京のたんぽぽ日記

夫婦共にリタイヤした後の生活を
大好きな旅行を中心に綴っていきます。

お宮参り・竹茂楼

2014-01-22 10:45:00 | 家族

昨年行った思い出の美味しいお店を、何軒か紹介していっています。

今回は、その第二弾、次男の長女、まーちゃんの
お宮参りの後に行った竹茂楼です。

2013・6.23

お宮参りは、次男夫婦が結婚式を挙げた下鴨神社で行いました。

    2011年次男結婚式・竹茂楼披露宴

 

次男家族のスリーショット。
とっても幸せそうで、私達も思わずにっこり。

 

まーちゃんは、お宮参りの間、私が抱いていました。
泣いたらどうしよう。。と、ちょっと緊張しましたが、
とっても賢くしてくれていました。えらいね~、まーちゃん。 

自分達が結婚式を挙げた場所で、娘のお宮参りをした次男夫婦は
とっても感激した様子です。

二人の大きな愛に見守られて、すくすくと元気に育っていってね。

 

竹茂楼

さて、無事にお宮参りが終わった後お食事会は、これまた結婚式の後
披露宴を行った竹茂楼でです。

お部屋は、合掌造りのお部屋。

二人の結婚式の時には、待合室になっていたお部屋ですよ。

今回の出席者は、主役のまーちゃん・次男夫婦と私達。

お嫁さんのお母さんと妹さん、それに妹さんの婚約者の8人です。

といっても、お食事を頂くのは7人で、まーちゃんのご馳走は
これですけれど。 

さて、お昼の懐石、紅懐石の始まりです。

初夏という事で、器もガラス器が使われていて涼しげ。

 

こちらのお料理は、一つ一つのお料理が丁寧に
心を込めて作られていて、どれも本当に美味しい~。

次男がここで披露宴をしたおかげで、その前後にも何回か
こちらのお料理を頂いてますが、

いつも期待を裏切らない素晴らしいお料理と
温かいおもてなしに感激。また、来たいなって思ってしまいます。

 

抱っこ大好きのまーちゃんは、下ろすと泣くので、7人で順番に抱っこ。

ほらほら順番が周ってきたよ。

はいはい、抱っこしましょうね~。

そんな風にして、皆でお料理を頂いたのも、なんだか楽しい
いい思い出になっています。 

 

 鮎の塩焼きの登場に、皆歓声。

そして、お祝いの席ということで、
お赤飯と上には鯛を乗せて頂いています。
こういうおもてなしが、本当に嬉しいんですよね~。

 

 お料理人の方が来て、お鍋の用意をして下さっています。

たっぷりの京野菜と鱧のお鍋。
このお鍋、本当に美味しかったな~。

京都の夏の食材鱧を、こんな風にお鍋仕立てで頂くとは思っていませんでしたが
これが、なかなかいいのです。
 

 

そして、竹茂楼と言えば、やっぱり最後の御飯はうなぎ。

ここのうなぎ御飯は、絶品。

今回は、ちょっと志向を変えて、とろろがけも。こちらも、美味しい~。
ただ、ねばねばが苦手な主人は、そのままで頂いていましたが。。

 

まーちゃんはと言えば、すやすやすやすや夢の中。

 

最後に水菓子を頂いた後、次男夫婦のリクエストで、

結婚式の日、来て下さった皆さんに待合室でお出しした萩の餅
とお抹茶が出てきました。

季節的には違うのに、竹茂楼さんのご厚意で作って下さったお菓子です。
その御心が本当に嬉しいです。

結婚式の時にお世話になった担当の方も来て下さって、
まーちゃんのお宮参りを祝って下さいました。
そして、まーちゃんといっしょに記念写真。

 

 

竹茂楼さんで披露宴を挙げてから、ほぼ2年半。

皆に支えられ、応援してもらって、こんなに幸せな家族になった次男達。

これからも、まーちゃんをしっかりと守って育てて
素敵な家族になっていってほしいと願っています。

 

 

 


コメント (4)    この記事についてブログを書く
« リストランテ 美郷 | トップ | 誕生会 ラ・ポルトドヴェリテ »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (小梅)
2014-01-24 21:31:53
お孫さんのまーちゃんの お宮参りのお話、私まで 温かい気持ちになりました(*^^*)
次男さんご夫婦が式を挙げられた神社で今度はお子さんのお宮参り。さぞ感動されたんだろうなあと思います。
ご両親とたんぽぽさんご家族の大きな温かい愛情を受けてすくすく元気に成長されることでしょう。

竹茂楼さん。ステキなお店ですね。
お料理も美味しそうですがお店の方々の心遣いも素晴らしい感じがします。
おもてなしの心があると嬉しいですよね。
竹茂楼さんの以前の記事も見せて頂いていました。
いつかは行きたい憧れのお店の一つです。
特別な日に いつの日か行けたらいいな~と思っています(^-^)
返信する
Unknown (アリス)
2014-01-25 13:52:22
お宮参り、6月だったんですね。
結婚式をされた神社でなさって、思い出が
2倍になりましたね~

お食事も素敵なところでなさって羨ましいです。
もう、まーちゃんはお座り、はいはいの頃ですか?子供の成長は早いので、記事に残して
おくのはいいですよね。
返信する
小梅さんへ (たんぽぽ)
2014-01-27 13:47:17
去年の話を今頃ですが。。
優しいコメントありがとうございます。

次男夫婦が式を挙げた神社で、娘のお宮参り。
これからも、下鴨神社は次男家族にとって大切な家族の守護神社になっていくんだろうな~と思っています。
神社で結婚式を挙げるというのは、こういういい点もあるんですね。

竹茂楼さんは、とってもステキなお店ですね。
なかなか敷居が高かったお店ですが、これも
次男の披露宴の御縁で、何回か行くことができ
その度、温かいおもてなしをして頂いています。

いつか、大切な日に、大切な人と行って下さいね。
返信する
アリスさんへ (たんぽぽ)
2014-01-27 13:51:46
お宮参り、昨年の6月でした。
ずいぶん前の事なのですが。。

結婚式した神社でのお宮参り、二人とも感激はひとしおのようでした。

まーちゃんは、今8カ月を過ぎた所ですが、
もう伝い歩きもするようで、びっくりです。
今度は、3月のお雛祭りかな。。
楽しみにしています。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

家族」カテゴリの最新記事