京のたんぽぽ日記

夫婦共にリタイヤした後の生活を
大好きな旅行を中心に綴っていきます。

石川辰口温泉3 萬葉~京都 

2018-02-23 10:20:20 |  国内旅行
平昌オリンピック、連日感動を貰っています。

金メダルを取った羽生君のフィギアフリーも、
小平さんの500mスピードスケートも
昨日のパシュート決勝もライブで見ていました。
 
はらはらドキドキだけど、大きなプレッシャーを
乗り越えて勝ち取った金メダル。
 
メダルの色じゃない、そこまでの過程が大事だと
言いますが、でも、やっぱり金メダルは嬉しい~。
 
女子フィギア―も女子カーリングも
頑張ってほしいですね。

 
 

2017年12月24日
 
この日の朝風呂は、旅館の方にも手伝って頂いて
車椅子で大浴場まで行き、母も大浴場に入りました。
 
やっぱり、大きなお風呂は気持ちよかったみたいです。
 
朝ご飯
 
朝風呂に行ってあったまった後の朝食です。
 
 
 
朝ご飯は、生ジュースやサラダ、焼き魚。。など盛りだくさん。
 
一番目をひいたのは、大きな土鍋の茶わん蒸し。
お出汁が美味しくて、優しいお味の茶碗蒸し。
こんなに食べれるかな。。とか言いながら、
全部食べてしまいました。
 
 
果物は、メロン。おりんごは母の為に薄く切って下さいました。
 
また、行きたい旅館
 
珈琲を飲んでほっこりした後は、チェックアウト。
 
 
 
ゆっくりくつろげて、お料理も美味しくて
大人の隠れ家風で。。
お気に入りの旅館、また行きたい旅館になりました。
 
九谷陶芸村
 
さて、旅館を出て、また九谷陶芸村へやって来ました。
 
雨の予報は外れて、ちょっと雲はあるけれどお天気です。 
 
 
 
母と3人、もう一度お店を周り、
 
 

この急須とマグカップ可愛いな~。
でも、いいお値段なのでちょっと考え中。
次の時のお楽しみにしましょうか。
 
このご飯茶碗とお湯呑のセットも素敵~。
やっぱり、いい物はいいお値段がしますね。
 
 
 
色々と見て回るだけでも楽しいけれど、
やっぱり買うのはもっと楽しいかな。
 
お昼ご飯 さらい
 
お昼ご飯は、能美市ふるさと交流研修センター 内にあるさらいで。
九谷陶芸村のお店でデザート券を貰ったのでやって来ました。
 
そうそう、この日はクリスマスイブ。
各テーブルの上には、小さなツリーが飾られていましたよ。
 
 
 
焼肉定食、ハンバーグ定食、ステーキ定食、それぞれなんと1080円。
 
レストランからは、広い緑の畑や山々が見渡せて、
のどかでいい感じ。じ~っと見ているとおだやかな気分になります。
 
 
デザート券で貰ったチーズケーキとイチゴのシフォンケーキセット3つ、
ありがとうございます、珈琲と共にほっこりタイムでした。
 
 
 
こちらのお洒落な手洗い器は、このセンターのお手洗いの物。
 
さすが九谷焼の郷ですよね~。
あんまり素敵だから、写真を撮ってきました。
 
帰り道
 
帰り道も、途中、ほんのパラパラとみぞれっぽい雨が
降ったものの、雨も上がり、無事に家に帰ってきました。 
 
 
大好きな地で、素敵な旅館に巡り会えて楽しい旅行でした。
3ヵ月遅れだけれど、これで、やっと母を敬老の日のお祝い
旅行に連れていってあげる事ができました。
 
 お土産
 
最後にちょっと、九谷焼陶芸村での戦利品を。 
今回は、普段使いしようと思って
使いやすそうなお皿や、器を買いましたよ。
 
 
真中の大きなお皿は、私がいいな~と思っていたら、
いつも旅行に連れていってもらうからと言って、
母が買ってくれたものです。
 
やった~。 やっぱり買ってもらえるのは嬉しいものですね。
 
さて、次は、昨年年末の事を少しまとめて。。
 
 
 
 
いつもご訪問本当にありがとうございます。   

たんぽぽのお花
ぽちっと押して下さいね。 

応援クリックになります。
よろしくお願いします。


ありがとうございました。

 


コメント    この記事についてブログを書く
« 石川 辰口温泉2 旅館萬葉  | トップ | 2017年 クリスマス~年末 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

国内旅行」カテゴリの最新記事