よむよま

よむ・よまない、それから。

3人、事務所辞めるってよ

2017-06-19 22:15:21 | 慎吾
今日、稲垣・草なぎ・香取の3人が9月8日の契約満了をもって退所(この言い方でいいのかな)すると発表があった。
3人だけ。
中居くんが慎吾くんに相談したら「中居くんは残ったほうがいいよ」と言われたという話もあるが。
これをワイドショーで言ったのは駒井さんという芸能レポーターだそうで、
わりとSMAP側の人らしいので、ほんとうかもしれませんけどね。
「中居は3人を守るために、パイプ役として事務所に残った」と書いていたのはデイリースポーツだったかな。
それは、敵は事務所と認めた書き方になるんですけど、そこんとこはもうかまわないのか?
だって、香取が解散の戦犯なら、守るだのパイプ役だのおかしいでしょ。

今回の発表も前の晩にちらちら漏れて、事務所からの公式FAXがマスコミに送られたのが早朝4時とか。
そしてテレビのワイドショーでは、街なかの人にマイクを向けたその映像が、
朝の4時ということになっているのに、ずいぶんたくさん人がいてびっくりだとか。
(いくら東京の都心でも、月曜の朝の4時に通行してる人はまばらです)
スポーツ紙では、4:1と言っていたのが、3:1:1と書かれていて、
「煮物の調味料か!」というツッコミがツイートされておりました。
フツウに3:2と、なぜ書かないのか、フシギです。

3人、やっと自由になる!と思うと、喜ばしいです。まずはそういう気持ち。
しかし、独立して個人事務所を作るのか(3人で?1人ずつで?)
どこか別の芸能事務所が引き受けてくれる話があるのか、何もわかっていないし、
辞めるときの条件がどのようなものかもわからないので、
今後のことはとても不安。
いま持っているテレビ・ラジオの番組はどうなるのか。
事務所を通した契約だから、契約終了なら番組も終了なんだとか、
事務所をやめたら2年間は干されるのが芸能界の暗黙のルールなんだとか。
ナニソレ!?
事務所との契約が終了したら、タレント個人と再契約して番組を続けるのが、
普通のビジネス、商契約なら当然のことでしょ。
まして、表向きとはいえ、満了をもって契約終了となるのなら、「干される」理由はないのに。
ともかく、各番組サイト、局に継続希望のメールやハガキを出して応援する。

ネット配信がOKなら、仮に既存のテレビラジオが全滅の場合も、できることはいろいろある時代。
それも難しいとか最悪の場合でも、やる気があれば、
3人で新作のショーを持って全国のホールをまわればよい。

木村くんと中居くんも早く辞められますように!
みんなそろって1台の車に乗って、また東京タワーを見ながら出発すればいいよ。
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« へりをめぐる熱田・ブラタモリ | トップ | ドラマ「やすらぎの郷」第10週 »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

あわせて読む