つぶつぶタンタン 臼村さおりの物語

エネルギー調整、大地の声、水の流れ、読書、ネコ、占い☆ 他、私的な記録。

あけましておめでとうございます!! 日本独特の新暦正月 大切な風習

2017-01-04 19:50:54 | l-暦・年中行事・記念日
あけましておめでとうございます、旧年中はお世話になりどうもありがとうございました、どうぞ本年もよろしくお願いいたします


楽しかったですね~~ 2016年。ついに終わってしまいました。みなさまにとってよい2016年でありましたように そして今年2017年も幸多いことを!!


年が2017年に切り替わってちょっとしたあと、私は夜道を歩いておりました。人気がないのをいいことに、ずっとずっと歌い続けておりました

ハッピー・バースデー・ツー・ユー、ハッピー・バースデー・ツー・ユー、ハッピー・バースデー・ディア・○○ちゃん♪♪という例のお誕生日ソングです

ユーの部分は地球、世界、日本、を当てはめておりました

今までこの感慨が一番に来たことはなかったのですが、今年はなんだか、地球のお誕生日、世界のお誕生日、日本のお誕生日という感覚が強かったようです。

おめでたいことです そして無事にともに年を迎えられたこととてもとてもうれしく存じます。


昨年は愛猫・由芽が他界した年。彼女とともに新年を迎えられなかったことが唯一の心残りです。でもなんというかこれからも私は彼女とともに生きてまいります


この地球で生きて、2017年を迎えられたこととてもうれしく存じます。どうもありがとうございます。私自身も、みなさまも祝福申し上げます。
しかもこの広い地球で、このブログを読んでくださったり、ともに行動させていただいたり、なんというかものすごい縁ですよね。感謝しております。この縁を大切に本年も歩んでまい
ります。

テンション高くてスイマセン!! いまはそこまで高くないのですが、年が明けたときのウキウキ感を思い出して書いております


ところで

こうやって新暦のお正月をしっかりお祝いするのは世界広しといえども日本のみです。アジア諸国は旧暦のお正月ですし、西欧は新年を意識すれども日本のように禊と申しますか洗い流しません。

これはとても大きなメリットです。今後世界で日本が活躍していく上で、下駄であることは間違いないでしょう。

もちろんそれと日本の構造的な問題は別ですが、でもすばらしい習慣。今後とも続きますように~~

ではまた~~


エネルギーサロン・タンタン
『癒し』 ジャンルのランキング
この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 1月1日(日)のつぶやき | トップ | 1月4日(水)のつぶやき »
最近の画像もっと見る