映画と本の『たんぽぽ館』

映画と本を味わう『たんぽぽ館』。新旧ジャンルを問わず。さて、今日は何をいただきましょうか? 

「ひでこさんのたからもの。」つばた英子・つばたしゅういち

2017年12月25日 | 本(その他)
本当の豊かさとは

ひでこさんのたからもの。
つばた 英子,つばた しゅういち
主婦と生活社


* * * * * * * * * *

87歳と90歳の菜園生活第2弾!
伝えたい味覚の記録です。
愛知県のニュータウンで、はる、なつ、あき、ふゆ、
キッチンガーデンで野菜を育て、
換気扇のない台所でほんものの味がつまった料理を作る。
お金よりも大切なことを知っている、ばぁばとじぃじの物語。

* * * * * * * * * *

「人生フルーツ」の映画でみた、つばた夫妻お二人の生活をもう一度じっくり見たくて、
図書館に予約してあった本が、10ヶ月たってやっと順番が回ってきました。
この本の前に「あしたも、こはるびより」とういのがでているのですが、
ま、いいか・・・。
愛知県のニュータウンで、ゆったりのんびりと菜園生活を送るつばた夫妻。
本作は、映画よりもより詳しく、
英子夫人のこだわりの料理のことなどが描かれています。


こだわりというのは、極力自然のものを使うこと。
出汁はもちろん化学調味料などは使いません。
鰹節、昆布、干し貝柱、えびの頭・・・。
野菜や果物はほとんど自宅の畑でできるので、もちろん無農薬。
・・・ある意味すごく贅沢です。
お年寄りだから和食中心?と思いきや、
ドミグラスソースやピザソースも手作り。
お菓子もチーズケーキにレモンタルト・・・
うーん、ひでこさんと一緒に暮らしたい・・・。
まさに、日本のターシャ・テューダーです。


ところで、この本の編集中にご主人のしゅういちさんが亡くなったとあります。
「人生フルーツ」で、それは存じていましたが、
やはり食べる人あっての料理なので、
その後のひでこさんのことがとても気がかりです。
この本と同様に、毎日お料理をされているのでしょうか・・・?


この本は、ひでこさんの料理のレシピや靴下の編み方まで載っている素敵な本です。
図書館で借りるのではなく、本当は家に一冊置いておくべき本ですよね・・・。

「ひでこさんのたからもの。」つばた英子・つばたしゅういち 主婦と生活社
満足度★★★★☆

ぜひこちらも→「人生フルーツ」


最新の画像もっと見る

コメントを投稿