よむよま

よむ・よまない、それから。

昆虫すごいぜ!inマレーシア

2018-01-10 21:28:33 | 見る
カマキリ先生のお正月スペシャルは、マレーシアにロケ!
マレーシアは雨季、キャメロンハイランドという場所。昆虫マニアの聖地なんだって。
カマキリ頭をかぶってる香川さんを、マレーシアの村の人は何だと思っただろう?

さあ行きましょうって、ジャングルに入るんですか?
雨季のジャングルなんて、昆虫どころか何がいるかわからないじゃないですか。

目標は、マレーシアの国蝶というアカエリトリバネアゲハなど、いくつかあって、
そんな国の蝶なんてつかまえていいの?
特別許可をいただいているんだそうです。何て言って説明したんだろう。

首のところが赤で、大きな黒い羽にカラフルな色の丸が並んでいる、アカエリでトリバネのアゲハは、
温泉が湧いている川辺で見つけた。
わりと簡単に2匹つかまえた。
この温泉の川にたくさん来るらしい。すごく派手できれい、オスばかり。
オスは温泉をチューチュー吸ってる、メスは山で花の蜜を吸っているんだそうだ。

オラン・アスリという村の村長さんに案内を頼んで、川を渡り森の奥へ。
カブトムシ、クワガタを探しに入っていくと、黒い丸い玉が落ちてる。野球のボールぐらいの大きさ。
さらに進むと、地面に広がっているのは、図鑑でしか見たことのないラフレシアの花!
世界最大の花、香川さんはツンツンして、硬い硬いなんて言ってたけど、臭くないの?
咲いたばかりでニオイはなかったんだって。さっきの黒い玉はラフレシアのつぼみ。

カブト、クワガタは見つからず、夜を待つことになった。
白いスクリーンを張って、照明をつけて、虫を集める。
ライトトラップというんだって。
そりゃもうどんどん虫が集まりました。

緑色のセミとか、ものすごく大きいカマキリも何匹もいる。
近くでやたらうるさく警報のように鳴いている大きな虫がいて、大騒ぎ。
「網くれ!網!カメラいける?いくよ!」
網で採れたかと思ったが逃がしてしまった。
アシナガオオコノハギスとかいう、世界最大級のキリギリスじゃないかって。
昼間の蝶も大きかったけど、カブトムシやクワガタ、セミ、全部すごく大きいの!
片手いっぱいぐらいの大きさある。
世界最大級ばっかりいるんじゃないの?コワイよ。

求めていたオウゴンクワガタとかは見つからず、
昆虫専門家のオフィスでいろんなカブトムシを見せてもらって、香川さんおおはしゃぎ!
大きなカブトに「スターウォーズの宇宙船みたい」
オウゴンオニクワガタもここにはいた。黒じゃなくて、金色っぽいの。
面カブト?とかいう、見た目戦国時代の武将みたいなカブトムシも。
ハナカマキリという、花のように見える白い繊細なカマキリは、
正面から映すと、顔が狐みたい。白い狐。
香川さんは「食べちゃいたいね!口の中に入れて持って帰れば」などと言い出し、オカシナ人だ。
ヒョウモンカマキリとかボクサーカマキリとか、威嚇するために半身を立ち上げ鎌を振り上げ、
すごい表現力。

二日目もジャングルに分け入ったら、現地のお父さんがやっぱり昆虫を採ってた。
仕事なのかしら?
ヒシムネカレハカマキリというのを見せてくれた。
胸部分に菱型のがついてて、背中というか、羽というのか、まったく枯葉そのもの。
ものすごく大きいナナフシの仲間もいた。
50センチぐらい長さがある緑の枝にしか見えない、香川さんは手で持ってうわーうわー言ってたけど、
絶対触りたくないわ。

今年もカマキリ先生はがんばるらしいです。
コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「トットちゃん!」46話~48話 | トップ | 「トットちゃん!」49話~50話 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

見る」カテゴリの最新記事