京のたんぽぽ日記

海外旅行や日本旅行を中心に、京都の美味しいお店の紹介なども。
穏やかで自分を活かせる日々にしたい。

箱根・浜松の旅3 箱根大湧谷・富士やホテル・翠陽

2014-05-15 00:51:00 |  国内旅行

5月11日(日)は、母の日。

母の日に、こんな可愛いワンちゃんを見つけてしまいました。

カーネーションのプードル君です。

可愛いね~可愛いね~と言っていたら、

じゃ、買ってあげるわ。。って主人が買ってくれました。

僕の母ではないけどね。。って言いながら。。

私は、主人の母ではないけれど、嬉しかったです。

 

そして、私達は、母にカーネーションの花籠とお祝いを。

ありがとう~と喜んでくれた母に、お花の写真を撮ってほしいと頼まれました。

私があげた花が、毎年綺麗に咲くそうなのです。
今年は、本当に綺麗に咲いたので写真に残しておきたかったらしい。。

私はいつあげたのか、よく覚えていないのですが、
母は大切に育ててくれているのですね~。

来年も綺麗に咲いてほしい。。また、写真撮ってあげないとね。

 

そして、こちらは、次男夫婦から貰った母の日のプレゼント。

主人の還暦祝いの時、私にも母の日のプレゼントを持ってきてくれていました。

ありがとうね~。 とっても嬉しいです。

バックインバックのポーチ、旅行の時にとっても役立ちそうですね。

 


箱根・浜松の旅1 星の王子様・箱根エクシブ
箱根・浜松の旅2 箱根美術館・駅伝・芦ノ湖・関所
箱根・浜松の旅3 箱根大湧谷・富士やホテル・翠陽
箱根・浜松の旅4 仙石原すすき・箱根ラスク・富士山
箱根・浜松の旅5 御殿場アウトレット・浜名湖エクシブ
箱根・浜松の旅6 浜名湖エクシブ・舘山寺ロープウェー・志ぶき

箱根・浜松の旅2 箱根美術館・駅伝・芦ノ湖・関所の続きです。

大涌谷

さて、箱根の関所のあとは、大涌谷までドライブです。

箱根と言えば大涌谷。

昔、主人も箱根に来た時にここに行ったのは覚えている。。と。

私は、初めて。

車で走っていると、岩の間から白い煙がもくもく湧きでている所が
見えてきました。


この先の大涌谷の駐車場には車がずらり。。

土日には、駐車場に入れるだけで1時間待ち。
昨日は30分待って車を入れたよという人がいたので、

私達もこの辺りで少しは並ぶ覚悟をしていましたが、
す~っと入れてラッキー。

駐車場から、富士山が綺麗に見えています。 

 ただ、この日は風がどんどん強くなって、寒い寒い。。

ストールを捲いて手袋もして、
二人ともホッカロンもちゃんと貼っていざ出発。
 

 

階段が多いけど、遊歩道が完備されていて歩きやすいのです。

硫黄の匂いがしています。火山ガスの匂いですよね。

風に吹かれながら荒涼とした景色の中を歩いていくと、
ほら、先程の駐車場が、もう、あんな遠くに。。

風は強いけどロープウェーは動いているようですね。

でも、風のきつい日のロープウェーは、ちょっと怖いかな~。

そしてここが大涌谷の頂上。

火山ガスが、あちこちで噴き出しています。

昔、北海道登り別の地獄谷に行った事がありますが、
地獄谷もこんな感じだったかな~。。。

あの時は息子達もいっしょだったよな~。。なんて事も思い出したりして。。

卵が腐ったような臭いがきついので長居はできません。体に悪そう。。

 
でも、帰り路にも富士山が綺麗に見えて、疲れを癒してくれましたよ。 

 そして、ここでちょっと休憩。

大涌谷でしか食べれないという「大涌谷の黒たまご」です。

卵の殻に鉄分(温泉池の成分)が付着し、
これに火山ガスの硫化水素が反応して硫化鉄(黒色)となり、
できた黒い殻のゆで玉子。。これが大涌谷の黒たまごです。

本当に殻は真黒。でも、中味は普通のゆで卵ですよ。

大涌谷の黒たまごって、科学反応の卵だったんですね~。

でも、この黒たまご、1個食べたら、7年寿命が伸びるという迷信も。
じゃ、私達二人で14年も伸びちゃったのかしらね。


富士屋ホテル

次に向かったのは、 箱根のランドマーク的な富士屋ホテル。

明治11年創業のクラシックリゾートホテルです。
ちょうど、私達の泊まっている箱根エクシブの向かい側に
ど~んと鎮座するホテルですよ。

本館は、唐風を取り入れた和洋折衷の木造建築。
鮮やかな赤が目を惹きます。

このホテルの別館には、ジョンレノンやオノヨーコが滞留していたり、
ヘレンケラーやチャップリンも宿泊したことがあるんだって。。すごいな~。

そんな由緒ある富士屋ホテルで、遅めのお昼ご飯を取ることにしました。

レストランもなんだか風格がありますね~。

 
クラシカルな雰囲気のレストラン。

富士屋ホテルのビーフカレーは、富士屋ホテルで不動の人気を誇るメニューなんだとか。。

カレーだけで、2400円(2013年11月)というのは、高い。。
思いましたが、せっかく来たのだし。。と食べてみることに。

カレーはライスに自分でルーをかけるタイプで
スプーンは銀製でゴージャス。

ホールの方も背筋をピンと伸ばして立ってられて風格あり。

それに、単品のカレーだけオーダーした私達にも、
丁寧に優しく対応して下さってほっとでした。

「ここのカレーって有名なんですよね。」って尋ねる私に、

「このビーフカレーは、天皇陛下もお召し上がりになられたんですよ。」
と、教えて下さって、

「そうなんですか~と、私達。

天皇陛下も召しあがられたカレー、私はお肉も柔らかくまろやかだと思いましたが
主人は、カレー単品2400円が気になって、味の方まで気が回らなかったみたいです。

 

小田原蒲鉾

その後は、またまた箱根駅伝5区の道を小田原まで走り、

 かまぼこの鈴廣で小田原の蒲鉾を買いました。

家に帰る日に合わせて自宅に送ってもらうことに。

これで、お土産の心配もなくなったかな。

 

箱根エクシブ翠陽

夕御飯は、エクシブの翠陽にて中華料理を。

 

 赤と黒のストライプの内装が印象的。

 一日中遊び周って、お疲れさんのビールは美味しいです~。

京都のエクシブにもありますが、翠陽の中華はとっても美味しい。 

お店のお洒落な雰囲気と、サービスの質の高さ、

それぞれのお料理の美味しさに満足して、
今日一日の遊び疲れが、どんどん吹っ飛んでいく感じです。

 

こうして2泊目の箱根エクシブも終わり、憧れの箱根の旅は、
明日の午前中を残すのみ。

その後は、御殿場のアウトレットに寄ってみるつもりです。

 

箱根・浜松の旅4 仙石原すすき・箱根ラスク・富士山)へ続きます。

 

 

 


コメント (2)    この記事についてブログを書く
« 箱根・浜松の旅2 箱根美術... | トップ | 箱根・浜松の旅4 仙石原す... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (るる)
2014-05-16 10:19:38
お久しぶりです。今日から、富士山見に行きます(^_^)
楽しみ楽しみ。たんぽぽさんのブロク参考に行ってきまーす。
浜松もぶらぶら 天気が良さそうなので、うれしいです。
来月は沖縄に行きます(^_^)
るるさんへ (たんぽぽ)
2014-05-18 00:31:52
るるさん、お久しぶりです。
今頃は、富士山の見える所にお泊まりかな。
浜松も行かれるんですね。
お天気よくてよかったですね。
きっと楽しい旅をされていることでしょうね。
来月は沖縄ですか。。いいな~。
思いっきり楽しんできて下さいね。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

国内旅行」カテゴリの最新記事