つぶつぶタンタン 臼村さおりの物語

エネルギー調整、代替医療、占い☆ 他、私的な記録。

スタートアップ・ウィークエンド・東京・アフリカ(Startup Weekend Tokyo Africa)に参加しました~~☆

2016-10-18 23:58:03 | 創造&表現
週末に、東京・恵比寿で開催された Startup Weekend Tokyo Africa@DMM.Africa というイベントに参加してまいりました。どういうイベントかというと、54時間で新規ビジネスを立ち上げるというイベントです。今回はテーマがアフリカでした。

私は、アフリカにはものすごく昔に行ったことがあります。ケニア(モンバサ)、ジプチ、エジプト(カイロ)、チュニジア(チュニス)、もっとも船旅の寄港地だったので、各1~3日程度しか滞在していないのですが、それでも衝撃的な経験でした。

今の私に与えた影響、あるとおもいます。暑かったこと、アフリカ時間だったこと、兵士がいたこと、色彩が美しかったこと。そして当時ですら、観光客向けに提供されているアートと、街の様子の乖離が大きかったことが印象的でした。そして今突然、ハエが多かったことを思い出した、でも今はもう違うのかもしれません。


何で参加したか?

うーんたまたま知ったからというのと、今年は新しいことを始める年なのと、今年と同じサイクルに当たる2007年の10月14日、私にとって初イベントとなる癒されモールを開催したからです。スタートアップの開始日が10月14日だったので、これは私としては参加するところ!!なのです。

もちろんこの話は、当日の自己紹介ではしておりませんが、本当の理由はこれかな。ぜんぶじゃないけれど、大きい。

あと、ガイドも参加すればと言っていたし………って他人からみればハテナな理由かもですが、そんな感じでした。


で、スタートアップ・アフリカはどんな感じだったか。

すごい3日間でした。こんなに3日間で多くのことが創造されるんだなあとおもいました。
初めてのことが多すぎて、どう消化してよいかもわからず、いまは、ただただ余韻を味わっています。

そして、正直、いままでビジネスモデルを創造することを考えたことなかったなあとおもいました。

人様のお話をお伺いしていて、ん??という違和感は敏感なのですが、自分で創造するのはまた別の話。

ビジネスモデル考えるのって楽しいんですね!

いまいえることは、同じチームのメンバーと、2日に電話をしたにもかかわらず急遽助っ人にいらしてくれた方と一緒に創造できて、ときを共有できて、とてもしあわせな経験でした。

また、同じ空間で他のチームが創造しているのもすごいことだし、そして人間の想う力って本当にすばらしいだなとおもいました。

ともに共有してくださり、どうもありがとうございました。

私たちが考えたビジネスモデルの話は(実現までこぎつけるかどうかは別ですが)、また今度書きます。

創造モードになり、元気がでました。

ではおやすみなさい。
『アフリカ』 ジャンルのランキング
この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 10月17日(月)のつぶやき | トップ | 10月18日(火)のつぶやき »
最近の画像もっと見る