一口馬主日記

一口出資している馬達や仲間内POGの雑感等

きっちり一つは

2017年08月14日 | 一口馬主
土曜結果
新潟10R 三面川特別 レッドアヴァンセ M.デムーロ騎手 1番人気 1着
マイナス18キロと数字だけ見ると大丈夫なのか?という感じですが、追い切り後の馬体重
情報と輸送があることを考えれば、想定内の数字。まあ、もう数キロ余裕があるのが理想
ではありましたが、前走あたりは結果的に少し余裕があったかなという感じですから、
大きなマイナスとは思っていませんでした。グリーンチャンネルのパドック解説では酷評
されてましたけど(笑)。レースは好スタートを切ると、意外にも好位を確保。前半は少し
行きたがる感じもありましたが、許容出来るレベルに見えましたし、途中からは落ち着いて
走れていましたね。終始、内々を進み、直線では、ぱっかり進路が開いて危なげなく抜け
出すことに成功。そのまま最後は余裕を持っての先頭ゴール。実績のある降級馬に一番
楽な競馬をさせれば、こうなるよなという勝ち方。本音を言えば、もっと楽勝して欲しかった
ところだが、馬場もパンパンの良ではなかったし、その辺が効いたのだと解釈しておこう。
1年半ぶりの勝利。これをきっかけにポンポンといってくれることを期待したい。

日曜結果
新潟7R 500万下 アウェイク 石橋騎手 4番人気 10着
前に行くと末が利かず、抑えると届かないという悩ましい状況。どういう競馬をするのかなと
思っていましたが、今回は好位からの競馬を選択。折り合って良い感じに進めていたし、
直線向いたところでの手応えも悪くなかったので、好勝負を期待しましたが、いざ追われると
全く伸びずに惨敗。溜めが利かなかったからとか、状態とか陣営は色々言っていますが、
それでも牝馬限定戦の最下級条件で、この着順というのは先行きが暗い。使われつつ
徐々に競馬振りが悪化しているのは間違いなく、今後もどうだろう。なんかこのまま500万
クラス頭打ちになりそうな気もする。残念。

札幌9R 500万下 セルバンテス 藤岡佑騎手 5番人気 9着
終いを活かす競馬を続けてきていたが、今回は好位からの競馬。なんか今週はこういう
競馬ばっかだな(汗)。3番手で進めて3コーナー辺りまでの雰囲気は悪くなかったが、直線
手前で手応えが怪しくなると、そのままズルズル下がっていき見せ場も作れず。やはり
正攻法でどうこう出来ず、展開待ちなんだろうなと。そう思っていたらレース後に引退の
決断。最近のレース結果や、なかなかピリッとしてこない状態、年齢を考えると仕方ない
ところですね。ファインセラの仔は注目してきたけど、結局当たりなしだったなぁ。
お疲れ様です。

2017年通算成績 (10-4-6-7-5-33)
1.01/22 中京 障害OP ホーカーテンペスト 五十嵐騎手
2.02/11 東京 銀蹄S ポイントブランク 蛯名騎手
3 .02/26 中山 中山記念 ネオリアリズム M.デムーロ騎手
4.03/11 中山 サンシャインS シュペルミエール 北村宏騎手
5.04/30 シャティン QEⅡ世C ネオリアリズム J.モレイラ騎手
6.05/28 京都 安土城S シャイニングレイ 北村友騎手
7.07/01 中京 障害未勝利 レッドルーラー 西谷騎手
8.07/02 中京 CBC賞 シャイニングレイ 北村友騎手
9.07/22 中京 新馬 トゥザフロンティア D.ホワイト騎手
10.08/12 新潟 三面川特別 レッドアヴァンセ M.デムーロ騎手

キャロット:8勝 東京:2勝

 今月の勝っておきたい鞍と思っていたアヴァンセのレースでしたが、きっちり勝ってくれ
ました。実力的には流石に1000万クラスなら大丈夫という思いがありましたが、一方で
あと一押しが足りないレース続きでしたから、なんかにやられることも想定していたので、
一安心。これで年度目標としていた二桁勝利達成!なんか目標設定が甘すぎた?いや
でも、ここまででG1含む重賞3勝は上手くいき過ぎた感じも。その牽引をしてくれたネオ
リアリズム、シャイニングレイが戦線離脱したことを考えると後半戦は厳しくなりそうだ…。
『競馬』 ジャンルのランキング
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 負の連鎖 | トップ | やっぱり寂しい »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL