つぶつぶタンタン 臼村さおりの物語

エネルギー調整、大地の声、水の流れ、読書、ネコ、占い☆ 他、私的な記録。

PMS(月経前症候群)や生理痛は、健康度のバロメーター

2014-08-29 23:34:11 | ○健康について
女性の方向けの日記です。
-------

今日から生理になりました。

生理が始まる前のPMS(月経前症候群)、みなさん、ありますか?

テルモによると

【体の症状】
乳房のハリや痛み、顔や手足のむくみ、眠気、不眠、便秘、下痢、頭痛、吐き気、にきび、食欲増進など

【心の症状】
イライラする、集中力がなくなる。憂うつになる、興奮する、不安が高まる、無気力になる、1人でいたくなる
仕事の能率が低下するなど。



私は、眠気、あることが多い! あと、妙にテンションが低くなるときもあるかなあ。

だけど、「ああ、生理前だからだな」とおもって、それ以上は気に病みません。

何か、〆切があることをあると、お腹の底では、若干焦りますけれどw


生理痛もほとんどない。おそらく身体が冷えていないからというのが一番大きいかな。

だけど、ちょっと前に無理やストレスが続いていたときは、たまに生理痛になることがある。

だから、生理中に「あれ?なんか、今お腹痛いかも!」となったときは、

可能な限りバタって臥せって、1か月の復習を始めます。

「ああ、こんなだったなあ」「あんなだったなあ」「実は気乗りしていなかったんだなあ」など。


女性の身体は月経の影響を受けるけれど、生理痛があるのって当たり前ではない。

重いPMS(月経前症候群)も、仕方がないことではない。

「生理痛がいつもある」「つらい」と感じても、そのままあきらめていませんか?


手前味噌だけど、エネルギー調整、けっこういいですよ!

生理前後や、生理中に、SOSで連絡いただくのもOKだけど、

できれば、普段の調整で少しずつ、体調を変化させてあげられるとベター。

やっぱりねー、普段冷えている(血行があまりよくない)身体に急に血行が生まれるから

その落差がつらさの原因になっている部分もあって、結局のところ、根本的な身体の土台な気がしている。


私、生理好きなんです。なぜって、血液が肉体から排出されることによって、お掃除になるから☆

実はけっこう楽しみにしています♪♪ 今回も、生理さん、よろしくお願いしますっ

エネルギーサロン・タンタン
『癒し』 ジャンルのランキング
この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 小さな偶然が助けに来てくれ... | トップ | 最近の趣味、アニメ。オスス... »
最近の画像もっと見る