ダイアリー

日々の出来事を思うままに書いてみる♪

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

ありがとうございました

2012-10-02 15:52:05 | イベント

a little bird のイベント無事に終わりました。

お越しいただいた皆様、私のお菓子を買ってくださった皆様

ありがとうございました。

次回は10月30日(火)です。

 

話は変わって

最近、野菜不足を実感。

もう歳も歳なので体の為にもきちんとした食生活を送らなきゃね。

と頭では分かっていてもなかなか。

最近のブームはブログでも大人気の「farmer‘s keiko 農家の台所 」のレシピ本です。

左の本がそうです。

 

         

 

きっかけは、お友達のshococoちゃんが作ってくれたポテトグラタン。

それはそれはものすごーーーーい美味しくてレシピを聞いたらfarmer‘s keikoさんだと教えてくれてね。

以来、ハマってます。

この本は野菜を使ったレシピが沢山載っていて参考になります。

その上、どれも美味しい!!

右の本は図書館で借りてきた野菜のおかず本。

なんだか見ているだけで作った気になっちゃって(アハッ)

まだ作ってないのに返却日がやってきた><

 

 

 

 

コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

試作

2012-09-25 15:49:23 | イベント

今週のa little bird のイベントに向けてお菓子を試作しました。

黒ごまとチョコチップのスティック。

ステイックのはずが短くカットし過ぎで全然スティックじゃない><(改良せねば)

バターと卵不使用のなんとも素朴な味のお菓子です。

バターの風味がお好きな方には少し物足りないかもしれないですが、

この素朴さがなかなかハマります(笑)

 

 

コメント (1)
この記事をはてなブックマークに追加

お知らせ

2012-09-15 17:22:55 | イベント

今日は少しお知らせをさせていただきますね。

友達のsayuricoちゃんが、ご自宅で女性専用ソフト整体をされています。

施術後は体がポカポカして、血のめぐりが良くなるのが実感でき、それはそれは本当に気持ちが良いのです。

月に1度イベンを開催しており20分1000円(おやつ付き)です。

お試し出来る良いチャンスですので、是非一度体験されてみてはいかがでしょうか?

そのイベント時のおやつをzittaちゃんと交代で担当しているのがわたくしであります。

今月は9月28日金曜日開催です。

まだ何を作るかは未定ですが(今月の担当です ^^v)

心を込めて作りますので良かったら遊びに来てください。

大人気、革小物・布小物作家mignonの作品も並びます。

整体は予約制となっておりますので上記sayuricoからお入りください^^

 

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

夏の思い出 2012

2012-09-11 16:22:17 | おでかけ

またもや、のんびり更新 (にも程があるっ><)

今年の我が家の夏休みは8月の下旬、宿題も終わってないつーのに良いのだろうかという思いを胸に

(あっ、この思いは親だけであり当人→この場合当然兄の方。は呆れるほど全く平気。 ったく)

道志村にある「とやの沢オートキャンプ場」へ2泊してきました。

 

 

皆さんのブログに書いてある通り、きゅうりの漬物ととおもろこしでお出迎えくださいました。

この漬物がとっても美味しかったなぁ。

 

 

川のすぐ横のサイト。設営後、男三人衆は川へドボーーン!!

 

ジャーーーーンプ!!

 

ちょうど石でせき止められていて少し深い場所を発見。

川の水はものすごく冷たくて大騒ぎ。

この三人衆、一体何回ダイブした事か。

 

 

そして遂に事件?は起きた!!

お父ちゃん、勢い余って岩にぶつかり唇の上から流血><

フツーこの場合、子供が怪我する事が多いけど何故

父が怪我するかなぁ~(汗)

まあ、これが我が家流ですが。

幸い、怪我もたいした事なく良かったですが

怪我の所がかさぶた化してしばらくの間

遠目にはちょび髭状態のお父ちゃんでありました(笑)

 

とこんなハプニングもありましたが、高い木々に囲まれ涼しく、川のせせらぎが心地よくて

最高の時間でした。やはりキャンプって楽しい!!

 

コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

美味しいパン屋さんに行ってきました

2012-01-28 10:32:31 | パン

奇跡の連日更新!!

 

先日、これまたネットで発見した天然酵母のパン屋さん「うずらとあずき」さんに行ってきました。

まず店名が気になる。

どうやら自宅ショップらしい(自宅ショップ大好き人間なもので)

そして何より大好きな天然酵母と聞いたら行くっきゃないでしょう~。

ただし、そのお店は木曜・土曜のみの営業。発見した日は水曜日、さっそく翌日行ったという訳であります。

(ブログからすっかり遠のいていたものでお店の画像はありません)

 

12時からの営業で10分前に着いたけど先着数名あり。

小さな看板があるのみでホントにここがパン屋さん?どこで売るの?

玄関と窓も閉まっているし。

と思ってしまう位にそれらしい感じが全く感じられない。

そんなこと思っていたら玄関脇の横長の窓にかかるブラインド?がスルスルと開き、沢山のパン達がズラリとお目見え。

こんなスタイルのパン屋さんは初めてだったからちょっと感動。

そして一人づつ窓越しカウンターからパンを選んで買うというシステム。

このスタイルなんかいいーーーー^^

 

肝心のお味ですが、すごく美味しい!!

在り来たりの表現しかできない自分がもどかしい><

天然酵母特有のもちもちした噛めば噛むほどに味わえる優しいパン達。

ずらりと並べられた美しいパン達を見ていたら全部買いたくなったけどこれでもかなり我慢して

ジャジャン

 

本当はもう少し買ったけど我慢できずに帰りの車でパクつき運転。(パン屋帰りの恒例)

本当に美味しくて豆乳パンなんてふわふわのもっちもち。

レーズンやいちじく、くるみなどもたっぷだしシンプルな食パンもお薦め。

あんなに買ったのにハズレがない!!全て美味しい!!

家に帰って昨夜の残りの豆乳スープとベーグルでひとりごはん。

ぐふふっ。大満足。

 

こちらのお店、パンの美味しさに惹かれたのはもちろんですが、奥様の感じがまた素晴らしい。

心温まる丁寧な応対、小さなお子様をおんぶされ、旦那さまとお二人だけで

こんな美味しくて美しいパン達を焼いておられる。

まだまだ手のかかる時期の小さな子がいてもちゃんとご自分の進むべき道を歩いていらっしゃる。

勉強になります。

 

ここ連日素敵なお店に出会えてなんだかわくわくしちゃいます。

回りの大好きな人たちを連れて行ってあげたくなるお店です。

 

コメント (10)
この記事をはてなブックマークに追加

ほっこり癒しのカフェ

2012-01-27 19:42:26 | おでかけ

出会っちゃいました。  これぞ理想のカフェに。

もうほっこり癒しの空間。

しかもこんな近くにあったなんて。

最近ハマっているドラマに出てくる「古民家カフェ」。ネットサーフィンしていると・・・。

あららっ!何やら素敵なカフェが!あららっ!近所じゃない!あららっ!しかもよく通っている道じゃない!

今まで全然気がつかなかった。

本当は別のお店にランチに行く予定が予約とれず、急遽見つけたそのカフェに行く事に。

カフェが1階で2階がご自宅。

靴を脱いで玄関からあがります。

温かなお人柄が伝わるオーナーご夫妻が約2年の歳月をかけてリフォームされたとの事。

ほっこり優しい空間で一瞬で大好きになってしまいました。

私たちがオーダーしたランチの御膳。

一品一品がとても手が込んでいてどれも本当に美味しくて感動の連続。人参ポタージュなんて絶品。

体に優しいってこーいうご飯なのねと感心しまくり&普段の食生活を反省・・・。

ぶれてるぅ~。スミマセン。

3種盛りのデザートとコーヒーもランチ御膳に付いています。

お皿をよーーく見てください。

フルーツのゼリー以外それぞれ違う種類の盛り合わせだったのです。

女子(とはもう言えないですね・・・汗)得意のシェアができると言う訳です。

こんなさりげないお心づかいに感動。いろんな味が楽しめて、これまた最高。

で、これこれ!日本茶とお茶菓子。

食後のサービスで出してくださったのです。

コーヒー飲み終わり、なんかお茶飲みたいなぁなんて思っていたら。

やだっ心の声聞こえた?と思う位にびっくり。

まだ居てもいいのですかぁ~><

お尻に根が生えたように動きたくない。ずっと居たいよお。って思える癒しのカフェ。

私達が帰る頃も続々とお客様はやって来ていました。

こんな素敵なお店をご夫婦お二人だけでされていて、オーナーご夫妻ともっとお話したくなってしまいました。

いろいろ聞きたい。

そして、またすぐにでも行きたい。他のお料理も食べたい。一人でふらりと縁側の窓際の席でお茶もいいかも。

ランチにあった自家製野菜のピクルスがシャッキシャキでとっても美味しかったからテイクアウト。

キッシュのランチと迷ったからキッシュもテイクアウトしたら、これまた美味しくて美味しくて。

 

撮影の許可を頂き、店内の写真を待ち受けに。

本日午後からの息子の教育相談で案の定凹んだ私・・・そんな気持ちを吹っ飛ばす待ち受けの写真。

あの空間を思い出すと優しい気持ちになれる。のですが、うちの長男さんにはガツンと一言、言わせてもらいました(爆)

 

美味しくて落ち着く癒しcafe「なたね」さん。

また絶対に行きたいお店となりました。

 

何もなかったようにサラリとブログ綴っていますが、約1年以上も放置。

こんなブログでも覗いてくださっていた方々がいて感謝です。

のんびり更新になるとは思いますがまた細々とやっていきますのでよろしくお願いします。

次回の更新は果たして・・・・いつの事やら(汗)

 

 

 

 

コメント (8)
この記事をはてなブックマークに追加

野球

2010-12-03 13:09:20 | Weblog

長男が所属する少年野球のチームが新人戦で市内3位になりました。

ベスト4進出という事で会場は立派な野球場。

普段は小学校での試合が多いから電光掲示板に名前が出たり、場内にアナウンスが流れたり、

試合開始と終了には甲子園で聞くサイレンが鳴ったりといつもとは違う雰囲気に

親の方がテンションが上がってしまいましたぁ。

 

これに勝てば決勝進出でしたが、残念ながら負けてしまいその時点で3位決定。

ハッキリ言って強いチームではなかったから、いつにないこんな晴れ舞台(?)に立てて緊張した様子だった長男。

結果は負けてしまったけれど、本人なりに色々感じたよう。

野球を通して心も体もを成長してほしいと願う母です。

 

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

素敵なお宅へ

2010-12-01 23:28:39 | Weblog

 

 

昨日の事。木の温もりいっぱいのそれはそれは素敵なkさん邸へお邪魔してきました。

前にkさんのお家へ行った事のあるshococoさんとzittaちゃんから「すごい素敵なお宅だったぁ~」

と興奮気味に報告を受けて以来、ずっと憧れていたお宅。

 

 

 

入るなり、あまりの素敵な空間にため息の連発!!

檜のフローリングにドーンと開放的な吹き抜け、そしてセンス抜群のkさん選りすぐりの雑貨達が大切に飾られていて

その見事さに完全ノックアウトの私。

    

  

とにかく間取りが凄い!!2階の子供部屋は間仕切りが無くて広々。

 

   

その子供部屋と寝室が大きな吹き抜けを囲み配置されグルグルと一周できちゃうのです。

 

吹き抜けからリビングを覗いた図です(笑)

私のつたない文章能力でkさん邸の素敵さがちゃんと伝わるか、かなり不安ですがとにかく皆で

「すごい・可愛い・お洒落」の連発(笑)

憧れのアラジンストーブ。

kさん邸にとても合ってる。

 

そして、こちらは語るに外せない皆からも大絶賛のガレージ。

kさんのお家は玄関を入ると横にガレージがあるのです。

しかも、そこには眩しい位の輝きで「男の憧れ」 ハーレー様がいらっしゃいました(笑)

ちなみに右上の写真の扉は玄関扉ではありません。

ガレージの扉であって玄関はまた別にガレージと繋がってあるのです。

素敵すぎです。 写真からもわかるように、なんと!!ダイニングからガレージのハーレーがガラスの扉越しに見えるのです。

この間取りにはもう感激すぎで皆で「うちもリフォーム・リフォーム・・・リフォームしたーい」と(笑)

 

 

このウッドデッキはパパさん作と聞いてもう私、クラクラッきてしまいました。

どう見てもプロのお仕事。パパさん凄すぎです。

    

この日もお楽しみの持ち寄りランチ。豪華でお腹も心も満たされ幸せ~。

渡辺篤並みに(←分かりますよね?インテリア好きなら^^)隅々とお宅拝見しちゃってkさん、ごめんね~。

いつもお洒落で素敵なkさんにピッタリの本当に憧れのお家です。

仲よしファミリーのぬくもりを分けてもらえて心がポカポカ、幸せな一日でした。

ありがとう^^

また、行きたいです・・・・出た!本音(爆)

コメント (6)
この記事をはてなブックマークに追加

鎌倉へ

2010-11-25 18:39:24 | おでかけ

cちゃんと鎌倉へ行ってきました。

目指すは、 「SWANY」

ここへ来ると直線縫いしかできない私ですが、マジックにかかり、生地をたくさん買い込んでしまいます。

ダブルガ―ゼの生地を買ったので早速、スト―ル作ろうっと!!と思い布を広げてみるとゲッ >< 短い。

ケチって少し安くなっていたコーナーから物色してきたから大きさをちゃんと確認しなかったぁ。あーあ。

よって、すこし残念なスト―ルになってしまいましたが、まっいっか^^と一人ご機嫌で首に巻き、近くにいた旦那に感想を聞いてみたら

「手拭いにしか見えね・・・・・。」だと(爆)

そんな事言われたら生みの親この私までもう完全に手拭いにしか見えなくなったではないか。

悲しき手拭いスト―ルの行く末はいかに。

 

KIBIYAベーカリーに立ち寄るとなんと定休日(涙)

ランチをしたかったお店も定休日。次に向かった店もこれまた定休日><

「もう今日はこういう日なんだよ」とcちゃんと二人で諦め家路につきました。

 

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

素敵なお宅へ

2010-11-20 17:53:36 | Weblog

ご近所のお友達sayuricoちゃん邸へ遊びに行かせてもらいました。

癒しのBGMが流され、こんな可愛いopen のミニ看板。

リビングはまるでcafe。

古いミシンがとっても素敵。

この身長計、sayuricoちゃん作です。凄い!!欲しい、作って~。

この日も持ち寄りで^^

   

また、また美味しいものがズラリ。

みんなといると勉強になる事がたくさん。

笑って、喋って、食べて^^

幸せのひと時。

ご近所にこんな温かなメンバーがいてくれるって本当に幸せ。

ご一緒する予定だったのに息子君のまさか><の早退で欠席になってしまったshococoさん。

また、近いうちにあつまりましょうね^^

お大事にしてね。

そして、温かなおもてなしで迎えてくれたsayuricoちゃん、いつもお洒落で可愛いyuriちゃんとzittaちゃん^^

ありがとう。

 

コメント (6)
この記事をはてなブックマークに追加