夢見るタンポポおばさん

富士山麓の風景、花の写真。エッセイ。

手作り溢れる富士市甲子祭を堪能しました

2016-10-17 15:30:24 | 日記・エッセイ・コラム

                            手作り溢れる富士市甲子祭 を堪能しました

富士市甲子神社の甲子祭のお札としあわせぶくろ

氏子の方々の手作りです!

 リバーシブルになっています!

 

 神社境内の竹細工は、手作りの灯りを灯す灯籠です。

夕方五時半からだと言うので、セニアカーは迷惑になると思って見学出来ませんでした。

                  かぐや姫の里の美しい秋祭りに花を添えてくれたことでしょう。

 

富士駅近くの甲子神社は、町内に氏神様を祀りたいと言う、住民の意欲により町内の代表五氏が出雲大社に参拝、大国主命の分霊を頂き大正十五年建立鎮座しました。

            美しい女性たち

この女性は、大正十五年生まれだそうです!

おみくじ箱も、お札もみんな手作り感が満載ですね!!

このお嬢さんたちも、良縁を得て幸せに暮らせますように祈ります。

 

双子の氏子さん☆

 

 

歩行者天国の道路上で、ビニールシートで作った水槽で魚釣りです。

プールも、釣り竿も魚もイカもみんな手作りです☆

 

 山車も、何となく手作りっぽさが良いですね…

 これは、手作りミニトレイン。

子供なら5~6人乗せて走れます。

おじさんの優しそうな顔最高ですね!!

 

   私たち夫婦は、 四十年程前一年ちょっと富士駅北のアパートに住んでいました。    

ケビンは甲子神社の近くの小学校を卒業していますので、富士駅北は、懐かしい場所です。

今でも、同じ場所に残っている家もありますが、廃業していたり、転業したりしてすっかり様子が違っています。

 でも相変わらず、人懐こい笑顔に親切な人たち。

  久しぶりに、お祭りの雰囲気も味わえましたので、とても良い気分転換になりました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

     

『散歩』 ジャンルのランキング
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
«  | トップ | 今朝の富士山 »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。