京のたんぽぽ日記

夫婦共にリタイヤした後の生活を
大好きな旅行を中心に綴っていきます。

息子の誕生日

2007-05-25 00:03:10 | 家族
昨日は、次男の24回目の誕生日だった。

息子達の誕生日の日に、息子達といっしょに
お祝い出来なくなって久しい。

息子達が小さい頃は、近所の友達、同級生を呼んで
バースデーパーティーをした。
お寿司に、から揚げ、ハンバーグ。。
主人も休みの時はたこ焼きを焼いてくれたりして賑やかだったな~。

中高生の時も、誕生日のホームパーティーは必ずした。
丸いバースデケーキを切るとき、

「この年になってこんなことやってるの
うちぐらいやで~
 と言われつつ、

「ええやんか。そんなん気にせんと歌お、歌お

と、バースデーソングも皆で歌った。

しゃあないな~という顔をしながらも、結局は二人とも
思いっきりロウソクを吹き消してくれたっけ。。

二人が大学生になり、京都を離れて一人暮らしを
始めるようになってからは、お祝いを入れた宅急便を送り、
お祝いメールを入れるくらいで、
実際に会って祝う事はなかなかできなくなった。

友達や彼女といっしょに過ごす
楽しく幸せな誕生日である事を願いつつ、
荷物を作る。。。そんな誕生日が続いているのだ。

今年の次男の誕生日も、宅急便とメールでのお祝い。
お祝いの金一封は誕生日の一人だけだが、
荷物は、二人いつもいっしょに送ることにしている。



今年の宅急便には、
京都の詩人「きむさん」のポストカードを入れた。


     きむさんの本とポストカード
   
根気を持って
最後まで
なりたい
自分になるために
人生
楽なことばかりじゃない。
でもきっと
楽しいことは
その向こうに
だから最後まで
根気を持って
挑戦を 
   ( きむさんの詩より)

夜、帰宅した主人はケーキを買ってきていた。
せめてケーキでだけでも、息子の誕生日を
お祝いしようと思ったらしい。



本人はいないけど、おいしいケーキでお祝い。

Happy Birthday

親としては今年も元気で、幸せであってくれれば充分なんだけど、
本人にとって今年は色々な事に挑戦していく年。
将来人の命に携わる事となる次男は、
多くの経験をして、一つ一つの技能を
確実に習得していかなければならない。

大変な事も多いだろうけど、どうか頑張って
一年間充実した日々でありますように。 









コメント    この記事についてブログを書く
« 花博記念公園 薔薇展 | トップ | 徳之島からのお客さん »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

家族」カテゴリの最新記事