かって大声で叫んだり、
硫黄岳をめざしてがんばる。
朝から7時間、へろへろのみんなにつよぽんが選んだ音楽のプレゼント、
SMAPの「ススメ!」
「いろんな困難や逆境があってもめげずに前へ進め!という、パワーをもらえます」
行くぞ!

爆裂火口という、やまびこポイントと言われてるところで一人ずつ叫んだ。
涼真くんは映画「青空エール」の宣伝を叫び、
竜星くんは映画「泣き虫ピエロ」の宣伝を叫び、
裕典くんは舞台「鱈々(だらだら)」の宣伝を、チラシまで取り出して叫び(これは藤原竜也だよね)
つよぽんは、残念ながらドラマも映画も入ってませんので、
「日曜夜7時SMAP POWERSPLASH 香取くんとラジオやってまーす!
DVD「山のあなた」にも出てまーす!マイコちゃんが妻夫木くんと結婚して、マイコちゃんが初めて出た映画でーす!」
ハハハハ!

ついに硫黄岳登頂!
ついにつよぽんがギターを取り出しました!
「みんなのために曲を書いてきました!」あ、やっぱり。
タイトルは「マウンテンロック」
「42歳生きてきたけど富士山2回山頂到着」なんとかかんとかいっぱい歌って、
一節ごとに入る「ヤッホホー!」やら「登れ登れ登れ!」やらをみんなにも歌ってもらうの、
みんなもちゃんと入ってきてくれて、めちゃくちゃだけどいい感じ。
なんとか歌い終わったところで、
「もう一回きれいなバージョンでいってみようか」と言い出すつよぽん、
相手は慎吾くんじゃないんだからよしなさい。

下山後、野口さんと別れて4人で温泉で一休み。
温泉でほのぼのしてる4人もいい感じ。

とっても楽しかったね!
つよぽんのSMAP愛!
つよぽんはすばらしいね!何の邪念もない。
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 1,000円で満腹・おじゃMAP | トップ | 大河ドラマ「真田丸」第37回 »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

慎吾」カテゴリの最新記事