京のたんぽぽ日記

夫婦共にリタイヤした後の生活を
大好きな旅行を中心に綴っていきます。

西山 善峰寺

2007-12-02 00:43:05 |  京都散策
光明寺の次にやって来たのは、善峯寺(よしみねでら)です。

実はこのお寺、kazuさんのブログ「花ごよみ」で見せてもらい
とても素敵だな~と思いやってきたのでした。



ここは、西国33箇所の一つ、20番札所で、
西国33箇所の御朱印を集めている主人は、
御朱印帳に朱印を貰っていました。

でも、まだまだこれで3箇所目。
33箇所は、なかなか先の長い話ですね~。



天然記念物の遊龍の松です。
樹齢600年、松の枝が左右に20メートル程ずつ、
龍のように横に伸びているのです。すごい~。



幸福地蔵のそばからは、洛西の町が見渡せます。
色づいた木々と広大な眺めに、心が洗われる気がします。



ここの紅葉の赤色も、とても綺麗~。



徳川ゆかりの、桂昌院(けいしょういん)寺宝館を
特別公開していました。



桂昌院は、徳川五代将軍綱吉の母で、
応仁の乱で一部消失したこの善峯寺の再興に
尽力した方です。



江戸時代初期~中期頃の古清水焼きや、
桂昌院が所用したと伝わる茶碗等も公開されていました。

このお寺は西山のふもとにあるので、山々の紅葉も
とっても綺麗なのです。
でも、もう少しすれば、もっと赤く赤く山が染まるとか。。



帰りに、手作り煎餅を母が買ってくれました。
お兄さんが、十個ずつ本当に手作りで作っているお煎餅。

試食したら、これがまたおいしくて。。



本当は、この後、大原野神社にも行くつもりでしたが、
母が少し疲れたようなので、お寺めぐりはこれでお終い。

次は、日帰り温泉でさっと汗を流すことにしました。

(洛西 京都エミナース竹の郷温泉へ続く)

コメント (2)    この記事についてブログを書く
« 嵯峨野路紅葉散策 | トップ | 西山総本山 光明寺 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは☆ (kazu)
2007-12-04 01:02:36
ブログ宣伝ありがとうございます(笑)
私が行った時より紅葉きれいに
なったように思います。
駐車場が上に出来て便利になりました。
楽に行けるようになってうれしかったです。

京都エミナース竹の郷温泉も
行かれたんですね。
紅葉とお風呂、
お母様も喜ばれてよかったですね。
返信する
駐車場並びましたよ。 (たんぽぽ)
2007-12-04 23:03:58
こんばんは、コメントありがとうございます。

善峯寺の紅葉綺麗でした。
でも、人気のせいか上に大きな駐車場があるのに、
それでも入るまで並びました。
一番込む時間帯に行ったのかもしれませんね。。

善峯寺は、本当に山のそばにあるお寺なんですね~。
ちょうど友人が、3~4日遅れて行ったのですが、
山々が真っ赤だったと言ってました。
羨ましい~。あの山々が真っ赤に燃える様子
見てみたいです。綺麗でしょうね~。


返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

京都散策」カテゴリの最新記事