学童保育たんぽぽ [横浜市港南区]

学童保育たんぽぽは、家庭と変わらないやすらぎの放課後を提供します。

6年生の優しい一言

2016年10月19日 | おやつ
少しずつ寒くなり、秋らしくなってきた今日この頃ですね(^^)秋と言えば芋、栗、南瓜♡
そのなかでも私(指導員の小野)はサツマイモが大好き‼︎なので、先日の手作りおやつも私の好きがこうじてサツマイモを使ったおやつを作らせて頂きました♪

「いきなり団子」という熊本の郷土菓子です!

蒸したサツマイモに粒あんをのせ、薄力粉と上新粉を混ぜた生地で包み蒸しあげます。

和菓子だから子ども達の反応は微妙かな⁉︎と、子ども達の顔を浮かべながらワクワクドキドキしながら作りました( ´ ▽ ` )ノ

子ども達の反応はと言いますと…


写真の顔が物語っている通り「ぼちぼちだな‼︎」と言う子もいれば、「俺こういうの嫌い」と言うわりに2個ペロリと食べる子もいたりと様々(^^)どうやって作ったんだろうと考える子も‼︎
6年生の男の子は食べ盛りなのでいつも食欲旺盛‼︎しかし、サツマイモがあまり好きではないようで珍しく1個でご馳走様…いつも沢山食べるのに1個だった事を気にしたのか「ぐっち(指導員小野)俺サツマイモ苦手なんだよなぁ〜でも、すごく美味しかったよ‼︎ご馳走様」と作った人を気遣う言葉までかけてくれるようになりました‼︎成長を嬉しく思います(*^^*)最後に「スイートポテトが食べたい♡」としっかり自分の要望も伝えてくれるからたいしたものです!

この日は、来年度入所を考えてくださっている方々が見学に来てくださり皆様にも食べて頂きました♪早く食べたいよぉ〜と可愛いおねだりを聞く事も出来ました(^^)新年度に向けて動きだしているご家庭の方もいらっしゃるかと思いますので、遠慮なくご連絡頂けたらと思います。

次のサツマイモメニューはスイートポテトで決まりかな⁈(^^)サツマイモ好きで語り合える子を増やす為にも頑張ります♡G
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« スペシャルSaturday🎵 | トップ | 2016年 日下たんぽぽまつりの... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。