京のたんぽぽ日記

夫婦共にリタイヤした後の生活を
大好きな旅行を中心に綴っていきます。

蟹の旅5 但馬牛西田屋

2010-02-16 11:25:00 |  国内旅行
いよいよ蟹の旅の最終編です。

  旅の始まりは  こちら


フィッシャーマンズビレッジ


城崎マリンワールドを出て、少しだけフィッシャーマンズビレッジによりました。
ここは、城崎方面に来た時にはいつも寄る、海産物のお店。





お土産用にのりのつくだ煮や鯛かまぼこを買いました。





そして、今日のお昼はお肉料理。

私はあまりお肉が得意ではないのですが、
主人と母はお肉も大好きなんですよ。



但馬牛西田屋


カーナビを頼りに、但馬牛のお店西田屋さんへやってきました。





この西田屋さんは、自分の牧場を持ってられるとかで
手頃な値段で但馬肉を楽しめるそうです。





一番奥の部屋に通してもらって。。
なんだか田舎の家に帰ったような雰囲気の店内です。





主人と私が頼んだのは、焼き肉定食。結構なボリュームです。
とろけるようにやわらかい。。とまではいかないけれど
柔らかくて美味しいお肉でした。





母はハンバーグ定食、分厚いハンバーグに初め恐れをなしていた母ですが
食べてみるとジューシーでやわらかくて美味しかったようです。





ステーキを頼んだら。。と薦めたのに、いや。。いいわと
焼き肉定食を頼んでしまった主人。

隣の部屋に運ばれたサーロインステーキのいい匂いが
やっぱりちょっと気になる様子。

もう、だから言ってるのに。。


ま、また今度はステーキを目当てにやってこようね。


但馬牛の本物の美味しさを堪能とまではいきませんでしたが、
お昼としては十分、満足なランチでした。


かばんの館


かばん大好きの母のために寄ったかばんの館。

以前も一度来たことがあります。




観光バスがいっぱいやってくるこのお店は、無造作に並べられた鞄がいっぱい。

色々と見るだけでも楽しんで。。





とか言いながら、母も私も、せっかく来たし。。と
お値打ち商品の鞄をそれぞれゲットしました。


丹後の鮮魚屋


最後にアジの干物とサバの干物を買うために
丹後の鮮魚屋さんへやってきました。






ここのアジの干物、さばの干物は絶品なんですよ~。





店頭では、つみれ汁や(時によっては蟹汁の時もあります)甘酒の
無料サービスが。。

寒い日に体が温かくなる、とっても嬉しいサービスです。

そして帰りはいつものように京都縦貫道を通って家路へ。
美味しく楽しい蟹旅行でした。


思い出グッズ・お土産


最後に思い出グッズやお土産を少し。。

旅館で買った赤い手提げ鞄や、




鞄の館で買ったブルーの鞄
グレーのレース編みの手提げ(これって、なんと300円でした。

気が付いたら、3つも鞄を買ってしまっていた私。
なんだか母の鞄好きが、最近私にもうつってきたよう。。


母のことを鞄好きで。。なんて言っていますが、
人の事言えなくなってきたな~。なんて思っています。



さて、バンクーバーオリンピック女子フィギアーSPが始まっていますね。

浅田真央ちゃん初め、安藤美姫さん、鈴木明子さんが
どんな演技を見せてくれるのか楽しみ、
でも、なんだか胸がどっきん、どっきんしています。

ミスのないよう、精一杯のスケーティングをしてほしいですよね~。

コメント (6)    この記事についてブログを書く
« バレンタインデー | トップ | 蟹の旅4 城崎マリンワールド »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは (AKIRA)
2010-02-24 19:40:51
たんぽぽさん、こんばんは☆彡
またお土産、ぎょうさん買いましたねy(^ー^)y
それだけでも充実した旅の気分が伝わってきます。いい感じです♪

あと、肉食男子の僕はやっぱり但馬牛に釘付けになりました!!
美味しそうなお写真。ステーキもハンバーグもボリュームたっぷり、肉汁たっぷりですね。

ただいま、19:32分でございます。。「ハラヘッタ」
あぁ、お腹が話しだしました(^▽^;)
返信する
たんぽぽさん、こんにちは (くまこ)
2010-02-25 10:14:19
お土産に美味しい海戦やお鞄を購入されたんですね 
お母様も春のお出かけがまた楽しくなりそうですね 

お昼にお肉、ご主人ぜひ次回はステーキを堪能なさいます様に☆彡 
何よりお手頃なお値段で頂けるのは嬉しいですね
お母様もお肉がお好きでお元気ですね! 
たんぽぽさんもご安心のことでしょう 

お母様からのプレゼント旅行、楽しいお時間を過ごされて良かったですね 
改めておかえりなさいませ(⌒▽⌒)ノ"
返信する
AKIRAさんへ (たんぽぽ)
2010-02-26 10:17:18
いつもコメントありがとうございます。
お土産や記念グッズを買うのも、出かけた時の楽しみの一つで。。
ついつい買ってしまいます。

AKIRAさんは、お肉大好きなんですね。
ステーキになると5~6000円するみたいですが、
焼肉定食なら2100円。
リーズナブルに但馬牛が食べれますよ。

こちら方面に行かれることがあったら、
是非寄ってみて下さいね。
返信する
くまこさんへ (たんぽぽ)
2010-02-26 10:23:54
鞄好きは母の定番だったのですが、
買い物に付き合っているうちに
私も影響を受けてしまったみたいです。

主人には、ステーキをと何回も言ったのに、
焼き肉にするわ。。って。
自分だけじゃ。。って思ったのかな~。
無視してステーキを頼んであげればよかったと思います。今度はぜひ。

母は、85歳でもお肉が好きなので、元気なんだと思います。
私もお肉食べないと。。

今回は、母からのプレゼント旅行、
また、春にでもどこかへ連れて行ってあげたいです。
返信する
目が回りそう (コスモス)
2010-02-26 15:33:38
こんにちは~♪
 たんぽぽさんの行動力と
ご馳走に粗食のコスモスは目が回りそうです
たんぽぽさんのお母さまは幸せですね
こんなに優しい娘さんをお持ちで
 私はたんぽぽさんの親孝行を拝見するたびに
反省しします。
もっともっと優しく、色々な事を
経験させてあげたかったと、後悔します。
もう、遅いのですね。
 たんぽぽさん、これからも、お母さまとの想い出をいっぱい作って下さいね

 
返信する
コスモスさんへ (たんぽぽ)
2010-02-26 23:49:06
こんばんは コスモスさん
私もいつもコスモスさんの行動力はすごいな~と
感心しています。

食べることは大好きで、友達や主人、母などど
わりとよく外食しますが、
お家ご飯は野菜中心の粗食なんですよ~。

母は85歳でも足腰以外は元気、
これからも色々と出かけられたらな~と
思っています。

コスモスさんのお母様を思う気持ちも
お母様には十分に伝わっていると思います。

あちらの世界で、にこにこ笑ってられるような
気がします。 
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

国内旅行」カテゴリの最新記事