京のたんぽぽ日記

海外旅行や日本旅行を中心に、京都の美味しいお店や家族の記録も。
穏やかで自分を活かせる日々にしたい。

オービィ大阪・次男とまーちゃんの誕生祝い

2017-08-04 10:25:00 | 家族

8月になってしまいました。
毎日毎日暑いですね~。

先日、母の所に新しいケアマネの方が来て下さって
母の部屋の手すり追加工事の事や、訪問リハビリの事を相談、
母と色々な話をして下さいました。

しっかりされているけど、優しそうな方で
母もほっとしたよう。
これから工事や訪問リハビリが本格的に始まります。

でも、母は、自らセンターに出向くことを嫌がるんですよね。。
私の友達に聞くと、ほとんどの人がうちもそうやったよと
言います。でも、だんだん慣れて行くようになってきたよと。

でも、母を見ていると、慣れる前の多分1回目を
絶対に行かないだろうと思ってしまいます。

92才になって嫌なことを無理強いする気はないのですが、
いくつになっても、自分の知らない世界って案外楽しいかも。。
と思ったりするのですが。


 さて、ブログは、6月の楽しかった出来事、
次男とまーちゃん、れーちゃんとのお出かけです。

6月11日(日)

この日は、まーちゃんれーちゃんのママがお仕事。
次男が一人で、まーちゃんれーちゃんと遊ぶというので
私達も一緒させてもらいました。

ららぽーとEXPOCITY店

皆で一緒に行ったのは、ららぽーとEXPOCITY店。
フードコートでお昼ご飯。

ラーメンとおうどん。
麺類が大好きなお姫様たちの様です。

上の写真がれーちゃんで、下がまーちゃん。
こうやってみると、どちらがどちらかだんだん
分からなくなってきます。

それもそのはず、赤ちゃんだったれーちゃんもすっかり幼児さん。
この5月からは、まーちゃんと同じ保育園に通い出したんですよ。

まーちゃんは、保育園でぎゃん泣きがなくなるのに
ひと月かかったそうですが、れーちゃんは5日だったそう。

さすがに二人目は強いです。

 

私も博多一風堂の赤丸とんこつラーメン食べましたが
辛味噌がちょっと入っていて、こくがあって、
美味しかったですよ~。

Orbi(オービィ)大阪

その後行ったのは、Orbi(オービィ)大阪。

Orbi(オービィ)大阪は、地球と動物や魚などのいのちの姿を
体感できるミュージアムだそう。

美しく、厳しく、時には残酷な大自然を
映像や音や振動、匂いなどで体感できるそうです。

私達はもちろん初めてですが、
まーちゃんは、前にも来たことがあるみたいで
こっちだよ、こっちだよって私達に教えてくれます。 

まーちゃんのすることをなんでも真似するれーちゃん。
ほんと、二人とも可愛いです。

アニマルペディア

中に入るとまず現れたのは巨大スクリーン。

映し出されているのは、本物と同じ大きさ・スピードで歩く
動物たちのシルエットです。

ぞうさんきりんさん
と、二人とも目をきらきらさせています。

スクリーンが、サバンナから海に変わりました。
スクリーンの海で魚たちが泳いでいますよ。すご~い

 大自然マっピングベースキャンプ

巨大スクリーンの向かい側にあるベースキャンプ。

箱が積み上げられているだけなのですが。。。

なんと、水が溢れ出してきました。
すごい量の水が、どんどんどんどん流れてきます。。

うわ~。。大変

。。って、実はこれは映像で、実際の水ではありません。

でも、その迫力は大人でもすごい!と感心するほど。

まーちゃんは、目をまん丸にして見上げています。

れーちゃんは、余りにもびっくり固まっていますよ。 

でも、大丈夫ってわかったら、ほら、この通り。
二人とも、きゃっきゃっと楽しんでいました。

 

 マウンテンゴリラ

4Dシアター「マウンテンゴリラ」にも行ってみました。

眼鏡をかけて3Dの映像を楽しみます。
二人とも、いっちょ前に3D眼鏡をかけて。。
いや、、二人とも目の上にのってないよ~。

3Dの映像に加え、振動や風、水しぶきなんかも感じて
本格的でしたよ。

マウンテンゴリラでは、途中数十秒真っ暗になる時があって、
大丈夫かな。。との心配をよそに、
二人とも泣くこともなく、闇夜の世界をクリア~。

れーちゃんはパパに抱っこされていたし、
まーちゃんは私がしっかり手を繋いでいましたけどね。

 

巨大あおむし

同じフロアーにある巨大青虫。

触ると、ぐにゅぐにゅって動くんですよ~。
れーちゃん、思わずびっくり、でも、また触りにいってました。

 

キッズプレイランド メガバクズ

ここは、小さな子供が思いっきり遊べるプレイコーナー。

自分が昆虫サイズになって見る世界だそうですよ。
お花に見立てた遊具で、昆虫になったれーちゃんです。

 まーちゃんは、幼児さんしか入れないコーナーでブロック遊び。

何を作っているのかな~。一生懸命集中して作っていましたよ。

ブルーレイヤー・アースクルージング

このあと、大型円形スクリーンの海中映像を、鑑賞できる
ブルーレイヤーに。

座ったり寝転んだりしながらのんびり映像をみれるのですが
二人とも思いっきりリラックス、寝転がって見ていました。

空中から地球の色々な姿を見るアースクルージングも
ちょこっと覗いてみましたよ。

巨大スクリーン シアター23.4

そして、最後は巨大スクリーン シアター23.4。

ここの映像は25分ほどもあって、
小さい子にはしんどいかも。。
途中できっと飽きてしまうだろうと思って、
退出方法も初めから教えてもらっていました。
(勝手にはシアターから出られないのです。

映像が始まる前の二人は、元気いっぱい。
大きな会場がすっごく楽しかったみたいです。

映像は、山や滝の真上を飛んだり、
グランドキャニオンを駆け抜けたりと
大人にはとっても魅力的。

でも、小さな二人はちょっとずつ退屈に。。
まーちゃんも、飽きてきたみたいでごそごそし始めています。

もう、そろそろ限界かな。。と思ったその時
親と離れて独り立ちした子供のキツネの映像が出てきました。

キツネさん、一人になっちゃったってよ。。
一人で頑張れるかな~と言うと

キツネさん、一人なの? 大丈夫かな~きつねさん。。とまーちゃん。

それからは、また、じっと見始めて、
そして、二人ともなんと25分の映像を最後まで
頑張ってみることができました。

偉かったね~、二人とも。

ご褒美のアイスクリーム

最後まで頑張って見れた二人にご褒美のアイスクリーム。

れーちゃん、黙々と食べていますよ。

 

皆でアニマル帽子をかぶって撮った写真や
頭に角が生えたような面白い写真もたくさん撮って、
それを次男が購入してくれました。

私はプリントアウトした写真を買うのだと思ったら
なんとパソコンやスマホへのデーターを買うみたいで。。

家でダウンロードしたらパソコンやスマホに
写真を取り込むことができるのだとか。。

すごい。。世の中、本当にどんどん進んでいるので、
なんだかびっくりする事だらけ、ついていくのが大変です。
でも、無事に私もダウンロードもできましたよ。やった~。

次男とまーちゃんの誕生祝い

そして、ちょっと遅くなってしまったのですが
この後、次男とまーちゃんに誕生祝を買いに行きました。

二人は、なんと同じ日の誕生日なのです。

まーちゃんは、サンダルが欲しかったみたいです。

私達が選んだのは紺地に白いお花の付いたサンダル。
まーちゃんも可愛い~と気にいってくれた様子。

でも、あ。。これもいい~。
とまーちゃんがお気に召したのは、
薄紫のちょっとお姉さんバージョンサンダル。

これがいい~、これぴったり~とまーちゃん。
もう自分の好みがだんだんはっきりしてくるんですね~。

結局両方まーちゃんにはプレゼントして、
れーちゃんにも青い方のサンダルをお揃いで買いました。 

次男にも靴をプレゼントしましたよ。

二人にやっと誕生日祝いが渡せてほっと。
れーちゃんの保育園入園祝いも渡せました。
気になっていたんですよね。。

楽しい一日だったな~。。

会ったばかりだけど、また、
今度はいつ姫達に会えるのかな~って
ついつい楽しみになっちゃいますね。

 

いつもご訪問ありがとうございます。

なかなか更新できないブログですが、
応援クリックを
押して頂けたら嬉しいです。 

よろしくお願いします。

こちらです。   

 

ありがとうございました。

 

『グルメ』 ジャンルのランキング
コメント (5)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 母の手伝い | トップ | セ・サンパ C'EST SYMPA »
最近の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (るる)
2017-08-08 09:06:06
こんにちは。 お母さまの具合はいかがですか?
介護する側も色々考える事が多すぎて大変ですね。介護される人も前と同じ様に出来ないもどかしさ。。
新しい挑戦はなかなか、みなさんいやなようです。
その気持ちは、私達も同じ年齢にならないとわからないんでしょうね。
いずれ私達も通る道 です。
お母さまにも 明るい未来がありますように
願っています。
わかっていたはずなのに、お母さま92歳だったのですね。びっくりしました。
88歳くらいで止まっていました。

まーちゃん、れーちゃん、かわゆいですぅ☺
オービー大阪 行ってみたいな!
先日ひまわりを見に万博公園へ行きました。
ニフレルは、知っていましたが、オービー大阪
知りませんでした。
体感できて、大人も楽しめそうですね。
大観覧車は、乗りましたよ。
あー!!ハルカスだ!ドームだ!と、
楽しかったです。
お買い物をして
観覧車の前の 焼肉やさんが、すごく美味しかったです。
又食べに行きたいねって。お薦めです。
エキスポシティで、1日遊んでいました。
Unknown (小梅)
2017-08-08 23:01:39
こんばんは。アレルギーや疲労と最近体がしっくりしない日が続いていましたが、ようやく、回復に向かってきました。
油断は禁物ですけどね(^_^;)

お母様の調子は如何でしょうか?
ご心配もあるし、お片付けも大変だと思います。
ただお母様のお洋服のお話を聞くと、おしゃれなお母様らしいなぁと思いました。

そう言えば、うちの祖母も初めは嫌がっていたかなぁ。。
元気な時はとても活動的な人だったのですが。
るるさんもコメントに書かれていらっしゃる様に 新しい挑戦はなかなか、、、なのでしょうか。
うちの祖母、行くまでは なかなか頑固でしたが行き始めると慣れて通っていました。
お母様も自然に通われる様になられたら いいなぁと願っています。

まーちゃん、れーちゃん、ほんと似てきましたね~(^-^)
れーちゃん、赤ちゃんが抜けて幼児さんですね、暫く見ないうちに大きくなりましたね!(^-^)
ブロック遊びをしてるまーちゃんの姿、だんだんお姉さんらしくなってきたねーと私も親戚の小梅おばさんしています(^-^)

オービィ大阪、知りませんでした。
大人も楽しめそうな感じがしますね(^-^)

るるさん、
ご心配頂きありがとうございます。
アレルギー、少しマシになってきましたよ。

祇園祭、行かれたのですね~(^-^)
動いてる鉾、私も一度は見てみたいです!

秋アクアリウムに行かれるのですね~(^-^)
楽しそう~。
美味しいもの、たくさん食べて下さいね(^-^)
私は たんぽぽさんの記事にあった焼肉の天壇さんへ先日行ってきました。
お肉もタレも美味しくて最高でしたよ。
鴨川が見えるお部屋で京都らしさも満喫できました。
素敵なお店を紹介頂いたたんぽぽさんに感謝です(^-^)
秋にはるるさんも すてきな京都の休日を
お過ごし下さいね(^-^)
Unknown (るる)
2017-08-09 10:19:27
小梅さんへ。
お体大丈夫かな~~?って。心配していました。
暑さがまだまだ続くみたいなので、
お体大事になさって下さいね(o^-^o)
早く秋にならないかなあ!
夏が苦手なので。。
来年にかけては、人生で最初で最後の
楽しい計画があるので、計画を、ねったり
家の中に、こもっています。
家で、まったりするのも大好きな私です。
るるさん (たんぽぽ)
2017-08-10 21:50:54
ありがとうございます。
こけてしまってできていた青あざも薄くなり、
本人ももうこけないととても気を付けています。

昨日は、歯医者さんにも訪問してもらいました。
母の部屋は、まだまだ片付け中なので、私の方に来てもらいましたが助かりましたよ。

せっかく長生きするなら、楽しく元気に長生きしてほしいし、痛かったり辛い日々はいやですもんね。
今は、部屋を綺麗にすることや
敬老の日にまた旅行にいくことを目標に
ちょっとずつ部屋を片付けたり。。の日々です。

大観覧車乗られたんですね。高い所からの景色大好きなので、
一度乗ってみたいです。
観覧車の前の焼肉屋さんがすっごく美味しいんですね~。これもメモメモかな。

小梅さんへのコメントの横レスですが。。
来年にかけては、人生で最初で最後の楽しい計画が。。

え。。。そうなんですか?
どんな計画だろう。。って気になっています。(*^^)v
小梅さんへ (たんぽぽ)
2017-08-10 22:10:22
小梅さん、病状が、ようやく回復に向かってきたとのことよかったです。
小梅さんからのコメントがこないと寂しいですよ。(^^ゞ

母は、だいぶ落ち着いてきて部屋の片づけをちょっとずつしたり
以前の生活を取り戻しつつあります。
でも、お盆明けには手すりの工事も始まるし、家具の交換をしたり片づけたり、
サポートセンターからリハビリの方も来られるし。。で、
私の方がちょっと忙しくなる感じかな。
でも、落ち着くまでは仕方ありませんよね。
いい環境で生活できるように助けたいと思っています。

まーちゃん、れーちゃん、似てきましたよ~。
二人とも可愛いです。
でも、次男の所もうちもお互いに忙しくてなかなか、
姫達にも会えないのが寂しいです。

オービィ大阪、大人も楽しめますよ。
もっと、色々な体感ができるみたいですよ。

小梅さんとるるさんが、この場でお話して下さって
私もなんか、嬉しいです。(^-^)

お二人とも前向きで、何にでも挑戦していこう、楽しもうとされるところが似ていますよね。

また、楽しいお二人のおしゃべりも聞かせて下さいね。
(*^^)v

コメントを投稿

家族」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。