たん♪たん♪たん♪

育児とか。日常とか。あんなコトとか。こんなコトとか。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

アリの巣コロリ。

2016年09月18日 13時49分30秒 | 日常その他
「ずっと『時給ジレンマ』のままだね」と言われ、久々にブログ見てみて、乗っ取り!?と真面目に思った。








60日間更新しないと、タイトル「広告」、記事に「画像」が入るのねー。








昨日。
琉たん三連休の初日。
牛乳と卵と砂糖に食パン切り刻んだの漬けて、レーズンふりかけてチンして食べるという朝食を作りました。
オシャレとは程遠いデキなのですが、琉たんはこれが大好きなので。
休日のサービスです。いつもは食パン焼くだけだから。



食パン3枚分で作って、四等分して、一切れずつ食べて、残りは明日分にするつもりで台所に置いたまま。
二人で遅めの朝食を食べて、珈琲など飲みながらゆっくり食べて、小一時間ほど経ってから台所に戻ると。













明日食べるはずの放置してたパンに、大量のアリが、アリが、アリが・・・集ってる!!













なんで?
どこから?













3日くらい前、台所でアリを見かけた。三匹ほど。
黒い、2~3ミリくらいの、いたってフツーのアリだった。
迷わず、潰した。
どこから来たのかしら?排水溝?換気扇?
それともダンゴ虫やらバッタやらカナブンやら持ち帰る琉たんの仕業?
その時はそれくらいしか思わなかったけど・・・この、レーズンだかアリだか分からん程の大量のアリ。
もしかして、家の中のどこか隅っこに、巣を作って住み着いていたりするのかしら?





とりあえず、大量のアリを流しに洗い流して。
ネットで検索。
アリの巣コロリはよく効くという情報を入手して、琉たんとドラッグイレブンに直行。
2個入り448円の「スーパーアリの巣コロリ」を購入。
「ボク、お風呂場で3日くらい前、アリ見たよ」という目撃情報も参考に、台所とお風呂場に置いてみた。
ここでいったん外出、歯医者と買い物に行って帰ってきて確認したアリの巣コロリ。
台所のは変化なしだったけど、お風呂場のには行列が・・・!!





なんで、風呂場に??
排水溝?? 水があっても、アリは行列作れるの??





そんな疑問も、すぐに解明。
ユニットバスの床部材の立ち上がりと壁部材との接合部のコーキングに穴が開いてて。
そこから続々と入室、アリの巣コロリの固形の餌を一粒ずつ持って、続々と退室。
真面目に、ひたすら真面目に、つまみ食いすることもなく?
巣の為に、一族の為に、彼らは餌を運び続ける。
アリの巣コロリのパッケージには、持ち帰った餌は巣の隅々まで運ばれ、アリも幼虫も、最終的には女王アリも。
アリの巣ごと、コロリといくと書いてある。









なんか、、、、。ごめん。










ただ、フツーに生きてるだけなのにね。
真面目に一生懸命運んだその餌で、本当に全滅するかどうかわからないけど、少なくとも食べた仲間は死ぬ。
でも、だからといって。
あのレーズンだかアリだか、っていう大量の集団・・・ゾッとするわ、食べれなくなるわ。
許すことも共存することも、できない。
ワタシだって、フツーに暮らしを守ってるだけであって。
庭だの道だの、ワタシには一切関係ないエリアで生活してるアリまで全て殺そうとは思いもしないけど。
人間が「家」として区切ってるエリア内に入ってきたら、こうなるの。
だから、次は、これからは、ヤバいとこには入って行かないこと。
生き残ったアリはちゃんと学習して、次の新しい巣では女王アリの部屋に家訓として額に入れて飾っとくといい。












今朝。
一匹も、本当に一匹も。
お風呂場にアリはいませんでした。
かといってアリの死骸も一匹もなく、まだ餌が入ってる、無人(無アリ)のアリの巣コロリがあるだけ。
昨日はあんだけ行列作ってたのに。
ってことは、きっと今頃巣は・・・いや、考えるのはやめよう。
そして、こんな人間本位の悲劇ができるだけおこらないように、せめて、せめて。





穴を、ふさいでおこう。





でも、どうやって?
いちばんいいのは、コーキング?
しかし、コーキングなんて持ってない型枠大工一家。
この数ミリの穴を塞ぐためだけに1本買うってのも、どうかな?
ボンドか何か刷り込んでおくか?
殺虫剤でも塗ってから・・・





ワタシ、頭でグダグダ考えてるだけで、結局行動が遅くて愚図でノロマな亀タイプなのかしら、ね?
三連休二日目の朝の琉たんが、すれ違いざまサラリと言いました。










「あ、そうだ、ママ。アリの穴、ガムテープ見つからなかったからセロテープ貼って塞いどいたから」










・・・早っ。











結局。
60日以上の空白の後、グダグタ長々となりましたが。
言いたかったのは・・・










アリの巣コロリは、効果抜群です。・・・ってコト。


ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« どんぶらこ×6。 | トップ | つわものどもが夢の跡。 »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

日常その他」カテゴリの最新記事