京のたんぽぽ日記

夫婦共にリタイヤした後の生活を
大好きな旅行を中心に綴っていきます。

ウィンナー・ワルツ・オーケストラ

2011-01-14 09:10:00 |  お出かけ

1月8日、新春の日曜日、主人と滋賀県まで、
ニューイヤーコンサートを聞きに行ってきました。

滋賀県立芸術劇場びわこホール

大晦日や元旦の大雪がウソのような、素晴らしい青空の日。
コンサートが行われるのは、滋賀県立芸術劇場びわこホールです。

びわこホールには、お正月の花が飾られていて
新春の華やいだ雰囲気が。。

ラウンジの大きなガラス窓の向こうには、、琵琶湖が見え、気持ちいい~。

ラウンジで、ちょっと軽食。
主人の食べたローストビーフサンドです。

私は、琵琶湖のきらめきを見ながら、コーヒーを。

 

 ウィンナー・ワルツ・オーケストラ

 今日、聞きに行ったのは、 ウインナー・ワルツ・オーケストラ。

きらびやかなウィーン舞踏会の世界を、約25名の弦・木管・金管・打楽器、
さらにオペラ歌手、バレエ・ダンサー達が見せてくれます。

オーケストラ演奏だけでなく、素晴らしいソプラノの歌があったり、
バレエダンサーによる優雅な、あるいはコミカルな踊りがあったりと、
聞くだけでなく、見ても楽しいコンサーなんです。

ヨハンシュトラウスの作品を中心に、ポルカにワルツにオペレッタ。
金と銀や、剣の舞、熊蜂の飛行、美しく青きドナウなど、
誰もが聞いたことのある曲目もいっぱい。


広くて音響効果も素晴らしいびわこ大ホール。
京都にもこんな素敵なホールがあればいいのに。。と思ってしまいます。

このホールに、ソプラノ歌手ユーディット・ハラスさんの、
声量たっぷりの美しいソプラノが響き渡り、うっとりと聞き入ってしまいました。

指揮者は、サンドロ・クトゥレーロさん。
堅苦しいクラシックのコンサートではなく、お客さんも拍手で音楽に参加したり、
お客さんの一人が、指揮者の服を借りて指揮者の代わりに指揮をしてみたり。。

お客さんもいっしょにコンサートに参加し、楽しんだ
あっという間の2時間半ほどでした。

面白かったな~なんて、クラシックコンサートとは思えないような
そんな感想を持って、幸せな気分で会場を後にした私達。

終わった頃は、琵琶湖ももう夕暮れが始まりかけていました。

 三井アウトレット

その後、ちょっと三井アウトレットへ。

高速に乗っていくつもりが、カーナビがなぜか下道を指示してしまい
渋滞に巻き込まれて、逃げ出すことができず。。

着いた時は、もう、こんなに真っ暗になっていました。

以前一度来たことがあるこのアウトレット。  前回の三井アウトレット
前回は、ほんの少し寄っただけなので、
今回は、ちょっとゆっくり見て周りたいな~と思いましたが、

残念ながら、今回もあんまりゆっくりする時間はなさそうです 。

 しかも、ここは雪もしっかり残っていて、寒い、寒い。。。

まずは、温まろうと、ちょっとお寿司を。

温かい蟹入りのお味噌汁で、ようやく生き返りました。

若い子の衣料が中心で、私達年代の物は、
初め、なかなか見つけにくかったのですが

色々と見て周ると、鞄屋さんがあったり、化粧品、雑貨、台所用品。。
楽しく面白いお店もいっぱいのよう。

ちょうど大バーゲンの真っ最中で、色々な物が激安なのに、
もう遅いので、ざっと見るだけなのが残念。。

でも、せっかく来たんだしと、
主人は、私にこんなダウンのコートを買ってくれました。
私は、主人にバーニーズニュヨークの手袋をプレゼント。 

このダウンコート、手袋とそんなに値段が違わないのです。
すっごくお買い得でしょう~。


実はこのコート、ちょっと私にはきつめだったのです。
でも、ダイエットしたくて、あえてきつめのコートを買う事に決めた私。

「夏頃になって、ちょうどになっても遅いで~。」

なんて主人に言われつつ。。

いいえ。。、この冬に、ちゃんと着れるようになってみせますから。

でも。。。

ま、あかんかったら、来年着るしね。。なんて。

 

 


コメント (8)    この記事についてブログを書く
« 年末ジャンボ宝くじ | トップ | 七草粥と小豆粥 »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ひらりん)
2011-01-14 22:01:55
アウトレットはほんとヤング向きの服が多いですが、アウトドア用品や生活雑貨が充実していて、私はもっぱらこういう店で暇つぶししてました。
最近のダウンコートはかなり細目みたいで、若い子もぴっちぴちのを着てますね。
私なぞ、あんな窮屈なの着れないわ、って思ってしまいますが、着慣れたら身体がなじむのでは?
↓宝くじおめでとうございます。
私はよく見るブログは20かそこらしかないのに、なんと、たんぽぽさんと同じ番号で1万円当たっていた人がいました。
やっぱり、買わなきゃ当たりませんね。
娘は買ったけど、300円で、その券は私にくれました。
たった300円。。。。
返信する
Unknown (野いちご)
2011-01-15 07:15:00
ニューイヤーコンサートのウインナーワルツで新年をお迎えとは何と贅沢な・・・。
私はお正月2日毎年TVでウィーンフィルを観ますがバレエもあって華やかで素敵な一年が過ごせそうな気になります。
京都には音楽専門のホールはありませんか。
京都会館しか知りませんが。残念ですね。
返信する
花がある・・ (美京)
2011-01-15 12:35:25
貴女のブログにはいつも華やかさがありますね。

ご主人も優しいなぁ・・
今日の様な寒い日に ぴったりのダウンコート早速お出かけされたかな。。
返信する
びわこホール (ukyou)
2011-01-15 21:33:40
滋賀県にはこんな立派なびわこホールがあるんですね。
京都で言えば京都会館?
ずい分前に行ったきり そろそろ建て替え?
天気がいいと すぐ前に琵琶湖が見えてすばらしいです。
そろそろ湖西では菜の花が咲く頃 明日は雪が降るみたいだけど
春が一歩一歩近付いてますね。

返信する
ひらりんさんへ (たんぽぽ)
2011-01-17 23:58:31
アウトレット、ほんとヤング向きですよね。
母も行きたいようなのですが、
服好きな母が見たいような服やさんは、あまりないみたいで。。

大きめのダウンコートは、ますます大きく見えるし
ちょっと小さめを買って、体を合わそうとしているのですが、
なかなか思い通りにはいかないみたいで。。

同じ番号で1万円当たっていた人、3人目ですよ~。
やっぱり、買わなきゃ!ですね。
カーテンのすそ上げはボランティアですね。
でも、そのうちに何か美味しいお土産が届くかも。。ですね。
返信する
野いちごさんへ (たんぽぽ)
2011-01-18 00:08:11
今年は、ニューイヤーコンサートを見て、リッチで優雅な気分で新年を迎えられました。

初め、寝てしまうんじゃないかと心配していた主人も
面白かった~と満足げでした。

京都の一番大きな会館は、京都会館ですが
もうかなり古くて、有名なアーティストはなかなか来てくれません。
コンサートホールも小さいし。。
京都会館を、早く立て直してほしいと思っています。
返信する
美京さんへ (たんぽぽ)
2011-01-18 00:11:15
ありがとうございます。

そうそう、寒い時にぴったりのダウンコートなのですが、
体にもぴったり過ぎて。。

へちまの襟が可愛くて気に行っているので
早く来てお出かけしたいです。
返信する
ukyouさんへ (たんぽぽ)
2011-01-18 00:19:34
びわこホールは、京都会館よりもずっと新しいし、音響効果もばっちりでした。

京都会館、本当に建て替えてほしいですよね。
京都でも、素晴らしいアーティストがみたいですよね。

今年は雪がとっても多いですが、次男の結婚式の日は晴れてほしいな~。
春よ来い、早く来い。。です。


返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

お出かけ」カテゴリの最新記事