よむよま

よむ・よまない、それから。

ナカイさんとおじゃMAP

2016-10-13 22:55:06 | 慎吾
ナカイさんですが、中井貴一です。10月5日おじゃMAPスペシャル後半。
激安グルメを食べ歩きで、このあいだの8円ピザも入ってる。

オープニングで、ザキヤマが取り出したのはリンゴ。
中井貴一さんが来てくれるならこれと思って買ってきた、と。
ザキヤマ、世代じゃないでしょう?

まずは350円のフグ刺し、荻窪へ。
たどり着いた店は、かなり庶民的な飲み屋の風情で、「ふぐ・すっぽん」と看板が。
「大丈夫?」と声が出ちゃう。
ご主人が調理するのを慎吾くんも貴一さんも伸び上って見てるの、ちと心配して。
ショウサイフグという、小さくて安価なフグなんだそうだ。
出てきたフグ刺しを譲り合っちゃう3人、
お店に貼ってある「ふぐ調理師免許」を「ホンモノですかぁ?」と聞いちゃうし。
でも、ちゃんとおいしかったそうです。
すっぽんは冷蔵庫に入れてあったの!野菜室に!
ご主人、噛まれたことあるんだって。ありゃま!

次は焼肉108円、渋谷へ。
中井さん運転の移動の車の中で、ドラマの共演はないが、
「むかしから香取くんのドラマを見ると、天才なんだと思う」
びっくりして目を丸くして顔を見ちゃう慎吾くん。
「共通の知り合いのスタッフに聞くと、ぎりぎりまで寝てるっていうでしょう」
アア、そういうことか、ヤバイという顔つきになる慎吾くん。
「寝起きであの芝居ができるなんて。感覚としてとらえてないと無理だと思うのね」
ははあ、それはもしやして、NHK大河ドラマの現場じゃありませんか?
本番ぎりぎりまで寝てる、台本は読んでこない、設定を知らないから、役と一緒になって本気で驚いてる、という。

ザキヤマが、先輩に褒められて照れてれの慎吾くんを見てニヤニヤしてる。

百えん屋という焼肉店に到着。
一人前100円の5種類の肉を頼んで、一口食べたときの慎吾くんの笑顔が!
おいしい?よかったね!(*^▽^*)
ご飯ほしくなる、でも、ライスは180円なの、ご飯のほうが高い。
ゴキゲンでお肉追加注文しちゃう3人。
そうか、今回は1,000円ルールじゃないのね!
激安ものだけど、満腹になるまで食べていいんだって。ありゃま!

慎吾くんが貴一さんに「先輩というと誰ですか?」と聞くと、
「先輩と呼んでたのは健さん」
高倉健さんから生き様を学んだという。
ここで慎吾くんが健さんエピソードを。
「スマスマのゲストの時に健さんの写真がプリントされてるTシャツをいただいて、
うれしくてずっとパジャマにして着てて薄くなってたのを、
スマステに来てくださるときに持っていって、サインください。
サインしてもらって、慎吾の名前を入れてもらおうとしたら、
名前書いたら終わりになってしまうだろ?今度草なぎと食事に行こう、
その時に書いてやるからと言われたけど、結局、行けなかったから」
スマスマとスマステという発言のところで、ちゃんと番組のロゴを画面に出してくれた、
スタッフさん、いつもありがとうございます。

8円ピザに移動する前に、ペットショップに寄り道。
抱っこさせてもらったら、
犬好きの中井さんよりも慎吾くんがちっちゃいチワワにふにゃふにゃになっちゃって。
「ちゃんと考えて一週間後に迎えに来るから」なんて言っちゃってた。

錦糸町へ移動の車の中で、「貴一さんておじゃMAPをよく知ってくださってますよね」
すると貴一さん、
「俺ね、おじゃMAPってある意味ドキュメンタリーだと思ってる」
ドキュメンタリー!?
「だって、メシを一升コロコロ引っ張りながら商店街を歩いて食うって、軽いドキュメンタリーだよ」
「これ、ドキュメンタリーだったんだぁ!」とうれしそうな慎吾くん。

錦糸町の88ピザ部というお店は、8の付く日は全部が8円なんだって。
ワンドリンクを頼むのが決まりだけど、3人なので3枚頼める。
店長さんオススメは「明太もち」「カレー」「ビスマルク」
「香取さん、ビスマルクってカルボナーラみたいなの」とザキヤマがご親切に説明、
すると慎吾くん、
「そうなの?でも、カルボナーラ好きじゃない」また言ってるよ。
しかし、注文する段になると頼んじゃいました、ビスマルク。
ところが注文した後で、ハムマヨが気になる3人。
もう8円では頼めない、どうしても食べたい慎吾くんは、若いADくんに注文させてまで食べてた。

まだいけると貴一さんが言うので、横浜のマグロ盛り108円「魚参」へ。
出てきたマグロのぶつ切りを、小皿に盛れるだけ盛った分が108円なの。
3人で交互に真剣な顔で積んで積んで、22分かけて27個を積み上げた!
積み上げた時点でおなかいっぱいだった感じ?(^_^;)

この次はぜひ共演をお願いしたいね、慎吾くん。
時代劇なんていいよね。
きっと自由になって、いい仕事しようね!
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« TVnaviSMILEはチーム新選組! | トップ | 橋之助一家の襲名披露 »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

あわせて読む