よむよま

よむ・よまない、それから。

SMAP25YEARSベストアルバム

2016-11-05 21:10:34 | 慎吾
「SMAP25YEARSベストアルバム」
ビクターのホームページで収録曲の投票が募集され、2週間で200万票集まったそうだ。
50曲のラインアップが発表されたのが、11月3日の午前2:05分だったと。
この発表時間は25にかけた演出なのか?
(2時に発表しようとしたら5分過ぎちゃったってわけじゃないよね、2時に発表しようと思わないもんね)
ビクターさんの思い入れと思いたい。

結果は驚きのランキング。
1位が「STAY」だったのだ。
SMAPとファンをつなぐと思われている曲、
いろんなことを乗り越え たったの5、60年 ともに歩こうと歌う。
昨年の大晦日(今年の元旦)のCDTVで歌われて、そこに意味があると思われた曲だ。
誰でも知ってる「世界に一つだけの花」は12位、「夜空ノムコウ」は13位という中で、
この曲が1位になったのは、やはりこの状況だからだろう。
ほんとうに、まるで戒厳令下の恋人みたいなやりとりではないか。

2位「オレンジ」3位「BEST FRIEND」
はあ、そうなんだと思いましたね。
ガチのファン投票だねと言われているらしい。
ツイッターでも、「知らない曲ばっかりだ。ほんとにファンが選んだ結果なんだね」とツイートしてる人がけっこういた。
普通は、売れた曲とかを適当なところに入れるものなんでしょう。

この決定でテレビでもたびたび「STAY」がライブ映像を使って流され、初めて聞いたという人たちが、
いい曲だ、あまりにぴったりな歌詞だ、これを1位に選んだSMAPファンは凄いと言っている。
いままで買ったことなかったが、このアルバムは買うと言ってくれてる人も。

3日の夜9時のNHKニュースで、このアルバム曲の紹介があったのだが、トップニュースだった。
「STAY」の紹介も詳しくあり、
さらに、東京新聞や各地方新聞に載ったファンの広告のことと、
解散撤回要望の署名運動をしている方の取材が流された。
署名は10万筆を超えたとツイッターでは知っていたが、これをただ事務所に持っていったって効果ないだろう、
何か新聞社なり番組なりに、これだけ集まったのだと知らせる方法があればいいけどと思っていた。
それがNHKニュースで、積まれた封筒の映像とインタビューに答える主宰者の声が流された。
これは大きいよね。

さて、びっくりなのは、8位「チョモランマの唄」
CD化されてない。
ライブの中で流される映像、ジャンクションのために作られた曲だから。
少し前のSMAP AIDでしたっけ?元気が出る曲を選んだときは惜しくも入らなかったよね。
あのとき「チョモランマって何だっけ?」と驚くスマップさんがおかしかった。
これは私も投票しました。
もともとの投票用の曲名表にはなかったから、「その他」で入れた。
凝った映像も楽しくて好き。
だけど、あの歌を映像なしで初めて聞く人はどう思うんだろ。大丈夫か?(^-^;

「華麗なる逆襲」「Mr.S」「シャレオツ」も入ってよかったけど、
「Fly」「Other Side」が入ってないの、
みんなあれが入ってないこれが入ってないと言ってる。
裏スマ第二弾でも出さないと収まらないのでは?(^-^;

このアルバムのニュースはずいぶんさまざまな番組で取り上げられたようだ。
改めてSMAPに対する、またSMAPとファンの結びつきに対する関心が集まった感じがする。
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 大河ドラマ「真田丸」第43回 | トップ | 八代目中村芝翫襲名披露(二... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

慎吾」カテゴリの最新記事