よむよま

よむ・よまない、それから。

お泊り保育の助っ人・おじゃMAP

2017-07-28 21:38:54 | 慎吾
7月26日のおじゃMAPは、前回の民宿に続いて助っ人ロケ。
福岡県久留米市のかなまるぷらす保育園へ、お泊り保育のお手伝い。
男性保育士が転勤してしまい、男手が足りない、
女性保育士さん・りか先生とやつぎ先生は2人とも今回が初ということで、ご依頼があった。

まずは顔合わせ、やつぎ先生が「もこみちさんと誕生日が一緒なんです」って、照れ。
本もちゃんと持ってますというので、もこちゃんすかさずタイトルを聞きました。
「もこズキッチンです」
機を逃さず入れてくる、宣伝上手もこちゃん。

お泊り保育って、朝9時から翌朝9時まで子どもたちを預かって、
イベントごとがあっていろんな経験をして、団体行動を学ぶんだって。
先生方の準備がすごく大変そう。

団結式から始まるんだけど、おかしかったねえ!
11人の子どもたちは、登場した3人を見て、ザキヤマを指さして言ったの、
「Youtuberだ!」
これを慎吾くんはご挨拶の中ですぐ使いました、
「Youtuberの香取慎吾です!」
ザキヤマに突っ込まれると、
「いまは違いますけど、今後はYoutuberとして(笑)」と言ったのだ!
「いろいろ考えたあげく、Youtuberになんのかい!」とザキヤマ。
すばらしいね!前回放送の、今後は?の話からつながってオチになってる!

式の最後は子どもたちが「お泊り保育の歌」を元気よく歌いました。
すると慎吾くんは子どもたちのあとにソロで歌い出し、ザキヤマに、
「そこで入って来ない!ミュージカルじゃないんだから」と言われたけど、
歌いたいのよ、ミュージカルやりたいの!

スーパーへ夕食のカレー材料の買い出しをしてから、お昼は給食。
麻婆丼を食べながら、誰は誰が好きなの?と質問したら、出るわ出るわ、
両想いの二人やら、チューした!というコやら、
慎吾くんの口から「いまの子ってこんなにませてるの!?」の声が。

昼食後はお外でスイカ割り。
子どもたちみんな一応スイカに棒は当たったんだけど、力が弱くて全然割れてないの。
そこで最後は慎吾先生の出番です、局長!
目隠しして棒をかまえた形も見事で、
みんなの声に導かれ、狙いあやまたず振り下ろした棒はスイカを真っ二つに!
さすが局長!
「先生カッコいい!」の声の中、
棒をシュタッと腰へ。(残心の形?)
そして、目隠しをガッと取ってポーズ決めました!
時代劇もやりたいよね!慎吾先生!

カレーの準備は全員で。
子どもたちに包丁の使い方を上手に教えるもこみち先生。
それを見た慎吾くん「これは子ども向けの料理教室やる気だな」だって!そうかも?

夕食後は大イベント「ちびっこ海賊団の大冒険」
先生たちが作ったシナリオで、キャプテンしんごと子どもたちの海賊団が、宝箱の鍵を探す、
それを邪魔する悪者がザキヤマともこちゃん。
(衣装や小道具も全部、先生たちの手作りなの。これは大変だぁ)

子どもたちのところに登場したキャプテン慎吾は「待たせたな」って言ったの。うふ。
鍵を求めて、町中に出てメゾンマリアという施設に向かう一行。
ここは介護施設なんだって。
こういうところのお年寄りたちと園児の交流があるって、なかなか考えられてるね。
施設で次のヒントをもらい、次はモヒカンラーメン店へ。
ここで鍵をもらいました。
ここの店長さんが「自分を変えたくてモヒカンにしました」と言ったので、
「僕も自分を変えたくてモヒカンにしたことがあって、その時はすご~く怒られました」
と言った慎吾くんは、カメラに向かい、その当時の写真をどうぞと言った。
画面の端にモヒカン慎吾の写真が出た。
(テレビを知り尽くした慎吾キャプテン)

ザキヤマともこちゃん扮した怪物と戦って、歌を歌って呪いを解く子どもたち。
その歌が「ひょっこりひょうたん島」の歌だったんだけど、なんでだろう?
先生たちの年代でさえ、知らない世代だと思うんだけど。

夜9時、おやすみの時間。
親元を離れて眠るのは初めての子どもたち。眠れる?
そこで先生が慎吾くんに朗読を頼んだ絵本は、「おやすみロジャー」
最近、有名な本ですね、読みきかせると一瞬で寝ちゃうという。
慎吾くんの朗読がよかったのよォ!静かな落ち着いた声、
初見でしょうに、すーっと読んでて、素敵だった。
慎吾くん、朗読CD出そうよ!

この前に、ザキヤマはもう帰ってていないの。ほんとに売れっ子ねえ。

子どもたちが寝たあと、明日全員に渡すプレゼント作りをお手伝い。
紙切り抜いたりカード貼ったり、「こういうの得意です」と慎吾くん。
夜中までかかったらしいけど、翌朝は6時には子どもたちを起こす先生たち。
慎吾くん、よく起きられたね。
子どもたちの中でだいきくんは揺り起こしても起きないの、
「だいちゃん、オレみたい」なんて慎吾くん、自分で言ってた。

無事に閉会式までたどり着き、りか先生とやつぎ先生の目には涙。
昨夜作ったプレゼントを一人ずつ渡し終えたら、
慎吾先生ともこみち先生に子どもたちからのお返しがありました。似顔絵やカード。
「ザキヤマ先生にも渡してください」って、ザキヤマのもくれたの。

お迎えに来たお母さんたち、出てきた香取慎吾と速水もこみちを見て、
「キャアーッ!」
知らなかったのね、知ってたら私がお泊りしたいってなっちゃうもんね!
コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「やすらぎの郷」第16週 | トップ | 「やすらぎの郷」第17週 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

慎吾」カテゴリの最新記事