京のたんぽぽ日記

夫婦共にリタイヤした後の生活を
大好きな旅行を中心に綴っていきます。

兵庫県 三田市 花じゅうたん

2009-05-14 00:07:26 |  お出かけ
4月30日(木)

ゴールデンウィークの前半4月30日、
兵庫県の三田、花のじゅうたんへ行ってきました。

29日、30日と連休の主人。
29日なら、高速代が1000円だけど、
でも、絶対にすっごく混むだろうし。。と悩んで

結局は30日に行くことに。




今年は芝桜を見るぞ~と、意気込んでのお出かけです。

この日は、母も誘って3人でお出かけ。
歩くことがちょっと心配な母ですが、
お天気も最高にいいしね、こんな時はやっぱり外に限ります。





うわ~、綺麗~。
ピンク色に染まった畑が広がっています。





青い空の色も眩しくて





母も、こんなの見たの初めて~と喜んでいます。
やっぱり、思いきって来てよかったね~。





芝桜も、ピンク、白、藤色、
色々な種類があるみたいですよ。





この白い色の芝桜も、とっても綺麗~。



途中、母は座って休憩していましたが、
どこから見ても、この景色は、心を躍らせて癒してくれます。




思ったよりも空いていて。。
でも、売店の方の話では、昨日(29日)は
駐車場もずらっと並んでいて、大変な人出だったよう。。

やっぱり30日にしたのは正解だったようです。


芝桜以外に、チューリップなども
春の光をいっぱい浴びて、元気よく咲いていました。




こちらは、ミツバツツジかな。。



綺麗な景色を見ると、人は幸せになるのでしょうね。
道行く人が、みんな笑顔でにこにこと。。


歩いて5分ほどのところに、永澤寺というお寺があり、
そこでは牡丹や椿園をやっているというので
行ってみることにしました。

母を支えながらゆっくり歩きますが、
この5分の距離が母にとっては長いんですよね。。


     (兵庫県 永澤寺 牡丹・椿園へ続きます。)

        

            お出かけの目次

コメント (8)    この記事についてブログを書く
« 兵庫県 永澤寺 牡丹園・椿 | トップ | 母と買い物 »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは (くまこ)
2009-05-12 10:24:05
たんぽぽさん、こんにちは

30日になさって良かったですね
せっかく行ったのにお花よりも人をたくさん見ちゃった・・・となると
疲れてしまいますものね
お母様もご一緒だったとの事で喜ばれたことと思います

5分の距離も長い・・・そうですよね
少しずつ足の調子も上向きになられるといいですね

しかし素晴らしい芝桜のじゅうたん、見ごたえ満点ですね~
返信する
自分で歩く (美京)
2009-05-12 14:22:21
それがお出来になるのが一番ですね。
この頃はバリヤフリーに成っている所も多く車椅子の貸し出しがあったり
優しい処がふえてはいますけど。
三田も綺麗ですネ、永澤寺はあやめでも有名です。
6月初めに行ったのに寒かった思い出が有ります。
山越えの丹波富士も良い眺めでしょう。
返信する
こんばんは~! (kazu)
2009-05-12 21:43:50
花のじゅうたん、
行かれたんですね。
私が行ったときは雨が降ったり止んだり
だったんですが
お天気がよくてよかったですね。
青空がきれいです。
牡丹や椿園まではちょっと距離がありましたね。
お母様、大丈夫でしたか?
お疲れになられたでしょう。
私の母はいつも
車いすを車に積んでいましたが。
返信する
三田市 花じゅうたん (ukyou)
2009-05-12 22:42:37
三田市にも 花じゅうたんがあるんですね。
ブログのお友達があちこちで紹介されているんで
全国的にも増えてるんですね。
ピンクでもいろんな種類があって 遠くから眺めると本当にきれいですよね。
来年は行ってみようかな。。
返信する
くまこさんへ (たんぽぽ)
2009-05-12 23:26:10
私たち二人なら、一度1000円の高速も
経験してみよう。。なんてことになっていたかも。。

30日にして、ほんとよかったです。
お天気も良く、芝桜のじゅうたんを見たのは
母も初めてで、喜んでました。

違う病院で診てもらおうといっても
なかなか動かなかった母ですが、
今回は決意したみたいで。。
これで良くなってくれると嬉しいです。

くまこさんも、来年いかがですか。
芝桜のじゅうたん、綺麗でしたよ。
返信する
美京さんへ (たんぽぽ)
2009-05-12 23:31:22
ほんと、最近はどこでも車椅子の貸し出しがあって、助かります。

でも、行きたい所に自由に行けるのが一番
ですよね。
歩ける間は、できるだけ自分で歩けるように
してあげたいと思います。

美京さんも、三田行かれたんですね。
山越えの丹波富士。。知りませんでした。
そんなのがあるんですね。
返信する
kazuさんへ (たんぽぽ)
2009-05-12 23:39:02
花のじゅうたん、行ってきました。
昨年からの念願でした~。
お天気にも恵まれて、とても気持ちがよかったです。

入口までは歩いたのですが、その後は
車いすを借りました。
帰りは、主人が車を入口までつけてくれて
なんとか。。

いつかは、母も、マイ車いすもいるんだろうな。。

kazuさん、トラックバックありがとうございます~。
返信する
ukyouさんへ (たんぽぽ)
2009-05-12 23:44:30
そんなに規模は大きくないのですが
三田市の花じゅうたん、とても綺麗でした。

関東の方には、すごい規模の芝桜園が
あるそうですね。
一度行ってみたいな~。

わりと楽に行けるので、来年ぜひ行ってみてくださいね。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

お出かけ」カテゴリの最新記事