京のたんぽぽ日記

海外旅行や日本旅行を中心に、京都の美味しいお店の紹介なども。
穏やかで自分を活かせる日々にしたい。

2016 秋の旅4 信州 松本城

2017-12-17 00:39:39 |  国内旅行

先日、次男が久しぶりに家に泊まりました。

京都で仕事関係の用事があり、
そのまま仲間と飲みに行って遅くなるから泊めて。。
という事だけなのですが、なんか嬉しい。
主人も、そうか~とぼそっと言いつつ嬉しそう。

当日は、やっぱり飲んでいて遅くなってしまったらしく
今から地下鉄で帰るわと連絡が入ったのは11時も過ぎた頃。

もう、しゃ~ないな~。。。と、駅まで車で迎えに行きました。
学生時代、よく駅まで迎えにいっていたようにね。。

車の中で、次男に矢継ぎ早に色々な質問をして、
家に帰ってからもお茶を入れて少し話して。。

特別な話はないんですけどね。
今、どうしてるとか、家族の事とか、仕事の事とか。。

でも、昔の事を思い出してしまいました。
当たり前のように、息子たちが家にいた賑やかだった頃の事。

もう2度とあんな日は戻ってこないのだと思うと
ちょっと寂しくなるけれど、
息子たちが幸せなんだからいいですよね。

でも、また、京都に用事があったら、
いつでも泊まりにおいで、二人とも。。


2016 秋の旅1 信州 諏訪湖
2016 秋の旅2 信州 霧ヶ峰
2016 秋の旅3 信州 松本ホテル花月
2016 秋の旅4 信州 松本城
2016 秋の旅5  信州 松本市内
2016 秋の旅6 信州 上田真田城址
2016   秋の旅7 白馬リゾートホテルラ・ネージュ
2016   秋の旅8 初雪北アルプス白馬三山
2016 秋の旅9  信州安曇野
2016 秋の旅10 山代温泉 葉渡莉
2016 秋の旅11 山代・山中・九谷陶芸村

 さて、次は、長男ゆかりの街、松本のお話、
 
2016 秋の旅3 信州 松本ホテル花月の続きです。

2016年11月3日

松本城

朝一番で松本城へ行ってみました。
今日も、とってもいいお天気。 

松本は、長男が学生時代を過ごした街だと言いましたが、

アパート探しや引っ越しや入学式や。。。と、
何回も、主人と松本に来たのに、松本観光をしたことはありませんでした。

 松本城。。綺麗ですね。
北アルプスの山々を背景に黒と白のコントラス美しいです。

いつか、松本城の天守閣に登りたいねと話しつつ、
それを叶える間もなく、長男が学生生活を終えて、
早くも10年以上が経ってしまいました。。

青い空、お堀に映るお城、紅葉の美しい頃。。

国宝松本城お城まつり

ようやく来れた松本城。よかったです。
ちょうど、お城まつりをやっていました~。 

主人は、松本城おもてなし隊の方と写真、イケメンの若武者もかっこいい~。

松本城は戦国時代の永正年間に造られた深志城が始まりで、
現存する五重六階の天守の中で日本最古の国宝の城。

天守建物は、壁面の上部を白漆喰、下部を黒漆塗りで覆っています。
これが白と黒の綺麗なコントラスを造っていたんですね。

でも、松本城は烏(カラス)城とも言うんだそうですよ。
真っ黒じゃないのにね。

お城の中

お城の中には、松本城主戸田康永から最後の城主戸田光則まで
戸田家伝来の武具や諸資料が収蔵されています。 

 

 天守閣から眺めた松本の街。

この街で、息子はどんなふうに過ごしていたんだろう。。

赤や黄に紅葉した木々が美しい松本の街。

親なんて、本当に小さい頃の子供の時の事だけは知っているけれど
大きくなってしまってからは、何にも知らないんですよね。。

この街で、私の知らない色々な人にいっぱいお世話になったことでしょう。
本当にありがとうございました。

本丸庭園の散策

お城から降りて、少し本丸庭園を歩いてみました。

紅葉の木々の間を歩きます。

菊花展

松本城お城まつりの一環として、菊花展が開催されていました。

2016年10月23日から始まった菊花展は、11月6日まで。
ぎりぎり間に合ったんですね。ラッキー~。

出品者が丹精こめて育てた500鉢程の菊の花が見事に咲き乱れ
その美しさを競い合っていました。

アルプちゃん

2008年4月から、松本市のマスコットキャラクターになった
アルプちゃん。

いつもは、北アルプスをイメージした帽子をかぶっている
アルプちゃん、今回は兜をかぶってますね。

ちょっとりりしいアルプちゃんでした。

さて、次は、松本市内の観光です。
中町通りをブラブラしてみたいと思っています。

 2016 秋の旅5 信州 松本市内に続きます。

 

たんぽぽのお花
ぽちっと押して下さいね。 

応援クリックになります。
よろしくお願いします。

ありがとうございました。
つもご訪問本当にありがとうございます   


コメント    この記事についてブログを書く
« 2016 秋の旅3 信州 松本... | トップ | 2016 秋の旅5 信州 松本市内 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

国内旅行」カテゴリの最新記事