鳥取タンポポの会

鳥取市にある不登校の子どもと親の会です

日本フリースクール大会

2008年12月23日 | お知らせ
フリースクール全国ネットワークでは、
第1回 日本フリースクール大会を開催します。
日本で初めて開催される本格的なフリースクール同士の集まりのイベントです。

第1回 日本フリースクール大会
2009年1月11日(日)~1月12日(祝)
国立オリンピック記念青少年総合センター(東京・代々木)


※汐見稔幸氏(白梅学園大学学長)の記念講演「子どもから出発する教育」
※フリースクールの子どもたちによるパネルディスカッション
※フリースクールの様々な実践

詳しくはJDEC総合ページをご覧ください。お申し込みはこちらから

親の会・(飲み会)

2008年12月21日 | 参加して
 年末恒例の、おやの会の「おやじの会」(飲み会)が12月20日に、
鳥取市内の某所で開かれました。
 数年前に、母親は定例会や世話人会、などで集まっているのに、
父親も集まって親睦を深めたい(飲みたい・・)と声が上がり、
「おやじの会」が作られました。
会長の音頭で、夏にはビアガーデン、冬には忘年会、、と活動が
継続されてきました。
 父親だけの参加ではなく、夫婦で、一人で、参加されています。
父親・母親、両方の話が聴けて、参加された皆さんのご家庭にいっそう親しみを
感じるようになりました。
 飲んで、食べて、話が咲き、あっという間に時間が過ぎました。
親が楽しそうな顔\(^o^)/で顔で帰ったら 子ども達も嬉そうでした。

 親も、子どもも、尊重しあって、別々に楽しむ時間を大切にしていけたら
いいなあ・・と思います。
                    ( ようかん )

12月の定例会

2008年12月02日 | 定例会の予定
早くも12月ですね。いかがお過ごしですか。
今年は11月に雪が降り予想以上に早くびっくりしましたが、
冬の間、雪の量はどうなるのでしょうね。

最近、長男と二人で、鹿野方面にでかけました。
おそばを食べてジェラートのお店でアイスを食べ、
ついでに向かいの牧場で牛の顔を見て帰ってきました。

その前は岩美方面で海岸を散策。
鳥取にはいいところがいろいろありますね。
このごろ、どこかに行きたいなあという声が出だした息子。
お天気とその日の気分(母の!)次第、
思いつきのプチ観光ですが、今度はどこに行こうかな。

定例会でお待ちしています。

12月の定例会

     日 時: 12月21日(日) 1:30から4:00まで
   場 所: さざんか会館 3階ボランティア室
         (鳥取市富安104-2)

               参加費:300円

           ※お気軽にご参加下さい
            お待ちしています!