京のたんぽぽ日記

海外旅行や日本旅行を中心に、京都の美味しいお店や家族の記録も。
穏やかで自分を活かせる日々にしたい。

映画 ジュラシックワールド3D お野菜食堂SOHSOH

2015-12-05 10:39:39 | 美術館・観劇・映画・スポーツ

 北山 日本料理 そわかの続きです。

8月23日(日)

この日は久しぶりに主人と映画を見に行ってきました。

京極にあるMOVIXです。

今回見たのは、ジュラシックワールド。
スティーヴン・スピルバーグ監督の
ジュラシックパークのシリーズ映画は大好きで
1作目からずっと見ています。

1993年の1作目の「ジュラシック・パーク」
すっごく面白かったですよね~。
でも、もう、22年も前になるんですね。。

2作目は、1997年「ロスト・ワールド/ジュラシック・パーク」
3作目は、2001年「ジュラシック・パークIII」、
今回、2015年に4作目となる「ジュラシック・ワールド」が
公開されたのです。

昨年ハワイオアフ島のクアロア地区で、
ジュラシック・パークのロケ地を訪れたこともあって、
ジュラシックパークのシリーズ映画には興味津々。

  ハワイオアフ島の旅5 クワロアランチ・ジュラシックパーク

今度の映画は3Dで見られると聞いて、
二人でいそいそとやって来たのでした。

ジュラシックワールド

舞台は、1作目から22年後の「ジュラシックパーク」がある島。

倒産の危機にあった「ジュラシック・パーク」。
発達した遺伝子工学技術が、新たな恐竜をどんどん造り出し、
恐竜の新しいテーマパーク「ジュラシック・ワールド」が
できていたのです。

「ジュラシック・ワールド」は多くの観光客が訪れる
人気のテーマパークとなりますが。。。

こんなカプセルに乗って恐竜の世界を見れるなんて
近未来的で面白そうですよね~。

ところが、お決まりのごとく、
新たに造られた新種の肉食恐竜が檻から逃げ出し、
多くの観光客に襲いかかるのです。。

3Dで見たスケールの大きいアドベンチャー映画は、
とっても迫力があって面白かった~。

見終わった後、主人が開口一番
今度は寝てなかった?

え。。何 そんな、寝る訳ないやん。。

でも。。そうでした、そうでした、思い出しました。。

前に、初めて3D映画を見に行ったアバターでは、私、
見事に映画が始まって数分でこっくりこっくり寝てしまい、
完全に起きた時にはエンドロールの場面だったのです。。

  アバター3D

そんな失敗もあったっけな。。

でも、今回は大丈夫
しっかりと起きていましたよ~。
ま、これが当たり前なんやけどね。

 
お野菜食堂SOHSOH

映画の後にお昼ご飯を。
映画の前に満腹にならない事。。しっかり学んでいるでしょう。

新京極通に今年3月オープンした「お野菜食堂SOHSOH-草草-」
に行ってみました。

この年になると、お野菜という言葉に心ひかれますよね~。

 映画館のすぐ前、新京極に面したところにあるお店ですが、
入り口は横の路地にありました。

入ってみると、思ったよりも中は広くて、店内はモダンな造り、
なかなかお洒落なお店ですよ。

私達の年代の方が多いのかと思ったら、
来られていおるのは若いカップルだったり、
若い女性同士だったり。。

このお店は、愛媛県で展開するお店だそうで
他府県進出は京都が初めてだそうです。
お店コンセプトは皆さんに
「1グラムでも多くお野菜を」だそう。

 

さて、最初に出てきたジュースは、
レタスとパイナップルのジュース。

味は。。レタスとパイナップルという感じだったかな。

メニューはすっごくたくさんあって。。
自由に選べるのですが、多すぎて何を選んでいいのか。。

ということで、とりあえずは定番定食をオーダー。

しかも、間違いのない人気もの定食Aと人気もの定食Bにしました。

人気もの定食Aは、ぷりぷり海老としその湯葉ぎょうざと 
鳥の唐揚げネギソース。

海老のぎょうさも鳥からネギソースも美味しかったですよ。

人気もの定食Bは、ごちそうサラダ盛りと

生麩とお野菜の天ぷら盛り合わせ。

 

これにお味噌汁と、御替わり自由の玄米ご飯がついてきます。
ご飯には、ごま塩やとろろ・ゆかりなどのトッピングも選べました。

お野菜中心のメニューは、野菜不足の現代人にはありがたいですよね。

でも、全体的に私達にはボリュームがあり過ぎたかな。
ごはんもど~んとご飯茶わんに盛ってあって、
ゆかりのふりかけも、サービス精神満載でふりかけてあるので
見ただけで、ちょっと。。。

でも、野菜不足の若者たちには救世主のお店に
なるかもしれませんね。

フライングタイガー

帰り道、フライングタイガーにも寄ってみました。

北欧旅行の時、デンマークのタイガーに行ってみましたが
どちらかというと、京都のお店の方が大きくて品ぞろえもある感じかな~。

 

デンマークのタイガーはこちら

  北欧旅行25 デンマーク・ストロイエショッピングと夕ご飯

デンマークのタイガーで買ってきたタイルを売っているか
ちょっと気にしながら店内を歩いて、少しだけ買い物も。

デンマークで買ったのと同じ柄のタイルは売っていませんでした。
よかった~。

トランクの重量制限のある中買ってきたタイル
同じものが日本で変えたら、ちょっとショックかな。

でも、その内、日本のお店でもお目にかかるでしょうね。。

 

さて、次は、 御所南にある素敵なレストランをご紹介します。
青いけというフレンチのお店ですよ。 

 御所南 青いけ  友人の誕生日

 

いつもブログを読んで下さってありがとうございます。

 ブログのランキングに参加してみました。

  カテゴリをしばらく60歳代に変えますね。
 よろしかったら、皆さん、
   お帰りの節は、クリックをお願い致します。

 

『映画・DVD』 ジャンルのランキング
コメント (2)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 北山 日本料理 そわか | トップ | 滋賀県のお墓参り »
最近の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (小梅)
2015-12-06 22:04:51
ジュラシックワールド見に行かれたのですね。たんぽぽさんのハワイのロケ地のゴジラの足跡を思い出しました(^-^)

お野菜食堂SOH SOHさん、お野菜中心のメニューと言えば若い方からすると少し物足りない気がしますが こちらのお店はボリュームありますね~。
若い方が集まるのが わかる気がします(^-^)

なり田さんのちりめん山椒、さんしょしぐれと言う商品名だったかなぁ??
私は実山椒とちりめんじゃこのを買ったのですが試食で葉山椒とちりめんじゃこもありました
よ。
葉山椒とちりめんじゃこ、私は初めてでした。
こちらも美味しかったです(^-^)

たんぽぽさんが紹介されてた北山紅茶館さんのアフタヌーンティー、予約しました(^-^)
姪っ子が大好きなアフタヌーンティー、
京都、神戸、大阪とアフタヌーンティーをしてるお店を見つけたら二人で行っています。
北山紅茶館さん、今から楽しみです(^-^)
小梅さんへ (たんぽぽ)
2015-12-07 12:45:24
ハワイのロケ地のゴジラの足跡。。ありましたね~。
牛が落っこちてしまったので、かなり埋めてしまった穴でしたよね。

お野菜食堂SOH SOHさん、野菜不足の若者に向いたお店かなと思います。
ボリュームもあるしね。

なり田さんのちりめん山椒、実山椒と葉山椒があるんですね。
私も今度買ってみます。白いご飯が進むのが怖いですけどね。

北山紅茶館さんのアフタヌーンティー、行かれるんですね。
紅茶の種類がいっぱいでどれにしようかなと
思われますよ。
たしかプリンはすっごく甘かったので、途中で
少しずつ食べた方がいいかな。
最後に食べたら、どど~んと甘さがきてしまいますよ。

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。