京のたんぽぽ日記

夫婦共にリタイヤした後の生活を
大好きな旅行を中心に綴っていきます。

伏見 稲荷神社2 四ツ辻まで

2009-02-20 00:00:01 |  京都散策
奥社奉拝所までやっと来て、まだ、ここから2時間か~。。



さて、どうする。。


でも、ま、日頃の運動不足を解消すべく、頑張ろう~ということになりました。



しかし。。坂道が果てしなく続き、きつい、きつい。。



階段をふーふーいいながら登っていると、
後ろから子供が風の如く走ってきます。

す。。すごい。。さすが、子供やね~。



ようやく三ツ辻に着いて、右へ曲がるとお茶やさん。


あま酒におうどんか。。。と横目で眺めつつ、
そのまま頑張って、よいしょ、よいしょ。。




ここから400段もの石段が続くのです。。

でも、この坂道や階段を杖をついたおばあちゃんが
家族に見守られながら一歩ずつ歩いてられるのを見て、
私たちも、頑張らなあかん。

そして、やっと四ツ辻へ。
ここから、ぐるっとお山を一回りするのに約30分だそう。
よかった~、これくらいやったら、まだ行けると
前を行く人について歩きだしたら、



その人をいつの間にか見失い、途中でなんかおかしな雰囲気に。。
無数の石碑や狐象、小さくて赤い鳥居が積み上げられたお塚に出て。。
          (あとから田中社神蹟と、わかりました。)


どうも道が違ったみたいなのです。
荒神峰の方へ間違って歩いていたよう。。。

神社の管理人風の方に出会ったので、

「お山をぐるっと、周りたいんですけど。。」と聞いてみると、

「あ。。それなら、こっちですよ。」と、

教えてもらった道を戻ることになりました。



「なんか、狐につままれたみたいやな~。」と、主人。

「ほんまやね~。それでなくても疲れてんのに。。
狐さん、遠回りさせんといてほしいわ~。。」


と、私も弱音を吐いていたら、




なんと、京都の町が一望に見渡せる場所に出てきました。
うわ~、すごい~。綺麗~


思い切り空気を吸って、この景色を見ていたら
またまた、元気が出てきました。



へぇ~、狐さんも、なかなか粋なことしはるやん。


と、この変わり身の早さ。。


ここから四ツ辻までは、ほんの少し。
さぁ、お山めぐり、頑張りましょう~。

     
        ( 伏見 稲荷神社3 お山めぐりに続きます。)

コメント (8)    この記事についてブログを書く
« 伏見 稲荷神社3 お山めぐり | トップ | 伏見 稲荷神社1 千本鳥居 »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
御風邪いかがですか (瑠璃)
2009-02-20 09:42:07
たんぽぽさん、お祝いコメントありがとうございました。こじらさずによかったですね。おいなりさんの御山高いんですね。とても登れそうにないですのでここで拝んでおきます。
返信する
こんにちは~ (くまこ)
2009-02-20 09:50:47
たんぽぽさん、こんにちは

結局頑張って歩かれたんですね、
走って駆け上がるお子様はもしかして子狐
ちゃんだったのかも?

このお茶やさんは確か俳優の西村雅彦さんのご実家だとか・・・

絶景を見渡すことが出来て良かったですね、
こういうアングルで京都の街を見る機会って
あまりありませんものねっ

無事に四ツ辻に到着します様に・・・
返信する
こんばんは~! (kazu)
2009-02-20 19:02:07
伏見 稲荷神社、行かれたんですね。
こんなに階段あるのですか~!!
しんどそう…
一回行ってみたいと思っていましたが
ちょっと体力が…。

風邪、大丈夫ですか?
どうぞお大事になさって下さい。


返信する
伏見稲荷 (ひらりん)
2009-02-21 14:44:22
本殿までは初詣で行ったことがありますが、奥社からてっぺんまでは登った事がありません。
たいへんそうですけど、その、見晴らしの良さにつられて、行きたくなってきました。
花粉が収まったら、ぜひ、ハイキングがてらに出かけてみますね。
ひとりやとちょっとアブナイでしょうか?
返信する
瑠璃さんへ (たんぽぽ)
2009-02-21 16:53:04
風邪は、なんとかこじれることなく
それでも、離れることもなく、
ゆるゆるとお付き合いしています。。
やっぱり2月は苦手です。

お着物ではとても無理でしょうが、
軽快な服に運動靴なら、瑠璃さんもきっと大丈夫ですよ~。




返信する
くまこさんへ (たんぽぽ)
2009-02-21 16:59:39
そうなんです。。結局頑張りました。

子供って、どうしてあんなに走ることが
できるんでしょうね~。
風のように去っていったのは子狐ちゃん。。
楽しそうな、本当にそんな感じの走りでした。


お茶やさん、俳優の西村雅彦さんのご実家なんですか。。
私は休憩したかったんですけど、主人は
もうちょっとがんばろうって。。
やっぱり休憩しておけばよかったかな~。

この絶景を見渡すために、わざわざこちらに
来られる方も多いうそうです。。。
あとから知ったのですが。。

返信する
kazuさんへ (たんぽぽ)
2009-02-21 17:05:44
稲荷神社の、お山めぐり、
階段と坂道ははんぱじゃありません。
でも、いつも行動的なkazuさんなら
きっと大丈夫ですよ~。

風邪、ご心配いただいてありがとうございます。
寝込んだりすることはないんですけど、
なんとなくぐずぐずと、家こもっています。
返信する
ひらりんさんへ (たんぽぽ)
2009-02-21 17:28:07
私も以前奥社までは行ったことがありました。ここからは2時間くらいの行程です。

四ツ辻から荒神峯の方に行くと、
見晴らしのいい場所がありました。

私たちは日曜日でしたが、歩く人はいっぱいでしたよ。
平日でも、日曜ほどではないでしょうが
歩いてられる方は、結構おられると思います。

ただ、時間が遅くなるとやっぱり怖そう。。
狐につままれなように、
早い時間に登ってみてくださいね。

続き、またアップしますね~。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

京都散策」カテゴリの最新記事