京のたんぽぽ日記

夫婦共にリタイヤした後の生活を
大好きな旅行を中心に綴っていきます。

高島屋 鼎泰豊(ディンタイフォン)

2008-06-08 01:11:57 |  京都食べ歩き
高島屋に買い物に行った帰り、3階の
鼎泰豊(ディンタイフォン)へ、主人と行ってみました。

鼎泰豊(ディンタイフォン)は、もともと台北にある
台湾一の点心レストランで、

米紙ニューヨーク・タイムズに「世界10大レストラン」
1つとして掲載された有名なお店です。

その支店が、京都高島屋に入っている事を知って、
ぜひぜひ行ってみたかったのです。






2005年、母が80歳の時に、
母の念願だった台湾への旅に、私達夫婦と弟との4人で
行った事があります。

母が生まれた台湾を(母は日本人ですが。。)
もう一度見たいという想いを、
叶えてあげようという目的での旅行でしたが、

 母のルーツ台湾を訪ねた旅。

その時、ツアーで、台北の鼎泰豊(ディンタイフォン)に
連れてもらったのです。

お店の前は、世界中から集まった人が長蛇の列を作って
待っていて、私たちも、寒い外で待ってようやく中へ。

その時食べた小籠包(しょうろんぽう)のおいしかった事。
忘れられない味でした。

その味に今日また出会うことができるのでしょうか。
本当にわくわく楽しみです。



頼んだのは華の宴セット。
海老チャーハンやくらげの和え物、スープ、春雨の中華和えに
もちろん小籠包もついています。




こちらが、鼎泰豊の名は小籠包なくして語ることはできない
というくらい有名な小籠包です。

台湾と同じように千切りの生姜がついてきます。
でも、台湾の千切り生姜はもっと針のように細かったような。。





先に一つ食べた主人に

「どう。。。?」と聞いたら、

「うん、この味やぁ!。。。。ったと思う」

たしかにお味は、おいしい~です。

ただ、行った時間帯が遅かったせいか、
やけどするほどのあつあつ、
蒸したてで湯気が踊る。。という感じでなかったのが残念。

小籠包からたっぷりの肉汁はでてきますが、
あつあつで、ふ~ふ~ではなかったのです。

せっかくだったら、本当のあつあつが食べたかったな~。


抹茶プリンは、柔らかくてきめが細かくて
とってもおいしかったです~。



小籠包。。。味はおいしかったので、
今度、もう一度、あつあつにチャレンジしてみたいです。


コメント (10)    この記事についてブログを書く
« ディズニーランドの修学旅行 | トップ | 東寺 手作りがらくた市 »
最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
火傷に注意!! (くまこ)
2008-06-08 16:48:38
酢醤油に生姜っていうのが何とも粋な気がして
私も大好きです。
台湾でも日本でも同じお味だったなぁ~

私はいつも小龍包を2つと鶏のスープを注文して、
スープに小龍包を浸して頂いたり、酢醤油で頂いたりして楽しんでいます。

たんぽぽさんが行かれた時はちょうどアツアツを
提供して頂けないタイミングだったんですね、
やっぱり火傷しそうなほどアツアツが美味しいですものね。

是非、またアツアツを求めて楽しんでいらして下さいね♪
返信する
おいしい小龍包 (更紗)
2008-06-08 22:05:18
小龍包大好きなのでいろいろなところで食べますが、やっぱりここのが一番おいしいと思います。
小龍包=やけどって感じですから、やっぱりやけどしそうにアツアツがうれしいですよね。

世界で有名な鼎泰豊の小龍包が京都で食べられるってやっぱりうれしいですよね。
私も久しぶりに食べたくなりました。

返信する
素敵な想い出と美味しいお味でしたね。 (ますらお)
2008-06-08 22:36:48
ご夫婦で、
    お母様との台湾への旅の想い出を懐かしみながらのお食事は、
一味も、二味も美味しく戴けた事でしょう

拝見しまして、
今は亡き、母や家内との旅先で味わったあちこちでの想い出と味わいを懐かしんで居ります

次回がお楽しみですね~
返信する
ディンタイフォン (ukyou)
2008-06-08 22:46:37
最近 百貨店はトンとご無沙汰ですが さすが高島屋さんですね。有名なお店が入ってるんですね。小龍包と言えば 神戸で美味しいのを食べた記憶がありますがここも行ってみたいです。でも大衆的な豚まん551が食べたくなったなぁ~。。
返信する
くまこさんへ (たんぽぽ)
2008-06-08 23:34:58
こんばんは

なるほど、くまこさんのオーダーの仕方、
いいですよね。

やっぱり小龍包を、しっかりと食べたいですもんね。
ついつい、あれもこれも食べたいと、○○定食を
選んでしまって。。

今度は、お薦めの2つの小龍包と鶏のスープで
あつあつの小龍包を堪能してきます。
返信する
更紗さんへ (たんぽぽ)
2008-06-08 23:44:06
こんばんは

そうなんですよ。。やっぱり、小龍包は
やけどしそうにアツアツがいいんですよね。

台湾で食べた時、びっくりするほどジューシーで
びっくりするほど熱かったので、

その時の想いがあって、あつあつじゃないと
思ってしまったのでしょうね。

更紗さんも、またどうぞ。
私も、また行ってみます。
母にも食べさせてあげたいし。

今度行った時は、あつあつ下さいねとお願い
してみるつもりでいるんです。

返信する
ますらおさんへ (たんぽぽ)
2008-06-08 23:52:47
こんばんは

なつかしの小龍包が京都で食べれるとあって、
私も主人も、とても楽しみにして行きました。

ちょっとだけ、あつあつでなくて残念でしたが
これだ、これだという懐かしい味でした。

今度は母にも食べさせてあげたいなと思っています。

お一人になられて、寂しいでしょうが、
たくさんの素敵な想い出が、
ますらおさんを支えてくれると思います。

想い出の味を、また楽しんでみてくださいね。
返信する
ukyouさんへ (たんぽぽ)
2008-06-08 23:56:52
こんばんは

神戸の中華街もおいしいですよね~。
ちょうど、ダンボール事件の少し後、
神戸の中華街に行った時は、ちょっとがらんと
した感じでした。

今はもう活気を取り戻しているでしょうね。

蓬莱の豚まん、私も大好きです。
アイスクリームもおいしいですよね。
返信する
私も (●ごん●)
2008-06-10 18:56:41
どこだったか忘れましたが、関東の高島屋にも
入っているので、行ったことがあります。
おいしい小龍包、食べたいなぁ~
返信する
ごんちゃんへ (たんぽぽ)
2008-06-10 23:58:27
こんばんは

コメントありがとうございます。

東京の高島屋にも鼎泰豊入ってるんですよね。

まだまだ、子育てが忙しいでしょうし、
これからは引越しの用意も加わって、
も一つ忙しくなるでしょうが、

たまには○ちゃんをお母さんに見てもらって、
ご主人と二人でおいしいものを食べに行ってね。

返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

京都食べ歩き」カテゴリの最新記事