たんぽぽ

親の会のブログです。
親の会の開催日のお知らせをしたり
情報交換の場です。

初めてのみなさんへ☆

2030年03月26日 11時36分31秒 | 初めてのみなさんへ☆

このブログに初めてお越しのみなさんへ*

初めまして☆

 

このブログを初めて見られる方は、

 

「PTA総会の資料を見てきました」

「スクールカウンセラーの先生から名刺をもらってきました」

「たんぽぽの会の人からの紹介できました」

 

という方がほとんどだと思います。

 

ようこそいらっしゃいました♪

 

たんぽぽの会は、市の社会福祉協議会のボランティアに所属する‘スマイル’を母体としています。

発達に偏りのある‘発達でこぼこちゃん’たちの親が集まって、色々なおしゃべりをしましょう!と学校内で始まった親の会です。

おしゃべりしている内容は、学校でのことや、友達とのこと。

そうかと思うと全く違う話だったり。。。

 

‘発達でこぼこちゃん’の親の気持ちは、実際のところ、なかなか普通育ちの子を持つ親の方には経験をしたことがないので理解してもらえないです。

でも、でこぼこちゃんの親で集まっておしゃべりすると、気持ちの共有が出来たり、

「こんなことあった、あんなことあった」

という困りごと、悩み事も、

意外と同じことを経験していたりして

「うちはこういう風にしたよ!」

と話を聞くことが出来たりして、とても気持ちが楽になったりします♪

 

このたんぽぽの会に入って下さってる方のお子さんたちは、

知的な遅れのある子、アスペルガー症候群、高機能自閉症、広汎性発達障がい、グレー(未診断だったり、診断がつかない)などで、

さらに通っている病院も違ったりしていますので、

色々な話が聞けると思います。

あと、豊橋の親の会「ほがらか」の情報も聞けたりします。

 

お子さんのことでもし悩んでいる方がみえましたら、どうぞ参加してください♪

とくに連絡してくださらなくても全然OKです。

このブログのコメント欄に、コメントを入れてくださっても結構です。

 

沢山の方とおしゃべりができるといいな、と思います。

 

 

H24.3/26 記載

(T.kanady)

 

 

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿