つぶつぶタンタン 臼村さおりの物語

エネルギー調整、大地の声、水の流れ、読書、ネコ、占い☆ 他、私的な記録。

東京読書交換会。祝30回 読書会は楽しい♪♪

2017-03-06 22:58:36 | 東京読書交換会
啓蟄になりました。啓蟄(けいちつ)とは二十四節気のひとつの区切りで、あたたかくなって虫が穴から出てくる頃。春ですね~。あまりみみずさんとか得意ではないものでして、途中になっている根っこ堀りを早くせねばとおもっているところでございまするー。


つい先ほど3月になったばかりではあるのですが、きっとあっという間に4月。今日くらい暖かいと冬のひんやりした空気が名残惜しい。
昨日、昨年お世話になった神田明神そばのギャラリーの事務所が引っ越されるとのことで、お手伝いに行ったとき、神田明神に立ち寄りました。早くも桜が少し咲いておりました。まもなく花見の季節です。

土曜日の東京読書交換会は、無事終了いたしました。今回は、元喫茶店のマスターが忙しく、あたしがドリンクの準備。どうなることかとおもいましたが、会が終わったときは1.5リットルのポットが2本とも空になっており、ほっとしました。そこまでまずくなかったですわよね、ということにしておきます。
今回のことをきっかけに、どこかでドリンクを口にするときに、珈琲の味を吟味するようになった自分がいて、楽しいです。新しいところに興味が出て、日常生活をより楽しめるようになるのはしあわせなことだとおもいます。
楽しみが増えたといえば、絵をより描くようになったおかげで、本のイラストやカバー画像、装丁をみるのが楽しくなりました。本の内容だけではなくパッケージも楽しめる。ジャケ買いが増えそうです。読書交換会でも、最後の交換タイムのとき、テーブルの上に並んだ本のパッケージ、みるのが好きになりました。読書交換会の詳しいレポートはまたウェブサイトに書きます。とにもかくにも記念すべき30回目、ここまで来れたこと、とてもうれしくおもいます。どうもありがとうございました。


日曜日は、引越しのお手伝いに行く前に、大崎のスターバックスで開催されていたビジネス書の読書会に参加しました。ビジネス書をテーマとした読書会で、持参したビジネス書について語りあいます。とても楽しかったです。
大崎は自宅からかなり遠いのですが、実は、9年前に占い師になるとき、面談に行った場所が大崎のスターバックスだったのです。だから、なんというか懐かしくてまいりました。もっとも大崎にはタワービルがいっぱいあり、当時行ったスタバとは別のビルにある店舗でした。うん、そうじゃないかなとおもっていた。おもっていたけれど、でも行ってみたかったし、ようはきっかけに利用したのもございます。懐かしいですねー。

あたしが紹介した本は、『改訂版 金持ち父さんのキャッシュフロー・クワドラント』。金持ち父さん、貧乏父さんシリーズはあまりに有名ですので、読んだことがなくても、名前はほとんどの方が知っていることと存じます。

改訂版 金持ち父さんのキャッシュフロー・クワドラント:経済的自由があなたのものになる (単行本)
白根 美保子
筑摩書房


いざ、持って行くビジネス書を選ぼうとしたら、そんなに在庫がないのもあるのですが、どの本を持っていけばよいのか、わからなくなりました。ビジネス書、ビジネスって何?みたいな。

実際、ロバート・キヨサキさんは、人間を被雇用者、自営業者、ビジネスオーナー、投資家の4種類に分けています。ということは、ビジネスの幅も狭いのではとか、いろいろ考え出してしまいまして…。その読書会を主催されている方がおっしゃるには、やはりビジネス書の定義についてはときおり話題になるらしいです。


ただロバート・キヨサキさんは概ね不動産投資を薦められているのですが、日本と米国では事情が異なる。というわけで、金持ち父さん、貧乏父さんシリーズのアンチテーゼとして、橘玲さんの黄金の羽シリーズも有名ですよね。ちなみにあたしは、橘玲さんの『お金持ちになれる黄金の羽根の拾い方 ― 知的人生設計入門』を読んで、法人化しました。

お金持ちになれる黄金の羽根の拾い方 ― 知的人生設計入門
橘 玲
幻冬舎


内容がわかったからというよりは、わからない単語が多すぎて、ちょうど占い館がなくなって時間もできることだし、実践したら本の内容がわかるようになるかなとおもったのです。その後、この本の教えどおりにできているかというそうでもない、と申しますか、意識していなかったので、今回の読書会をきっかけに少しでも意識して、そしてまた次のゲームを楽しめればいいなあ(←強気発言)と存じております。

では、みなさま、佳き宵を~

エネルギーサロン・タンタン
『癒し』 ジャンルのランキング
この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 3月3日(金)のつぶやき | トップ | 3月6日(月)のつぶやき »
最近の画像もっと見る