映画と本の『たんぽぽ館』

映画と本を味わう『たんぽぽ館』。新旧ジャンルを問わず。さて、今日は何をいただきましょうか? 

マネーモンスター

2016年06月14日 | 映画(ま行)
格差社会にもの申す



* * * * * * * * * *

ジョディ・フォスター監督作品で、主演がジョージ・クルーニーにジュリア・ロバーツ。
豪華すぎて逆に不安になってしまうくらいですが、
しかし、サスガとしか言いようのないナイスな作品でした。



TVの人気財テク番組「マネーモンスター」。
今日もその生放送が始まりました。

人気MC、リー・ゲイツ(ジョージ・クルーニー)がダンスをしながら登場します。
彼にイヤホンで指示を与えているのがディレクターのパティ・フィン(ジュリア・ロバーツ)。
そんな時、一人の男が拳銃を持って乱入。
彼はリーを人質に番組をジャックしてしまいます。
彼は、数日前のこの番組の情報を信用したために、全財産を失ったと訴えるのです。
パティを始めとしたスタッフは、なんとかこの男カイルをなだめながら放送を続け、
この株価暴落の真相を突き止めようとします。



カイルが失った金額は6万ドル。
それを聞いたリーは、
「ちょっと待っていてくれれば自分がその分を返す」といいますね。
わずかな収入で日々をやっと暮らしているカイルには
その言葉は自分をばかにしているように聞こえたことでしょう。
格差社会のひずみが重くのしかかります。
大多数の貧困層と、ほんの一握りの富裕層。
お金はあればあるほど増大していき、無いところには無いまま・・・。
実際納得の行かない世の中です。



だから、生放送を見ている人たちは、始めからカイルに若干好意的なわけです。
でも、最大に彼が同情を集めたのは、カイルの恋人が登場したところです。
カイルをなだめてもらうために警察が恋人の存在をつき止めて、連れて来るのです。
結婚はしていないけれども妊娠中の彼女。
ふつうなら「ばかなことはやめなさい。」と説得する役目です。
でも彼女は違った! 
思い切り放送禁止用語連発で、カイルをののしり始めるではありませんか! 
それを聞いてすっかり落ち込んでしまうカイル。


TVの視聴者のみならず、爆弾ベストを着せられたリーやスタッフまでもが、
彼に同情してしまいました。
そして映画を見ていた私たちも、完全に彼に感情移入してしまいます。
でもあくまでもカイルを捕らえようとする警察は別。
次第にストーリーは警察のほうが敵であるかのような流れになっていきます。



PCソフトを開発した韓国人のプログラマーや、
アイスランドのハッカー集団、
遠い異国で起きているある出来事。
これらがすべてリアルタイムの中で情報のやり取りがなされていく、
というのがいかにも今日的です。
スリリングでスピーディ。
本作は99分と若干短いのですが、このコンパクトさの中にすべてが凝縮されている。
やたら問題意識を煽るわけではなく
やはりエンタテイメントというところが、いい。
面白かった~!!



「マネーモンスター」
2016年/アメリカ/99分
監督:ジョディ・フォスター
出演:ジョージ・クルーニー、ジュリア・ロバーツ、ジャック・オコンネル、ドミニク・ウエスト、カイトリオーナ・バルフェ

現代性★★★★★
スリリング度★★★☆☆
満足度★★★★☆


最新の画像もっと見る

コメントを投稿