DREAM ☆ AGAIN

青春時代のほとんどをついやした水球というスポーツ。
やめることを決意し、早14年。
再び、水球への夢を追いかける。

橿原市水泳連盟の会報に

2008年11月14日 | ジュニアチーム
毎年この時期に出されるという、橿原市水泳連盟の会報がある。
会長をはじめ、会員の投稿によって成り立っている会報だ。

私は、今年、新人ということもあって、その原稿を依頼された。

内容は何でもいい、水泳と全く関係なくても、関係あっても・・・

ということで、内容はもちろん水球のことを書いた。

いつか、橿原市に水球チームを作りたい。

そんな思いを文にした。

こうやって、自分の夢を口にすることで、現実に近づいて行く。

いつか、誰かがそんなことを言っていたような気がする。

この会報をみるのは、橿原市水泳連盟の会員のみだが、少なくとも水泳が好きで、水泳にかかわっている人たちの集まりだから、きっと何かプラスになるはず。

そう思っている。

人とのつながり

2008年03月22日 | ジュニアチーム
リレーフェスティバルの会場に向かう中、チームのメンバーと雑談をする。
何の話の流れか忘れたが、奈良に水球チームを作りたいと思っていることを話す。
そのために、日水連の基礎指導員の資格を取ったり、橿原市の水連に入ったことなどを…
すると、チームのメンバーも橿原市の水連の一員だったり、県水連の一員だったりすることを知る。
そして、私の住む校区の中学校の水泳部の顧問は同級生だったり、そこの校長もよく知っているなど、いろんなつながりがでてきた。
その中学校のプールなら頼めば貸してもらえるかも…。
もし、その中学校に水球部ができたら、言うことないんだけどなぁ。

なんか、どんどん発展する人とのつながりに少し興奮気味。

昔、よく読んだ相田みつをさんの詩に
「ひととひととの出会いが、その人の人生を根底からかえることがある。よき出会いを。」というのがある。
人生を根底から変えるほどではないが、やはり人との出会いがいろんな可能性を広げていく。

よい出会いをしたいなぁ。

少し進展??

2008年03月01日 | ジュニアチーム
奈良に水球のチームを作るという話。
少し進展???です。

平城高校の監督とも何とか連絡がとれ、
現在の奈良県の水球事情や県水連の様子を聞くことが出来た。

前理事長があまり水球に理解なく、水球教室なんかも開くことが出来てないらしいが、
現理事長は、水球に理解がある様子。

そして、私の住む橿原市の水泳連盟にも連絡がとれ、
橿原市水泳連盟の一員として、連盟のお仕事をお手伝いすることに。
以前から、顔見知りだったので、快く了解してもらえた。

何気なく、水球の話をしてみると・・・
以前に、奈良県水泳界の有力者の人が、「みんなで水球しようや!!」と言って2~3回したことはあるという。
ジュニアの水球チームを作りたいと思っていることを話すと、
「それはいいですね」となかなか好感触だった。

隣の市の水泳協会にも、大学時代だけ水球をしていた言う先生がいらっしゃって、
その先生とも顔なじみなので、なんとなくだけど、水球の輪が広がってきた感じ。

今年に開催できるかはわからないけど、いい方向に向かっている気がする。


【本日のトレーニング】
ランニング:5km
マスターズ
up 100m
IM 25m×4×4   '40
K/S  25m×8     '40
K 50m×6    1'10
Easy 50m
S   50m×6     '50
100m 2'00
75m×4    1'15
    100m 2'00
50m×6     '50
100m 2'00
D 100m

Total 2350m



ジムに直談判

2008年02月07日 | ジュニアチーム
多くのジュニアチームのあり方は、
各地区の水泳連盟か教育委員会が主催でやっているところ、
スイミングスクールでやっているところ
中学生なら学校というのもある。

私の通っているジムにも子どものスイミングがあるので、
そこで水球教室をやれないかと思い、直談判に。

あっさり、却下された
まぁ、期待もしていなかったけど・・・

やはり、ボールを使うというのが施設的に難しいらしい・・・
大人のジムとしての設備が主なので、プールを一面使うことも無理なようだ。
もし、そこでできたら手っ取り早いなぁと思ったのだが・・・。

ほかの方法を考えよう


【本日のトレーニング】
ランニング:5km
ジムでの筋トレ:胸・腕・脚・肩のインナーマッスル・背・腹
自主スイム
up   100m
K(Br)   100m×5  2'15
S     300m
フロントクロール 25m×12×2 '40
Down   200m

Total  1700m

たくさんあるんだなぁ~

2008年01月12日 | ジュニアチーム
奈良県にジュニアの水球チームをつくりたいと思って半年。
何か水泳に関する資格があった方が動きやすいと思い、
日本水泳連盟の基礎水泳指導員の資格もとった。

今年になって、何か具体的に考えを進めたいと、ネットで検索。
すると、ほんとにあちこちに水球のチームができている。
びっくり。

現役を退いた人たちのチームもあり、うらやましい限り。

ただ、水球をするうえでもっともネックなのが場所。
プールがあるだけじゃだめで、ゴールなどの備品はもちろん、
ボールをつかえる環境じゃないとだめ。

奈良県内で手っ取り早いのは、県内唯一の水球チームがある平城高校か?
幸いなことに、平城高校の水球監督は日体大のOBの方で、多少の面識もあるのでお願いすればなんとかなりそう。

ただ、初心者にいきなり足のつかないプールはリスクが高すぎるかも・・・

いろいろ考えながら検索していると、水球に力を入れているところには、水球委員会なるものが存在することに気付く。

奈良県水泳連盟にはおそらくないだろう。
私の住む市、橿原市水泳連盟にももちろんない。
まずは、そっちへの働きかけがさきかもしれない・・・

いずれにしても、そろそろ働きかけないと・・・

ということで、まずは奈良県の水球事情をしっかり把握するべく、
平城高校の先生に話を聞こうと思う。

来週はセンター試験でいそがしいだろうから、再来週にでも時間があえば電話してみよう。


【本日のトレーニング】
のため、ランニングは中止。
筋トレ:腹・足・肩のインナーマッスル。

夜のマスターズ
up 100m
IM 25m×4×4   '40
K  50m×4×2  1'15
1~3t 25m-F 25m-E
   4t F
P  50m×10    1'00
E 50m
S 50m×8    '50
  50m×4 DES 1'00
50m×1 E 2'00
25m×4 F 1'00
D 100m

Total 2300m