つぶつぶタンタン 臼村さおりの物語

身体の健康と無意識のパワーへ 癒しの旅~Have a Beautiful Day.~

小網神社(日本橋)、初訪問 間もなく例大祭!

2016-05-26 23:51:11 | 神社・パワースポット・聖地

時折り、兜町の周りにいくことがあります。そのときはかなりの確率で水天宮に寄ります。昨日も水天宮に向かっていたところ、見慣れない神社ののぼりを発見。どうやらお祭りのようです。地元の人に話しかけつつ、現場に到着したのでした

小網神社(東京都日本橋小網町16-23)というところでした。⇒小網神社公式サイト

小網神社は、日本橋七福神の一つらしいです。

小網神社(福禄寿・弁財天)、茶の木神社(布袋神)、水天宮(弁才天)、松島神社(大国神)、末廣神社(毘沙門天)、笠間稲荷神社(寿老神)、椙森神社(恵比寿神)、賓田恵比寿神社(恵比寿神)。


小さいけれど、確かに神社のエネルギーがしかとある。そんな感じ。


物性の匂いがしました。こういうの初めてみました。


手水舎の足元に小さな鉢植え。愛を感じました。


神社のお祭り、すごい好きです。参列したいところであるのだけれど、例大祭は29日(日)11時~です。
うーん、さすがに、、、その日に日本橋にもう一度来るのもなあ~~
お近くにお住まいの方はぜひ足をのばされてみてください

松島神社の宵祭にはまぎれて参列したことがあります。女性の宮司さんだったのが印象に残っています。ちょうどそのときもこのあたりに来ていて、同じくのぼりでお祭りの存在を知ったのでした。


日本橋界隈は、昔のものがふと残っていて、しかもそこのエネルギーがくっきりしていて素敵な街だとおもいます。住まいとビジネスが同居している。しかも老舗デパートとお祭りまで残っている。私は猫を飼いたいので今の場所のほうが好きですが、日本橋はかっこいいとはおもいます。

日本橋七福神をめぐってみたくなりました~

臼村さおり twitter @saori_u
思考していることを投稿しています。

エネルギーサロン・タンタン
~身体の健康と無意識のパワーへ Have a Beautiful Day~


この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 5月25日(水)のつぶやき | トップ | 5月26日(木)のつぶやき »
最新の画像もっと見る