★☆埼玉県民共済でマイホーム!建てました★

昨年の6月に土地の契約をして、今年の8月にマイホーム完成しました。更新が不定期ですがコメント大歓迎です!!

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

照明 クロスはこんな感じになりました。

2008-09-27 12:48:37 | 入居後〜
いまさらですが、照明やクロスの写真を少し載せてみたいと思います。

照明はオーデリックです。リビングはシーリングファンをつけました。

全然興味がなかったのですが、「ファンのついているお宅にいったら涼しくて良かったわよ〜」という話を聞いてつけてしまいました。
高さが30センチの薄型ファンで白を選んだこともあり圧迫感なくいい感じでけっこう気に入っています。


ダイニングは90度稼動するレールにスポットライトが3つついています。見た目はおしゃれで気に入っていますが普通のシーリングより暗いような気がします。


ちなみにLDにダウンライトつけましたがまだ活躍していません。。

トイレの換気扇連動型センサーライトです。照明のスイッチがトイレ内になってしまうのでセンサーにしました。


玄関前の照明です。明暗センサ付きで人がくるとより明るくなります。

外側が透明部分とオレンジのところがあるので電気がつくと光に一部色がついてきれいだったので予想以上に良かったです。

あと、リモコンが便利ですね。特に寝室。タイマーもセットできるのにしました。

次に壁紙です。壁は玄関ホールのみ真っ白であとは全部柄入りです。
ショールームで大きいサイズのを見てきたものもあったのですが監督から借りた小さいサンプルから選んだものもあったので仕上がりが心配でした。特にリビング。
 見えますかね〜?ベージュと白の線が縦方向にナミナミに入っているような感じです。だんだん見慣れてきたこともありなじんできました。
汚れ防止のにしたので拭くとさっと落ちるので助かってます。

トイレも汚れ防止付きにしました。
  

気に入っているのが洋室のこれ。
  小さいバラが入っています。

子ども部屋は男女関係なく使えるようにお花系はやめ色も白を基本にしました。

天井を電気を消すと光るタイプにしました。
 なかなか楽しいです。

写真がありませんが、大壁和室の天井はクロスではなく真壁和室と同じ化粧合板をはってもらいました。
コメント (6)   トラックバック (2)

外構工事とカーテン

2008-09-26 00:04:31 | Weblog
ご無沙汰しています。
早くも引っ越しから1か月経ちました。
新居は外構工事の真っ最中です。2週間経ってだいぶ形になってきました。県民提携業者さんです。

この土の山が↓
こんな感じに。

玄関前も土と草の状態から
 階段ができてきました。カーブした階段なんて素敵だな〜と思いましたが、駐車スペースが少なくなってしまうので我慢です。

段々形になってくるのが楽しいですね。完成が待ち遠しいです。やっとポストとインターホンもついて人がすんでる家らしくなってきました。


先週やっと一部カーテンの取り付けが終わりました(遅っ)!
やっと1階のシャッターを全開にできます!
リビングのカーテンとシェード、和室と子ども部屋のロールスクリーン、洗面所のブラインドなどを提携業者さんにお願いしました。
※リリカラカーテン67%オフ シェードなど50%オフ
 立川ブラインド ロールスクリーン、ブラインド 50%オフでした。

 ネットでリリカラカーテンなど70%オフのところがあったので残りはそこへ頼もうと思います。

前の住まいでもシャッターしめる窓の厚地は両端で飾り同然になってたこともあり、すっきりするしということでリビングはレース地のみです。
お昼寝しそうな部屋は厚地もありです。レースだけで寂しくないように、2.5倍のギャザーカーテンにしました。裾はウエイトテープ巻ロック加工というのになってます。
普通の生地で透け具合が心配でしたが、ヒダが多いから?全く大丈夫でした。軽やかな感じで良かったです。
  

カーテンて調べ始めるととっても奥が深くておもしろかったです。なるべくすっきりさせたいと思いいろいろ考えて時間ばかりたってしまいましたが。
和室と子ども部屋はロールスクリーンとレースカーテンの組み合わせです(カーテンまだついてませんけど…)。
ほんとは店舗で実物をみて選びたかったのですが、子どもを連れてではとてもそんな時間も体力もなくしかたなくカタログとにらめっこ。
でもカーテンにも壁紙と同じようにA4くらいのサンプルもあるんですね。それを手に入れてようやく決められましたよ。


先日、すぐご近所で新築工事が始まりますのでとご挨拶に見えました。
施工会社は県民共済です!!(違う監督でしたが)。新しいお家が出来上がっていくのをみるの楽しみです。
ちなみに施主さんから「たんぽっぽさんのブログはお休みですか?」と。我が家がたんぽっぽ邸であることをご存じだったんですね〜!!!


コメント (4)

引っ越しました!

2008-08-28 16:54:04 | 入居後〜
無事に慌ただしい引っ越しが終わりまして1週間経ちました。
まだ全然落ち着いていません!!片付いてないし、カーテンもないし。。

今日は、玄関ドアの補修や型番違いで納入されていたものの交換に業者さんがきました。

★引っ越し当日★
時間よりも早めにアリさんが到着。まだ子どもは寝ています!
急いて起こし着替えさせている間にどんどん荷物が運び出されていきます。
心配していたドでかいタンスもなんなく運び出され一安心です。

新居に到着し、これまたどんどんと運び込まれてきます。
タンスもベランダから見事に2階へあがりました。

上の子は「お兄ちゃんたちすごいねぇ」と興味深くみていました。
下の子はずっと寝ていました(笑)。

午前中の内に完了しトラックは去っていきました。
なかなかよい引っ越し屋さんだったと思います。


近所にあいさつ回りをしたあとに旧居に戻りました。
エアコンを新居に移設するために業者さんが引き取りに来るのです(県民にお願いしました)。
作業をしているあいだに私たちは最後の掃除です。
なにもなくなった部屋を見て「ちょっと寂しいね」と子どもと話しました。
夫も少しそんな気持ちだったのか最後にビデオを回して部屋や子供たちをを撮っていましたよ。

そして新居の楽しみといえば、お風呂です。ウキウキしながら入りました。
ちょっとお湯が熱かったのですが足がのばせるのは最高です!!
ジェットバスも快適!
しかし、あわリズムが作動しません。。早速、監督に連絡しました。(後日、電気屋さんに見てもらったらすぐ直りました)


引っ越し後は雨が多いですね。当日は暑かったのですが、「雨よりは全然イイです!」と引っ越し屋のお兄さんが言っていました。

まだ書きたいこともありますが、とりあえず今日はこのへんで。
コメント (5)

引き渡し日決定!

2008-08-17 07:52:54 | 着工〜引き渡し
床もすっかり直り、18日に引き渡し予定となりました。そして19日にもう引越です。
現在、アパート内は箱だらけ。普段掃除をさぼっていた部分がすごく汚れているなどやってもやってもやることが…。

電話工事まで1週間くらいかかるようで、引っ越し後はしばらくネットもできないかと思うと寂しいですね。
テレビのアンテナは県民にお願いしましたが、工事が遅れているようで引越までにつくかも???です。
テレビも見られないとは片づけに専念!ということかしら。。


仝軸惻納
鏡に玄関ドアが写って少し見ずらいですが、こんな風になりました。


▲蹈侫
  
部屋のドアの高さと同じ位置にある茶色のものはナショナルのハンキング長押です。ここと和室に少しついています。
勾配天井の照明はとても迷いましたが、シーリングが斜めについています。
天井の斜めの部分が段々になっているのはなんでなのでしょうね。日差しがあまり入らない部屋なので天窓がついています。


そして、数日前監督に伝えたのがこれ↓


なんか違和感がありません?キッチンの端には赤い(うちの場合)パネルの板がつくのでは??
監督に聞いてみたところ、シンクを端に寄せたりの見積もりを取ったりしているうちにその部分の項目が抜けてしまったようです。
つけられるかどうか現場を見てみますとのことでした。目立つ部分なのでちゃんとつくことを願います!

床が変わって、部屋が明るくなったような気がしますよ。
最終金の増減見積書も送付されてきました。こちらにはわからない部分でだいぶ減っていたようで80万円くらいマイナスになるようです。
契約直前に変更した部分が契約時の見積書には反映されていなかったりしたので、今回忘れずに調整してもらいました。

さぁ、いよいよ目の前です。今日も片づけがんばります。
コメント (8)

床修正中。

2008-08-09 08:53:26 | Weblog
引き渡しの日がちゃんと確定していないまま、一応予約してある19日の引っ越しに向けて箱詰め作業に突入しています!!
箱が足りなくなりそうな勢いで、汗だく状態です。この際なので、思い切ってものを捨てたいのですがなかなか思うようにいきませんねぇ。


この間の休みに撮った現場です。

仝軸惻納の鏡
上の部分しか写らなかったのですがこんな感じです。へこんだ四角の部分に鏡が入りましたよ〜。



▲┘灰ュートのリモコンのスイッチが入っていました。

お風呂とキッチンが離れているので、通話できるタイプにしてみました。

キッチン
我が家は赤〜いクリナップのキッチンです。ダイニング側から丸見えじゃないので思い切って好きな色にしました。
夫と子どもはレッズと一緒だねと楽しみしています。


作業スペースをまとめるために、シンクを端に移動してあります。ナショナルの3口IHと食洗機付きです。

ぞ穏爐届いています
新たな床材が届いていました。う〜ん、これだよ!これっ!!



ヌ技弔併僂法
修正は2階から始めたようです。外にははがされた部材がこんな姿になって置いてありました。


以前に撮ったものですが、ロフトの写真を載せておきます〜。

はしごはけっこう高さがあります。結構な存在感なので格納する壁があった方がいいですね(うちはないのですが…)。

  
コメント (8)

現状などなど

2008-08-02 03:03:48 | 着工〜引き渡し
さて、家の方は木曜日に監督から電話がきて金曜日から大工さんが入るとのことでした。
ただ、前の方たちとは別の方になるということです。
引き渡しは20日くらいになりそうということでしたが、20日過ぎると引越料金が高くなるので…
と伝えるとできるだけ頑張ってみるとのことでした。

ちなみに、引き渡しが延期になる前にもう引越屋さんに頼んじゃってたんですよ〜(8月7日引越予定)。
当初、外構のめどが立ってからの引越しにしようかと思っていましたが、かなり待つようだったので、
じゃあそんなに待ってられないから早く越しちゃおう!というところだったのです。



★外構について★
打ち合わせは(県民提携業者)現地(外)で行いました。
ポストやフェンスは東洋エクステリアのカタログから選ぶような感じでその場じゃすぐに決まりません。
暑いしたくさんあるし。やっぱりというか業者さんからの提案はあまりありません。
プラン図の案などを作ってくれるわけではないのでいまいちイメージがわきませんでした。
とりかかるのは9月に入ってしまうかもということです。
玄関までに7段くらい階段をつけるのですが、現状はそれもなくて引越しの荷物も運びにくそうです。


★あとは、床事件発覚前に撮っておいた写真を少し…★

.┘灰ュートリモコン


エコキュートのリモコンの位置を移動してもらいました。
最初の場所(矢印の穴)では汚れちゃうと思うんですよね〜。
確認もされずにキッチンパネルのところに設置されていたので、違う場所が良いなら先に伝えておくことが必要みたいですね。
この穴を直すだけでも、キッチンを全部はずして大変そうな作業になっていたんですよ。

階段のニッチ

階段横の壁にニッチを作ってもらいました。ダウンライトがつくはずですがまだ付いていないですね。

ロフト


ロフトはクロスが貼られ、とてもよい感じになっていました。下を見るとかなり高いです。

だ面所のタオル掛け

写真が横になっちゃいましたね。左が上です。バスタオルをかけようと思ってタオル掛けをつけてもらいました。

ザ隻娶軸惻納
前に大きなものが置かれていたので写真が撮れなかったのですが、心配していた玄関収納の鏡もしっかり付いていましたよ〜。もちろん外側に!
コメント (8)

もうすぐ引き渡し♪が一転 大事件発生!!

2008-07-29 23:35:39 | 着工〜引き渡し

今日は引き渡しの予定でした。 ところが……

数日前、クリーニングが終わって今まで段ボール等で隠れていた部分もお披露目となりました。「できちゃったねぇ♪」とかなりウキウキ気分です

でも少し冷静になってみると、あれっと??思う部分が…。県民事務所で標準品を撮った写真をみて…  

驚きで声が出ないほどの衝撃(T-T)。「色が違〜〜う」。

何の色が違うかって?キッチン?トイレ?そういうものならまだ良かった・・・。

なんと「床」です

ありえない。こんなこと・・・。あまり現地に行けなかった我が家。たまに行った時にはもう床にはいっぱい養生が敷きつめてあったし・・・。全然気づかず・・・。

もうすっかりできあがっちゃったのに。。直せるのか?直すにしても他の部分に影響はしないのか?やっつけでやられてしまっては困るなど、どちらにしても大ショックで一日中しょぼくれていました。 監督もかなり焦った様子だったそうです(そりゃそうですよね)。結論としては、監督の上司から連絡がきて「責任持って直します」ということになりました。引き渡しは3週間位は遅れそうです。

どこでミスがおきたのかはっきりわかりませんが、 契約をした時にちょうど標準品の入れ替えがあり色が変わったんですよね。で、新しい方にしたのに使われていたのは前の色だったんです。。

できるだけぬかりなく確認することをおススメします。。

コメント (9)

カーテン屋さんからの連絡&照明など

2008-07-10 12:33:25 | Weblog
その1 カーテン業者から電話がきて、21日に現地で打ち合わせすることにしました。
すぐに決められるかあまり自信がありません。。県民に展示してあるカーテンから選ぶ方が安いのでしょうか?

その2 監督から照明器具のプランが送られてきました。14日までが期限です。
電気配線を決める時に、リビングにシーリングファン・ダイニングにレール付の照明を設置することや、センサー付きを設置したい個所を伝えてあったのでそれらをふまえて、それ以外を標準内の予算に収まるようにプランされていました。   

予算の枠を超える分は定価の4割で入れられるとこのとだったので、自分たちでショールームに行って作ってもらったプランと見比べて少し検討してみようと思います。
ただ、新カタログが発行になり、心配していたとおりやっぱり上がった定価で計算されていたことが少しショック!

その3 INAXの洗面化粧台ピアラが新商品に変わっているので後継のモデルで良いですかと監督から連絡が来ました。
どこが変わったのかと思ったら収納部分が少し変更になったのと金額が上がっていました。アタタ…
でも、子どもが踏み台に乗って手を洗うのを楽しみにしているのでそれでお願いしますとしました。
コメント (2)

監督へ伝えたこと(玄関収納、カーテン、外構)

2008-07-09 11:35:07 | 着工〜引き渡し
7日に監督との電話で伝えたことです。

 仝軸惻納の鏡
 監督は「内側についていましたか〜?メーカーに確認します」とのことでした。
心配になり、契約時の見積書を見たところ「下駄箱外鏡付」と書いてあり、
監督もちゃんとそれを知っていました。ちゃんと納品されるまで心配ですね。


◆.ーテンレール
 カーテンは迷った結果、基本的にレースカーテン+シェードにしようと思いました。2階の掃き出し窓のみカーテン。
 「窓枠内にレース用のレールを付けてほしい」と伝えたところ、「カーテン担当と確認します。」との返事でした。
カーテンも提携業者から選ぶことにしました。


 外構も県民提携業者でお願いすると伝えました。順番待ちになるようです。

コメント (2)

外壁出来てる!鏡があれれっ??

2008-07-05 21:25:40 | 着工〜引き渡し
本日の進捗状況です。
まず、外壁が出来つつあります。外にはシートがかかっているので気になる張り分け具合はまだよく見えませんでした。


そして、玄関に入り玄関収納。ところがっ!見た瞬間、「あれっ?鏡がない!。。」「え〜、後で付けたりするんだったのかな?」
と思いながら扉を開けてみるとさらにこれまたびっくりなことに中に付いていました。。「うっそ〜。そんな…」

違〜う!! 鏡を付けたかったのは扉の表面なのだ!どうなっているのでしょう

土日は監督がお休みなので月曜日に確認せねばです

その他、進んだところは腰板や階段に手すりが付いた点などです。




今週で一旦大工工事は終了だそうです。
コメント (4)