京のたんぽぽ日記

夫婦共にリタイヤした後の生活を
大好きな旅行を中心に綴っていきます。

岩倉 ヴァントレ ドゥ パリ

2009-01-07 00:44:12 |  京都食べ歩き
あっという間にお正月も終って、
昨日は、私の初仕事でした。
ちなみに主人は一昨日から、働いております~。

久しぶりの長時間の仕事に疲れました~。
でも、またこれから1年頑張らないとね。

さて、これは昨年のとある日曜日、買い物帰りに
主人と寄った北山にあるフレンチのお店です。

岩倉 ヴァントレ ドゥ パリ

地下鉄烏丸線の国際会館駅のそば、
宝ヶ池通りからほんの少し南に入ったところにあるお店。



石壁が素敵な明るい雰囲気のお店です。
中に入ってみて、ふと思い出しました。



そういえばこのお店。。
十何年前に、一度家族でディナーに来た事があったっけ。。
息子たちが、小、中学生の頃。。



あの当時、外食といえば焼肉かファミレス。
一度フレンチも食べさせたいとやってきたのです。

主人も、思い出して
「そうそう。。こんな絵の額が飾ってあったな~。。」



あの時のディナー。。
食べ盛りの男の子二人にはちょっと、いやかなり
足りなかったみたいで、

お食事が終ってお店を出るや否や、緊張もほどけたのか、

「あ~あ、お腹空いた。。」と二人。

「はぁ~。。

と、そのままマクドナルドへ走った記憶があります。

今だったら、ワインでも飲みながら、充分に満足して、
親子で楽しい時を過ごせるのでしょうが。。


。。と、思い出話はこれくらいにして。


今日の私たちのランチは軽くパスタコースです。
ミニサラダに。。



ライスコロッケも付いています。



今日のパスタはボンゴレ。
あっさりと、でもほどよく味がしみこんでいました。



さいごにミルクティーをいただいて。。



このあと、近くの花屋さんに寄って、
ガーデニング用のお花を少し買って帰りました。



思わぬところで、もうすっかり忘れていた
幼い頃の息子達との楽しい思い出に出会えて
懐かしくて、嬉しい時間でした。









10・19

コメント (12)    この記事についてブログを書く
« 下鴨神社 蹴鞠初(けまりは... | トップ | ブログ2周年です! »
最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは~ (くまこ)
2009-01-07 11:27:35
懐かしい思い出があるお店なんですね~
お食事のあとにマクドナルド、うふふ、
今はもうすっかりお兄さんですものね
年月が経つのは早いものかしら?

スパゲティにトーストが添えられているのが
ささやかながら嬉しいですね♪




返信する
いつもラブラブ~ (瑠璃)
2009-01-07 14:27:43
仲良しでうらやましいです・・・う。いつも北山どまりなんで探検しなくっちゃ・・
たんぽぽさんはえ~とこのあたりなんですか?あんまり言っちゃだめか。私のブログもたんぽぽさんのブログも非公開にできないしメルアド添付もできないし、連絡はどうしたらいいかな?もし大丈夫なパソコンのメルアドあったら教えてくださいね~
返信する
Unknown (バルおばさん)
2009-01-07 17:27:36
明けましておめでとうございます。
昔行った場所でふっと記憶が鮮やかに蘇るって事ありますね。私なんか子供に関しては
しょっちゅうです(あれ、夫との記憶は蘇らないわ…、たんぽぽさんと大違いです)。
返信する
お店に入ったら (ちゃこママ)
2009-01-07 23:32:09
あっ ここに来た事が~
と思い出すときありますよね
その時の光景まで一緒に思い出して懐かしいですよね♪
そう特に子供の思い出が絡むと特に懐かしですね 

兄妹会が2ヶ月に1度あるんですが
知ってるお店に行き詰ってきました
たんぽぽさんのブログのいろんなお店を参考にさせてもらいます♪
返信する
ヴァントレ ドゥ パリ (ukyou)
2009-01-08 22:11:33
以前に入ったお店でも 懐かしい思い出があるとすぐ思い出すもんですね。
そんな思い出がなかったら 気付かなかったかも。。
場所は何となくわかります。交差点の角にドルフってお店はよく行きました。
画像を見てると好物のぺペロンチーノが食べたくなりました。
返信する
くまこさんへ (たんぽぽ)
2009-01-08 22:29:00
お食事のあとにマクドナルド、
考えられないでしょう~。
食べ盛りの頃の男の子はすごいですよ。

今だったら、ゆっくりとお酒も楽しみながら
食べれると思うのですが。。
ほんと、年の経つのは早いものです。
その時その時は、大変なこともたくさんあって
長く感じたりしますが、終ってみれば
あっという間ですね。

もう少し違うコースも食べてみたいです。

返信する
瑠璃さんへ (たんぽぽ)
2009-01-08 22:36:39
うちは、主人と二人でうろうろする事が
結構多いのです。。
とにかく、出かけたがりの二人なもんで。。

北山も素敵ですが、国際会議場の辺りも
いいですよ~。素敵なお店結構あります。
うちは左京区です。。
そうか。。どうしたらいいのかな~。
瑠璃さんの所に、時間を決めてアドレス
載せましょうか。。

また、そちらに伺いますね。

返信する
パルさんへ (たんぽぽ)
2009-01-08 22:48:01
明けましておめでとうございます。

私も、懐かしく思い出すのは、幼い頃の
子供たちの事がほとんどですよ~。

小さい頃の子供って、本当にかわいかった
ですもんね。
いくつになっても、子供は可愛いですけどね。
返信する
ちゃこママさんへ (たんぽぽ)
2009-01-08 23:03:43
そうそう、ふっと懐かしくなって
いろんなことが鮮明に蘇ったりすること
ありますよね。。

過ぎ去った時間は二度と帰ってこないんだけど。 

兄妹会っていいですね~。うらやましいな~。
うちは弟と二人なので、そういう会はありません。
私のブログが役にたつならばうれしいです。
もうすぐ、カテゴリーに目次をつけますので
よかったら見て下さいね。
返信する
ukyouさんへ (たんぽぽ)
2009-01-08 23:08:13
交差点角のドルフも、素敵なお店ですよね~。
主人や母とたまにランチに行きました。
そういえば、最近行ってないな~。

ukyouさんは、ぺペロンチーノがお好きなんですね。
ちょっとぴりっとしたペペロンチーノ
おいしいですね~。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

京都食べ歩き」カテゴリの最新記事