量子場調整®の日々

身体や心を整えたら、なんだか軽やか・・・新しい未来が開けてきた!

梅酵素

2017年06月19日 | 健康
今年も梅酵素を仕込みました。
手作り酵素の中で、梅酵素が一番作りやすく、フルーティで飲みやすいので、毎年必ず作ります。
梅8に対して旬の果物2の割合で、合計5種類以上にして漬け込みます。
今年はパイナップル、プラム、スイカ、メロン、トマト、そしてタイミングよく子どもが学校から貰ってきたビワも入れて合計7種類。
例年、梅が少し熟れてから作り始めますが、今年は届いてすぐ、青いうちに仕込みました。
熟れた梅はフルーティですが、若い梅はスッキリ、さわやかな味に仕上がるそうです。

只今、樽の中で発酵中。

どんな味になるか…楽しみです。

発酵期間は5日間。梅ジュースと違って、1週間ほどで飲めるようになります。
梅酵素を飲んだら夏バテしないので、暑い夏にお勧めです。

来月は、目に良いと言われるブルーベリー酵素作りに初挑戦します。
ご興味のある方は中山ファームへ。ブルーベリー酵素教室が予定されています。

『健康づくり』 ジャンルのランキング
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« スキオとの出会い | トップ | 甘酒 »

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

健康」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。